HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 七宝編み(Lovers knot)のドイリー…"Avonlea"完成しました~♪

大好きな、Kathryn Whiteさんのデザインから…
かぎ針の七宝編み(Lovers knot)をアレンジした、爽やかなドイリーを編んでみました~


参考パターン: 『Avonlea』 - Design by Kathryn White
使用材料: ハイスターレース糸(色:75) & 8号レース針






ミント・ソーダのような。。
淡~いカラーの、グリーン系レース糸を選んでみました^^




ふち編みは、キャサリンさんおなじみ~の、引き返し編みをつかった装飾的なデザイン。
王冠のようなかたちが、これまたお気に入りポイントなのです~(*´艸`)


IMG_4929.jpg

こちらのラヴァーズ・ノット(七宝編み)を取り入れたドイリーは、
前回作った桜のモチーフつながりで編んでみたものです^^

上の写真で糸がくしゅくしゅっとなっている部分がlover's knot部分で、編み方は前回と同じです
ただ今回は、三箇所あるノットの長さがそれぞれ異なるため、
ゲージに合わせてノットの糸を引く長さを調整するのに、少々気を遣いました




全体はこんな感じです^^
大きさは、32センチになりました







おひさしぶりの、アミネコちゃん(すあま)。
えこりん村からやってきたアルパカさんと、ちょうど良い大きさだったり(*´艸`)

カゼなのか花粉?なのか、ここ数日ハナミズがとまらないワタクシ
私も、アルパカさんのあったかモフモフ毛皮に埋まりたいデス。。。(笑)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

ご覧いただきまして ありがとうございます~♪

関連記事
クロッシェ・購入パターンComment 10TOP ▲
コメント:
わぁお٩(๑>∀<๑)و♡

何このドイリー💕
素敵過ぎます😍

一目惚れ💕

この繊細なデザイン💕
それをこんなに綺麗に素敵に編めるhazelさん
さすがです💞

癒やされました〜💕

七宝編み…ちょっと調べてみよう🎶

すあまちゃん&アルパカさんにも萌え〜です😍
2015/05/13 20:23  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
no subject

こちら 今日はとっても暑くて。。。涼しげな色に癒されます
七宝編みは 聞いたことあるけど編んだことがありませんでした
私も調べてみよ~

癒されるといえば。。。やっぱりアルパカさん!!
本物飼えないから 私もぬいぐるみで我慢しようかな~
でも 飼えないかな~~(笑
あの首に首輪つけてハムと一緒にお散歩
わ~♪勝手に萌え~~♡
2015/05/13 20:43  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんはー(^_−)−☆
スッテキなドイリーに、またまた、アルパカさん…
先日のアルパカさんが、まだ、忘れられません(笑)
お散歩もいいけど、私は首にだきつきたいなぁ〜 ♪
で、ヘア〜〜をとかしてあげたいょー
今回のアルパカちゃんには
ほっぺにチークを入れたいですぅ〜( ̄▽ ̄)〜
好き勝手に妄想して、ごめんなさあい〜
2015/05/13 21:08  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

hazelさん、お久しぶりです!
しばらくブログを更新されていなかったので、どうしたのかなと思いながら、久々にお邪魔したら...
たくさん更新をされていてビックリ〜!!
でも嬉しかったです♡

hazelさんのお写真はいつも素敵で、
編まれるドイリーはため息ものです(*´▽`*)
2015/05/13 22:49  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさ~ん おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~!

ドイリー気に入ってくださって嬉しいですi-178
キャサリンさんのデザイン、私も大好きなんですよー(≧▽≦)
ぱっと見て華やかで、編んでみるととても繊細で…♡
細部まできっちり装飾が入っているところがスゴイですi-189
その分、けっこう手間がかかったりしますけれど~~@@

あ、七宝編み…編み方載せたほうがいいかもですね!
糸をひょ~んと伸ばして、細編みで止めるだけの簡単な技法なんですよ(〃∇〃)
あとでサンプル作って写真撮ってみまっすね^^
2015/05/14 08:06  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、そちらは暑いくらいなんですね!@@
札幌は雨続きでミョーに寒い日が続いています~
それでも雨が止んだら、また暑くなってきそうな感じです^^

初夏には涼しい爽やかカラーが似合いますよね!
七宝編み、やってみたらとっても簡単だったのであとでサンプル作ってみます♪

アルパカのぬいぐるみ、ほわほわで可愛いです(*´艸`)
サイズぴったりだから、今はすあまちゃんが独占状態ですi-274
本物…一度飼ってみたいですよねi-176
ハムくん、隣を歩いてる大きなアルパカさんにびっくりしちゃうかな~?(笑)
2015/05/14 08:14  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~♡
コメントどうもありがとうございます♪

ラベリーのドイリー、さっき見てきましたよ~(´▽`*)

> 先日のアルパカさんが、まだ、忘れられません(笑)
> お散歩もいいけど、私は首にだきつきたいなぁ〜 ♪
そうそう!私もアルパカ見ていて抱き付きた~い♪って思ってました!(´∀`)
もっふ~んって、跳ね返ってきそうな感じの毛の密度でしたよi-80

チーク、似合うかな?ぱふぱふしてみようかしら(*´艸`)
2015/05/14 08:24  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆう☆パリスさん、おはようございます~♪
実家の事やさくらのことなど色々あって、この春はブログもご無沙汰してしまいました@@
さくらの腰が、歩けるようになるまで落ち着いてきてくれたので久々に編み物楽しんでいます^^
ゆうさんもお元気そうでうれしいです~!(≧▽≦)

パリでも今、ライラックが満開なんですね♡
札幌は今年は花が早いみたいで、本当は5月末なのにもう一斉に咲いています♪
小花たちの刺繍も可愛いですね…i-176
またゆうさんの作品たち、楽しみにお邪魔させて頂きます~(*^_^*)
2015/05/14 08:30  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
夏らしい爽やかなグリーンのドイリーさん♪
hazelさんのドイリーさん達はいつも季節感があってステキです^^
繊細でとってもキレイ…☆

すあまちゃんお久ぶり~♪
新しいお友達がお家にやって来ましたね♪
もふもふでかわいいです^^

暖かかったり寒かったりが続いていますものね。
花粉の季節でもありますし…
お鼻の調子が良くなりますように。
お大事にしてくださいね^^
2015/05/14 20:56  | URL | うさ | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます♪
かえでちゃんもうささん達もお疲れ様でしたi-80
昨日は大丈夫だったかなぁって、心配してたのでほんと良かったです~^^

春の陽気のおかげか?指がよく動いてくれるのでドイリー編みまくっています(*´艸`)
見てくださってありがとうございます♪
すあまちゃん、お久しぶりすぎて名前忘れそうになってました(爆
普段はブライスさんのいるガラスケースに一緒におさまっていますi-101

鼻の調子~、花粉症かと思ったらカゼだったみたいです@@
ジキニンやら葛根湯がよく効くので…そんな花粉症ないよね(汗)
おかげさまでぐっすり寝たのですぐに治りそうです、ありがとうございます♡
2015/05/15 05:19  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?