HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 5月の前田森林公園と わんこたち。

五月のはじめの、暖かい日。
わんこたちに、広~いところで春を楽しんでもらおう!ということで一緒にドライブしてきました

行き先は、手稲区にある、前田森林公園という大きな自然公園さんです~^^



597,258平方メートルという広大な敷地の、半分が森になっているという森林公園です
写真は中央にあるカナル(水路)で、長さは600mあるのだそう



車を降りてからずっと、テンションあがりっぱなしの娘っ子と…(笑)



満面にっこにこのカプリくん(*´艸`)




あとから知ったのですが、ここの公園の白樺並木で、「マッサン」のロケも行われていたそうです
詳しい場所は、分からなかったのですが、ここからの眺めも雰囲気があってすてきでした^^



新緑に映える白樺の林が、5月の爽やかな風に揺れて…
お天気が良かったのもあって、気持ちの良いお散歩日和になりました(´▽`*)



林のなかで見つけた、スミレたちの群生。




ちょっとだけ、小走りしちゃいましたのさくらさん。
一瞬ヒヤッとしたけれど、あれから後肢に力がついてきて、少しだけならこういうことも出来るようになってきました^^

さくらのこんな表情を、また見ることが出来て本当に良かった




こんな感じでだいたい1時間ほどあそんで、家に帰ったあとの2匹の静かなこと、静かなこと…
夜のお散歩時間まで、た~っぷり熟睡していました(笑)




GW中日に出勤日のあったオットどの、代わりに来週の火曜までお休みをもらえるみたいデス

といっても、さくらの通院日があるし 飼い主1名(=私w)が風邪ひいてたりの事情により。。。(汗)
あまり遠出はせずに、2人&2匹でまったり過ごす連休になりそうです~



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
みなさまもどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…♪
ご覧いただきましてありがとうございます

関連記事
わんこComment 26TOP ▲
コメント:
no subject

犬ちゃん達の大喜びのお顔がす・て・き!!!(*^^)v
久しぶりのお出かけでリラックス出来良かったですね。
Hazelさん、風邪ですか?どうぞお大事に~
2015/05/15 05:42  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

こんにちは^^

カプリくんと、さくらちゃんの、
生き生きとしたお顔を見ると、うれしくなりました。

こんな、素敵な公園があるなんて、
北海道は、やっぱり、いいですね~
まるで、海外の公園のようです。

こんな、広い公園を、お散歩すると
ワンちゃんたちも、大満足ですね^^
2015/05/15 11:27  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

はじめまして・・・

結婚して広島県在住ですが
手稲区出身で
前田森林公園の近くに住んでいました

とてもなつかしく嬉しくなりました
高校が近くで帰りにデートしてました! 笑
何もないところなんで・・・
公園デートなんて健全な青春だったなと・・・
2015/05/15 12:18  | URL | あんじぇら | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさ~ん、こんにちは!
姫ちゃんのおかげんいかがですか?
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)

普段のお散歩は家の近所をぐるぐる~、なので、すごく嬉しかったみたいです(*´艸`)
やっぱり、わんこは外でのびのびしている姿が一番合いますね♡
オットがいうには、私も孫を見るような顔になってたらしいです(笑)

風邪、危うくこじらせるところでしたがなんとか治りそう@@
栄養とりたくても、胃腸にくるとやっかいですね…(汗)
きょうはタップリ寝てきました、お気遣いいただいてありがとうございます^^
2015/05/15 13:41  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さ~ん こんにちは♪
コメントどうもありがとうございます~♪

ここの公園は、家から車で20分ほどのところにあるんですよ^^
本当に広くて、そして自然がいっぱいでした(´▽`*)
普段はあまり来られないけれど、来てよかった~!と思いました♪
エゾリスさんもいそうな森だったけれど、この日は会えなかったです~i-278

クロエちゃんも、お散歩大好きっ子かな?(*´艸`)
また可愛いお写真見せてくださいね~♡
2015/05/15 13:47  | URL | hazel | #- [edit]
あんじぇらさんへ

あんじぇらさん、こちらこそ初めまして!^^
コメントいただいてどうもありがとうございます♪

わ、ここのご近所にお住まいだったのですね~♡
前田森林公園、うちからは少し遠くて近くに住みたいなぁって思ってました(笑)
みどりと水のある公園…和みますよね~(´▽`*)

そういえばカナール横の芝生で、ランチされてるカップルさんもいらっしゃいましたi-178
私はここに住んで まだ10年弱ですが、北海道は緑が多くていいですよね(*^_^*)
今はライラックが満開です(例年より17日早いんですって)、この分だとバラの開花も早そうです♪
2015/05/15 13:54  | URL | hazel | #- [edit]
かわいすぎる・・・

めっちゃめちゃ喜んでるお顔~。
かわいいよーぅ。
連れ去りたい・・・(危)

キレイな所がたくさんあるんですねぇ♪
羨ましいです。

風邪は大丈夫ですかー?
お大事にですっ。
2015/05/15 16:30  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
no subject

こんにちは♪
前田森林公園に遊びにいらしたのですね!
広くてキレイな公園ですよね♪
もう少ししたらカナール近くに藤が咲いて、花が散る頃紫色の小路ができます。これがキレイなのです^^

さくらちゃんもカプリくんも楽しそう♪
広い公園は楽しいよね^^
かえたんも大喜びでお散歩してくれます☆

スミレのお花畑キレイ^^

風邪の早く良くなりますように・・・
お大事にしてくださいね。
2015/05/15 17:14  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

復活されていて安心しました。
でも・・・さくらちゃん、大変だったんですね。
最近のお写真では元気な様子で良かったです。
うちのアモはソファーに飛び乗ったり
階段の昇り降りを平気でするので
せめて階段だけはあまり昇り降りしないよう
気をつけようと思っています。
今はよくても・・・ですよね。
2015/05/15 20:24  | URL | miko | #- [edit]
no subject

さくら嬢の楽しそうな様子♪
カプリ兄さんの笑顔♪
元気でいてくれてヨカッタ。。
Hazelさんもご無理のないように。。
2015/05/15 20:27  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
no subject

こんにちわ
こちらも素敵な 森林公園ですね~
立木の様子や空気のお色からも とっても北海道らしい公園と思いました♪
さくらちゃん その気満満で楽しそうです~
ガブリくんも変わらなく穏やかな笑顔ですね~
私まで心うれしく、良い時間分けていただいてますm(^^)m

木々の間のすみれさん達も 
春をつげてくれる妖精ちゃんの様ですね^^
hazelさん お風邪の方はいかかでしょうか・・
今のお風邪、お腹にきたりとかもあるそうです 
早めの先手必勝でごゆっくりとお過ごしになって下さいね=*^-^*=
 
2015/05/15 20:37  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは(^^)
広々した緑の中ではしゃぐワンコたち、ホントに嬉しそうなのが画像からも伝わってきます。
こちらまで笑顔になってきます。
2015/05/15 23:45  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪

ふふふ♪ 親ばか記事にご一緒いただいてありがとうございます(*´Д`*)
2ワンが綾さん家におジャマするとして。。
まずカプリの顔の大きさに、ちょこ&ばにらちゃんが固まりそう(笑)
さくらと比べても、三倍くらいあるんですよ~i-278

こちらは雪で、冬の間はほんとにどこにも行けないだけに、今がチャンスなのです(*´艸`)
お医者さんにイエローカード出されない程度に(笑)、あちこち連れて行ってあげようと思います^^
今日は寝まくって おかげさまで風邪は治ってきました~、どうもありがとうございます♡
2015/05/16 01:26  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんにちは~^^
コメント頂いてどうもありがとうございます♪

前田森林公園、初めて行きましたが大きな公園でびっくりしました~i-184
> もう少ししたらカナール近くに藤が咲いて、花が散る頃紫色の小路ができます。これがキレイなのです^^
あ、そういえばありました藤棚!
藤は札幌資料館のところと中島公園は見た事あるんですが、ここのも見てみたいなぁ。。♪
わんことのお出かけ先が、またひとつ増えて嬉しいです(´▽`*)

今日は、またまた冷えましたね@@
きっちり暖かくして睡眠とったのでカゼもう大丈夫そうです(`・ω・´)
うささんもどうぞお気をつけてくださいね♡
2015/05/16 01:34  | URL | hazel | #- [edit]
mikoさんへ

mikoさ~ん、すっかりご無沙汰しております~!
コメントくださってどうもありがとうございます♡

しかもブライスにまではまられていたとは~(≧▽≦)
mikoさん家のミディちゃんも可愛いですねぇv-10
お帽子が、あんなに似合うとは…もう私までミディ欲しくなってきて危ないデス(汗)

> うちのアモはソファーに飛び乗ったり
> 階段の昇り降りを平気でするので
あ、そうそう。。さくらもそのことをお医者さまから言われました。
若い頃から長期間にわたって、ある場所に力がかかり続けると腰椎がそれを補おうとして
骨が変形したり増えることがあるんですって。

さくらの場合は増えた骨が突起状の形をしていて、それが障ったんじゃないかと…。
でもとくに神経にさわったり炎症がなければ、
何の問題もなくそのまま一生過ごすわんちゃんもいるそうです^^
うちも小さい頃からソファ飛び乗りやってたからなぁ…と思い当たることだらけでした><
階段を、降りる動作は特に負担がかかるので気を付けた方がいいらしいですよi-201

ところでアモちゃんの怒られ中~のお顔、とっても可愛かったです(*´艸`)
またチョコチョコお邪魔させて下さいね♪
2015/05/16 01:46  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんばんは~^^
ほんと。。おかげさまでさくらはここまで良くなってくれましたi-175
いつも気にかけてくださるママさんに感謝です、本当にありがとうございます(*^_^*)

ママさんのおうちには、全国からシュナちゃん達が集まって…♡
リアルクロニカハウスみたいだなぁって思いました(*´艸`)
ウハウハなのは、じつはママさんだったりして??
ああ私も飛んで行って、シュナまみれになりたい~(笑)
めるもちゃんも大きくなりましたねi-265

そちらはもう暑いでしょうか?
クロニカくんもママさんも、どうぞお変わりなくお過ごしくださいね(´∀`*)
2015/05/16 01:56  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは~♪
コメント頂くたびに、私もふわ~って暖かい気持ちになります♡
今日は、気温6度まで下がって寒かったんですよ~i-183

広々~とした空気感、ほんと北海道って感じがしますね♪
長い冬が終わって、次の冬まで…みじかい季節を大事にして暮らそうと毎年思います^^
わんこたちも、いつものお散歩とは違う生き生きした顔をして(笑)
今年はエンゴサクを逃してしまったのですが、すみれの花は待っていてくれました
ひょっこり、妖精が顔を出しそうな森です(*´艸`)

> 今のお風邪、お腹にきたりとかもあるそうです 
あ…やっぱりそうなんですねi-201
とにかく吐き気がひどくって、もうこれは寝ているしかない感じでした(;´д⊂)
たっぷり寝たのでこじらせずに済みそうです、れぃんさんありがとうございます~^^
2015/05/16 02:04  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんばんは~!^^
コメント頂いてどうもありがとうございます♪

わんこもですが、ペットちゃんたちは喋れないぶん表情が豊かですよね^^
この日はもう全身で、ひゃっほーい!みたいな感じでしたi-176
遊び終わって駐車場まで戻るときの(´・ω・`)エー って顔もまた分かり易くて(笑)

今日から4日間、ちょっとした連休になるのでこの機会にミシンやろうと思ってます♪
ブライスさんの、お洋服キットを買ったんですよ(*´艸`)
いきなり難易度が高いものを選んだのでどうなることやら…でも頑張ってみますi-278
2015/05/16 02:11  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは~~~

 やはり北海道はデッカイドー
昨年ガーデン街道巡りに行って庭園の規模がホントに大きくて
ツアーだと無理だと感じました
此処も良いなぁ~~~v-344

キャサリンさんのドイリー
ホントの爽やかな色合い素敵なデザインですね
七宝編みの事をラヴァーズ・ノットって言うんですね
洋書を編む時の為に覚えておかないと
お勉強になります( ..)φメモメモ
2015/05/16 22:10  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
こんばんは。

カプリお兄ちゃんの笑顔、穏やかでいいお顔♪
さくらちゃんも笑顔になってお散歩、小走りできて、本当に良かった。広くて素敵な場所がありますね。
(*^-^*)

これから良い気候になりますね、ばんばんドライブ行ってください♪♪
大阪はもう、蒸し暑さがやってまいりました~(汗)
日よけ&汗対策に、ストール大活躍かも・・・
2015/05/17 00:36  | URL | ようこ | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulberrymamaさん、こんばんは~(´∀`)
コメントをどうもありがとうございます♪

北海道はお庭もデッカイドー!ですよね~i-184
ツアーだと、やっぱり時間が少しキツイ感じでしょうか?
わたしも知床行くならツアーにしようと思ってるんですけど、1~2泊とかでは物足りなそうでe-330
えこりん村さんは夏の花盛りの時期が一番良さそうです~♪

ドイリーも見てくださってありがとうございます(*^o^*)
ラヴァーズノット、ドイリー作品がもっと沢山あればいいのになぁって思いました♡
編んでいても楽しくて、ノットの段は早く編めるので好きな技法ですi-178
2015/05/18 00:03  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます~♡

ひゃ~、大阪はもう蒸し暑いんですか!@@
今年は春が短くて夏が早い感じですよねi-201
札幌はいまひとつお天気が良くなくて、少々肌寒い気がしますi-183

わんこたち、冬の間退屈させてるだけに、暖かい季節のうちに
たくさんお出かけ連れて行こうと思います^^
今では飼い主の健康づくりにも、かなり役立っていそうな…(笑)
ようこさんも日焼け&熱中症対策は万全でお出かけくださいねっ(>_<)b
2015/05/18 00:13  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

さくらちゃんもカプリ君も嬉しそう~~♪
ここはテンションあがりますね!!
こんな素敵な公園で、思いっきり散歩できたら
良いですね~~
うらやましいです!!(*´▽`*)
2015/05/18 07:34  | URL | はな | #d3xRQPUk [edit]
はなさんへ

はなさ~ん、こんばんは(´▽`*)
コメント頂いてどうもありがとうございます♪

わんこと行ける大きな公園、札幌にはホント沢山あるんですよ~
しかも、それぞれがすごく広い、、!@@
遊びながらずんずん進んでゆくと、どこで引き返せばいいのか分からなくなっちゃいます(笑)
わんこたちは平気なんですけど、飼い主がヘトヘトになります(ノ∀`)

京都にいた頃よく行ってた梅小路公園みたいな、芝広場と森のある遊歩道を備えた公園が多いです^^
あ、おなじく蒸気機関車が置いてあるところもありましたよ(笑)
ボンゴ君はどんなお散歩コースが好きなのかなぁ(*´ω`*)
これから暑い季節になりますが、はなさん&ボンゴくんもどうぞ気をつけてお出かけくださいね♡
2015/05/19 20:11  | URL | hazel | #- [edit]


お久しぶりです~。
すっかりご無沙汰しております(^_^;)hazelさんのとこにもちょいちょいお邪魔していたのですがコメントをなかなかさせて頂く余裕がなくてですね…(-.-;)

こちらのお写真も拝見していて、映画のワンシーンみたいな風景一杯で、お近くにそんなステキな場所があるって羨ましいなぁと思ったり…
さくら嬢とカプリくんの嬉しそうな表情!ホント、楽しそうで見ているこちらも癒されます。

また明日から殺伐day(笑)が続くので、癒されに参ります(笑)
2015/05/24 22:18  | URL | よっしぃ | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさ~ん、こんにちは!(´∀`*)
イヤハヤ私も今月は出かけてばかりで、なかなか家でゆっくりする時間がなく@@
よっしぃさんもお仕事めっちゃ忙しそうですよね、お体大丈夫かしらと心配しておりますヽ(;・ー・)ノ
どうか無理しすぎないようになさってくださいね~(>_<)

今年も、梅酒つくられるんですね♪
紅茶ブレンドって、なんだか美味しそうですi-176
そういえば最近米麹でつくる甘酒にはまっておりまして…冷たくするととても美味しいんです♡
また色々話したいので夜にでもメールしますね(〃∇〃)
2015/05/27 12:36  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?