HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 七宝編み(lovers knot)の編み方と…ピエロさんの50番レース糸♪

前回アップした キャサリンさんのドイリーで使われている、lovers knotの編み方を
簡単ですが写真つきで載せてみました^^

日本では七宝編み、英語ではLove knot、Lover's knot、またはSolomon's Knotと呼ばれている編み方です('-'*)

1.ノットの指定位置にきたら、針にかかっている糸を必要なだけ伸ばします。


2.針に糸をかけます。
かけた糸につられて引っ張り上げられた矢印の糸をすくうように、手前から針を入れて…。



3.細編みの要領で糸をかけ引き締めます。

これでひとつ、Love knotが出来ました


4.連続でノットを編む場合もこの繰り返しです^^
糸を伸ばして~



5.糸をかけて、矢印の所にできた輪っかに 手前から針をいれて細編み、です('-'*)


Youtubeで、海外の方が紹介されている、Love knotの編み方はこちらです♪ → Love knotの編み方動画

Avonleaのドイリーでは、この2連続のノットは”DLK(Double Lovers Knotかな?)”という名称になっていました。
他の鉤針編み作品では、これを複数段にわたってつなげる模様編みもあるみたいです^^




ピエロさんで、新しく50番のレース糸が出るようでさっそくお試し買いしてみようと思ったり(*´艸`)


50番の細さも楽しみですが、淡いカラーや、ほんのりアンニュイな雰囲気の色も揃っていて
どれにしようか眺めているだけでわくわくしてきます

ちょうど今編みかけのドイリーちゃんが糸切れ&入荷待ちの危機に遭っておりまして。。
このさい、新しい糸で気分転換しちゃおうかしら~♪なんて思っておりマス(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきまして ありがとうございます~^^
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 8TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは(^O^)

早速お返事有難うございました。

書き込みながらどんなところかすぐに見たくてネットで調べてみました。近場で良かったです(^O^)
是非、行ってみたいです。

あそこに行きたいねと話はじめ行くまでが長い面倒くさがり夫婦の私たち。
退職もして時間とお金(ほんとかいな)はたっぷりとあるのですが・・

いつになることやら!(^^)!

又素敵なドイリーが出来ていますね。

フフ、あみネコちゃんとアルパカさんが可愛らしい~

2015/05/14 13:06  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさんが 七宝編み載せてくれるって言うので
調べずに待ってました~!!
へ~♪長~い細あみなんだ~~♪
編むのは簡単そうだけど 足の長さ揃えるのが難しそうですね

そして新しい糸。。。見てきました
素敵な色が並んでて 大人買いしたくなる色味
我慢できるかな~~(苦笑
2015/05/14 18:09  | URL | ハイジ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさ~ん、こんにちは!
えこりん村、札幌観光と絡めやすいので便利ですよね^^
私もブログでご紹介して良かった~!と思いました♪
7月頃には私もバラを見に行く予定でっす(´∀`*)

> あそこに行きたいねと話はじめ行くまでが長い面倒くさがり夫婦の私たち。
アハハ、我が家にもそんな人たちがおりますよ~(笑)
えこりん村も洞爺湖も、もう何年も前から行こうね、という話ばかりで終わってたんですi-278
足腰使えるうちに、北海道一周できるのかどうか、、!?って感じです(ノ∀`)

ドイリー見てくださってありがとうございます♡
GW終わってから、珍しく編みまくっています(*´艸`)
2015/05/14 18:25  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん~こんにちは!^^
わわっ、待っててくれてたんですね!(嬉
そうそう長~い細編みなんです☆

ものすごく簡素な(笑)説明で気になってたんだけど、さすがハイジさん♪
ぱぱっと分かって頂けて良かったです~(≧▽≦)

確かにドイリーの1周分、同じ長さを保つのは気を遣いますね~
一定の長さで編まれている(ハズ)の、近くにある長編みや
チェーンの長さを、物差し代わりにするとイイですよ(´∀`)
特に2連続のときは1コめと2コめの長さがずれ易いので注意ですっi-184

ピエロさんの50番糸、朝注文してさっきPC見たら、もう発送済みメール来てましたYOi-197
今回は濃い色は買わなかったので、どなたかのレポート見させて頂こうと思っています(*´艸`)
2015/05/14 18:35  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんはー(^_−)−☆
スッテキですね…
解説までもが、ステキで、お人柄がしのばれますルゥー
50番…
エミーグランデが好きな私にはほっそいけど
今、編んでいるpupuさんが無くなったら
私も挑戦してみようかしらっ…
七宝は…(笑)…(;^_^A

2015/05/14 22:28  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
七宝編み

七宝編み、昔の昭和の本で見かけたことがあります♪
足の長さをそろえるのが大変そうですね、
その分完成は繊細できれい♪
実は編み方をよくわかっていなかったので、
ありがとうございました。

50番レース糸、オリムパスのは使ったことありますが
ハリがよくて、こちらのはどうでしょう。
細糸好きの血が騒ぎますが、もう少し我慢かなぁ(^_^;)
2015/05/15 01:56  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、おはようございます!
コメントどうもありがとうございます^^

> 解説までもが、ステキで、お人柄がしのばれますルゥー
ええ~、そうですか?i-278
下敷き。。学習用の色画用紙だったりします~(笑)
七宝編みはドイリー作品が少ないから、あまりレース編みではやらないですよね(*´艸`)
わたしもこれで初めてやり方覚えましたi-229

ピエロさんのレース糸、40番もそんなに細くなかったから、きっと50番でも大丈夫かな?って予想。。
pupuと似たような編み心地だといいなぁって思いますi-237
2015/05/15 05:24  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、おはようございます~♪
コメント頂いてどうもありがとうございます(´∀`)

> 七宝編み、昔の昭和の本で見かけたことがあります♪
あっ、そうそうそんなイメージですよね!
かぎ針で編むベストとかで、模様編みに使われていそうな♪
模様編みのほうは2段ワンセットのお花模様が多いのかな?
こちらのラブ・ノットは、編み方は同じでも使い方はドイリー独特な感じがしますね^^

わたしはオリムパスの50番を使ったことがないんです~
ハリがある感じなんですね?
写真で見てみたらpupuとか、コットンレース糸のシリーズと撚りが似てるっぽいので
同じような編み心地だといいなぁって^^
届いたらそのときの感触で、クロッシェにするかクンストにするか決めようと思います(^^*ゞ
2015/05/15 05:30  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?