HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 七宝編み&ラッフルで…桜雪のクロッシェモチーフ♪

クロッシェの、立体雪モチーフのテキストから…
桜のような、かわいい形のレースを編んでみました~

"Little princess"という、ネーミングも可愛らしいモチーフです♪


参考書: 『Dimentional Snowflakes』 - Annie'sさんで購入
使用材料: クラフトニット・レース糸#40(淡ピンク)-パンドラハウスで購入 & 8号レース針






真ん中と花びらの先端に、くしゅくしゅっとしたミニラッフルが付いています(*´艸`)
七宝編みをアレンジした編み方で、英語ではLove knot とか Lovers' knotとも呼ばれています^^

中央のモチーフは別編みになっています
テキストでは グルーで付けているそうなのですが、こちらは桜色のパールと一緒に縫い付けてみました^^
大きさは6センチになりました




かぎ針で、七宝編みを連続編みすると こんな感じになります^^
ラッフルにするのではなく、このままのLove knotを使ったドイリーもあるみたいです

クロッシェでの編み方、追記に海外の方の動画を載せました。
ご参考になれば幸いです~





きょうはGWでお休み~♪
とても良いお天気に恵まれたので、農試公園までお花見に出かけてきました(´▽`*)




農試公園には、ソメイヨシノとエゾヤマザクラが100本ずつ、植えられているそうです^^
ちょうど今日が満開だったようで、園内はお花見や散歩を楽しむ人たちでいっぱいでした




エゾヤマザクラも満開でした♪
ソメイヨシノよりも背が高く、ピンク色が濃い桜です^^




公園のすぐ横を流れる 琴似発寒川の土手では、桜の下で沢山のグループさん達がバーベキューを楽しんでいました♪
こちらは土手の内側で撮ったもの。
桜の木の右側では、もうすぐ開花予定のライラックたちが並んでいます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまも、どうぞステキなGWをお過ごしくださいね…
ご覧いただきましてありがとうございます~^^


Youtubeで海外の方が紹介されている、Love knotの編み方です♪

Love knotの編み方動画


関連記事

Dimentional SnowflakesComment 22TOP ▲
コメント:
no subject

Hazelさんこんにちは。

桜のモチーフ、すごくかわいいですね♪
40番レースの繊細さ、華奢なフォルムがそそられます~(#^.^#)

そして編み方にLove knot 、 Lovers' knotと名前がついてるのもオシャレ~!

Hazelさんの桜の写真にも癒されました。
ありがとうございました(*^_^*)
2015/04/30 00:36  | URL | すごくかわいいですね | #- [edit]
no subject

おはようございます~!
桜モチーフが優しくてかわいいですね!
ピンクのパールと合います♪

GWに桜が満開ってイイですね!!
お天気も良さそうですね。

こちらは暑いんですよ><。30℃越えとかありえなーい(;´∀`)
2015/04/30 09:11  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
no subject

いろいろな桜、綺麗ですね~(*´▽`*)
レースもお花も・・・桜色ってほんと綺麗だと思います。

こちらは風が涼しいですが、もうすっかり日差しが強くなりました。
油断すると日焼けします。

さくらちゃんも、ご家族とお出かけできるようになって本当に良かった。ママの献身的な付き添いのおかげですね。
カプリお兄ちゃんと共に、これからもお元気でいてね♪
2015/04/30 13:35  | URL | ようこ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
レースの桜さんもキレイ~!
キラキラと蕊が輝いていますね^^

農試公園にいらしていたのですね!
一番キレイな日だったのではないでしょうか?!
私は小樽方面に遊びに行っていたのですが、JRの車窓から見えた農試公園とてもキレイでした☆
さくらちゃんとカプリ君もいっしょだったのかな?!
2015/04/30 13:46  | URL | うさ | #- [edit]
かわいい!

こんにちは~
これは!雪のモチーフなのですか!
優しい色で編むと 本当にお花のようですね。
先端のクリッとなっている所、中心のパールビーズ付のモチーフ
可愛いです。
うちのパソコンで動画再生できず残念!

2015/04/30 14:15  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
桜のイメージのクロッシェがとっても素敵で
"Little princess" お名前の通りですね( *^^)(*^^*)ッ!
そして農試公園での桜のお花見もなんてきれいなんでしょう
きょうの記事のページ全体が優しいピンクに染まっていますね.*・゚

桜色 私には永遠の幸せ色です^^
柔らかな緑も見えているエゾヤマザクラにきもちがほっと慰められました
桜~~ 
もう一度たのしませていただいて hazelさん幸せですm(^^)m  
2015/04/30 15:11  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

hazelさーんっ!こんにちは〜( ´ ▽ ` )ノ
こちら、アイスクリームが美味しい気温になりましたっ!
ゆるかったお腹に(笑)ついにっ食べてしまいましたが
今のところ…大丈夫みたい…( ̄▽ ̄)
hazelさんもカラダに気を付けて、
いや、食いしん坊には、お気を付けて〜
あー(⌒-⌒; )
モチーフ…繊細ですね…
ウチのガサツな毎日がココロ洗われます〜 ♪
何がどうなってるのかイマイチわかりませんが(;^_^A
かっわいい(*^^*)
リトルなプリンセス…ぴったりな、カラーですねっ!
桜餅がたべたいなあ〜〜(笑)
2015/04/30 16:34  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんばんは~~

 とっても素敵で可愛い~~
このやさしいピンクの色合いは
デザインにピッタリ合ってます

雪モチーフのテキストからとは思いませんでした
これは完全に桜の花にしか見えませんね
2015/04/30 21:03  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
0:36のコメントの方へ♪

こんばんは~!
嬉しいコメントをどうもありがとうございます♡

お手本は、雪のモチーフなんですけれど 眺めていたら桜みたいに見えてきて…i-178
ピンクの糸で編んだら、もっと桜っぽくなりました♡
オーナメントにするなら、20番とか大きめに仕立てるのも良さそう~♪

Love knotのネーミング、可愛らしいですよね!
はじめ編み方がよく分からなくって、調べていたら七宝編みと同じ編み方ということを知りました^^

そうそう、これとは別にLovers' Ring(Eternal Ring)というモチーフもあるんですよ
ブレードを輪っか状に編んで、それを知恵の輪のように組み合わせるような感じのレースです^^
鈴木陽子さんの「楽しいレース編み」という本から編んだドイリーがそれです(〃∇〃)
ラバーズ・リングも色々なデザインがあるので、また機会があれば編んでみようと思いますi-265
2015/04/30 21:13  | URL | hazel | #- [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんばんは!
コメント頂いてありがとうございます~^^

わ~、はなさんのところも暑かったですね!
札幌も今日は26度だったそうです、暑~いGWになりそうi-1
いつもは子供の日に合わせて咲く桜も、もう満開~散り始めです。

この分だと真夏がコワ~イですね@@
はなさんもボンゴくんも、暑さバテしちゃわないようにお気を付け下さいね♡
2015/04/30 21:25  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは^^

ほんとに、"Little princess"という名前が
ピッタリですね。
かわいいピンクに、真ん中のパールが、キュートです。

写真も、柔らかな光の中で、きれいに撮られて
素晴らしいと、いつも、見とれています。
動画を見ていたら、私も、編みたくなりました^^

2015/04/30 23:52  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
ようこさんへ

ようこさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♡

いつもはのんびりしててお花逃しちゃうのですが、今年は間に合いました(笑)
ソメイヨシノは、札幌では数が少ないので こんなにまとめて見られて嬉しかったです(´▽`*)

大阪も暑そうですよね、でもまだ蒸し暑さは無い感じでしょうか?^^
日焼け対策~、ストールさんもさっそく役に立つかもですね(*´艸`)
娘っ子もどんどん連れ出したいけれど…今度は暑さが心配になってマス(汗)
ようこさんも凛ちゃんも、暑さ気を付けてGW楽しまれてくださいね~(´∀`)
2015/05/01 10:23  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、おはようございます~♪
レース&桜の写真見てくださってありがとうございます♡

うささんのおかげで、めいっぱいソメイヨシノさんを堪能できました(≧▽≦)
そうなんです、29日が満開日だったみたいで、ものすご~い人出でした。
桜と晴天が重なって、最高のお花見日和になりました~♡
娘っ子、ほかのわんちゃんに会うと興奮しちゃうのですよ~;;
なので、このあとゆっくり公館まわりをお散歩なのでした(*´艸`)

うささんは小樽に行ってらしてたのですね!
春の小樽…どんな風景だったのでしょう♪
お話楽しみに待っています~~(*^_^*)
2015/05/01 10:29  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさ~ん、こんにちは!
コメント頂いてどうもありがとうございます~(*^_^*)

早速ですが動画貼り直しました、それから動画へのリンクも追加したので今度は大丈夫かな??
youtubeさんの動画、iflame使ってるのでPC設定によっては見られないことがあるんですよね
うっかりしておりました…すみません@@
もし見られなくても、「Love knot」「Lovers knot」で検索すると他にも色々な解説出てくると思います♪

> これは!雪のモチーフなのですか!
ほんと、これって雪よりもお花っぽい形に見えますよね!
このテキストの、これ以外の作品は雪の結晶なんですが
これだけチョット変わっていたので編んでみました(*´艸`)
ほかの雪の結晶も、編んでみたのでまたアップしますね♡



2015/05/01 10:36  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんにちは~^^
ふわ~っと、優しいピンク色…桜色って、ピンクのなかでも特別ですよね(*^_^*)
今日も暖かなコメントをありがとうございます~♪

こちらではヤマザクラがほとんどで、こんなにソメイヨシノが集まっている場所があまりないんですよ~
そろそろこちらは散り始めて、今度は八重桜の出番ですi-176
れぃんさんも、ヤマザクラ見られたでしょうか^^
先日そのこと書かれているの拝見してたので、せめてお写真だけでも…と思ってたんです♡
ご一緒にお花見楽しんでくださって、ありがとうございました~^^
2015/05/01 10:41  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます(´▽`*)
なんだか全国的?に暑~い四月ですよねっi-1
私も昨日スーパーさんでじ~っとアイス見つめてました(笑)
やっぱり、買えばよかった~~、今日は買ってきますi-278

うさささんとしもべぇ~ちゃん、体調その後いかがでしょうか?
あっためたり、冷やしたり…加減が難しいですよねヽ(;・ー・)ノ
どうか引き続きお大事にですっっi-184

桜もち色のモチーフ、いまの季節にちょうど編むことが出来て良かったです~^^
♪うささ♪さんの、指ぬき拝見しててものすごーーーく作りくなりました><
去年作ってた土台だけ、たくさんあるからまたやろうかなぁ。。(うずうず
2015/05/01 10:48  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんにちは~!
うれしいコメントどうもありがとうございます♪

そうなんです、雪モチーフの本にひとつだけ桜さんが混じっていました(*´艸`)
他の作品は雪の結晶モチーフでした、そちらも繊細でキレイなんですよ
編んだあと、固めてオーナメントにするような感じでした
もうひとつ、雪の方も作ってみたので今度アップしてみますね(*^_^*)
2015/05/01 11:08  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さんこんにちは~^^
ずいぶんと、カメラもご無沙汰で撮り方から忘れてしまっていました
嬉しいお言葉をいただいて舞い上がっています、ありがとうございます~(*^_^*)

いつもは、5月に咲く桜の花。
4月の、まだ幼い春の光の下で撮ったから こんなに柔らかく見えるのかしらと思いました^^
桜のモチーフを編んでみたり、桜餅&お茶を楽しんだりと、桜三昧です(笑)
春は、和菓子が食べたくなりますね~~(*´艸`)

きょうは羊を見に?郊外まで行ってきます
k-24さんもGWのんびり楽しまれてくださいね♡
2015/05/01 11:21  | URL | hazel | #- [edit]
おひさしぶりです~~

お元気そうで何よりです♪
またきれいなレースやお写真見れるのはうれしい~。
とっても刺激も頂いてますやる気でる~~。
満開の桜を見て日本は縦長の国なのね~と改めて思います。
こっちとっくに散っちゃって、え?桜?って驚いちゃいました。
もう半袖着たいような気候です(^_^;)
2015/05/02 01:56  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]


ご無沙汰しておりますm(_ _)m

さくらちゃんのお話。お出掛けのお話。最近のhazelさんの記事をやっとこゆっくりと拝見する事が出来ました。

暖かくなってきてさくらちゃんもお散歩を楽しんでいるみたいで、本当に良かったです(*^o^*)

北海道は今が桜の真っ盛りなんですね。「あ~今年の桜も終わってしまったなぁ」と思って数週間。改めてキレイな桜の画を見れて嬉しかったです。桜の淡い色彩は、眺めていると落ち着きますねぇ…
しあわせのパンのロケ地で撮られた一場面のお写真もあの映画でのワンシーンみたいで…いつもステキなお写真に癒されているワタクシです。いつか私も実際にこの景色を見てみたいなぁ…
2015/05/02 06:23  | URL | よっしぃ | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、お久しぶりです~~♡
先日ちょこっと拍手コメ入れさせていただきました^^
珈琲大好きなものでフィルター自作とか興味シンシンなのです(*´艸`)
桜&レース見て頂いてありがとうございます♪

沖縄から、北海道まで…ほんと、桜前線の旅は長~いですね^^i-267
こまちゃんのところはもう半袖ですか!
札幌も今年は暑くて、ライラックが咲く前に夏支度になりそうです(汗)
2015/05/03 12:04  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさん、こんばんは~!
しあわせのパンの場所、よっしぃさんに教えて頂いてなかったら通り過ぎてたかも…(笑)
先日はメールでもありがとうございました(〃∇〃)

桜はとても花が短いけれど、必ず会いに行きたくなる花ですね^^
華やかだけど和む色…さくら色って、ほんと落ち着きますよね♡

よっしぃさんもGW入られたのですね、そして来月は東京ですか!
お出かけレポ楽しみに待ってます~(´∀`)
2015/05/04 00:55  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?