HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ル コットン(Le cotton) ― ピエロさんの50番レース糸で試し編み♪

毛糸ピエロさんで発売された50番レース糸 ”Le cotton(ルコットン)”が届いたので、
さっそく試し編みをしてみました~


参考書: 『モチーフ模様編み集』 amazon.co.jp
使用材料: Le Cotton(ル コットン/ 色番10 アクア、16 フロスティグレー) & 10号レース針



糸玉ちゃんの外見はこんな感じです('-'*)
淡色のカラーをいくつか買ってみました。
どれも草木染めのような、優しくて清涼感のあるいい色ばかり。。


糸端を触ってみたところ、思ったよりくったりして柔らかい感じだったのでクロッシェもクンストも合いそう♪
まずは10号のレース針で、編んでみることにしました。



出来上がったアイリッシュモチーフと、はさみの比較です^^
糸の撚りが、PuPuよりも甘く軽い編み心地で、手が痛くなりにくいです(*´ω`*)

他の号数で編んでみると、
6号…糸が細く感じられ、鎖編みが少々ゆるい感じ
8号…ちょうどいいバランスで、編みやすかったです
10号…きつく編むとたま~に糸割れします、手加減をゆるくすると普通に編める感じ


他のレース糸と比べてみると、
DMCやリズベスなどの海外メーカーさんの40番糸 < ルコットン (見て分かるくらいに太い)
国内のダルマレース、オリムパス金票の40番 > ルコットン (ぱっと見同じくらいか、僅かに細いかな?くらい)


という感じでした

ただ糸の撚りが甘いぶん、しっかりと形をとりたいドイリーなどの場合は
すこ~し糊付け多めの方がいいかもしれません



コチラの2色が、特に気に入ってしまったので これでクンストも編んでみたいなぁ

…といいつつ、未だに編みかけが終わっていないので まずはそのコから頑張ります~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
火曜までお休み中のため、予約投稿にてお届けしております~
ご覧いただきまして ありがとうございます♪


関連記事
モチーフ模様編み集Comment 30TOP ▲
コメント:
no subject

予約投稿1号!!

レポありがとうございます!
大人買いしたい衝動をぐっと我慢しhazelさんのレポ待ってました!
うふっ!いくつか買っちゃお~~♪
2015/05/18 05:39  | URL | ハイジ | #- [edit]
ありがとですー

わーい、綾もまだ買ってなくって、人のレポ待ちしてた(笑)
さすがHazelさん!購入されてましたなー。
そして、レポ早っ。

国産の40番よりは多少細いのですねぇ。
一期一会の方がもちょっと細い感じかな。
って書いてたら気になってきたしー。買っちゃいそう。

25g玉ってのと、使用針がレース6号~8号ってなってたから、
あれ?って思って買うのやめちゃったんだ( *´艸`)
なので、Hazelさんの針の検証、ありがたいです~。

見本作品のレースケープ、小林恭子さんのチューリップドイリーの柄に似てるよね。
編んでみたいなぁ←絶対使わないと思うけど∵ゞ(´ε`●)
2015/05/18 06:42  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
50番!

おはようございます、実は私もレポ待ちでした(⌒▽⌒)
一期一会の細さと柔らかさが大変気に入ってたんですが
pupuより、優しいと聞くと、そそりますねー。
今すぐは無理でも、そのうち買いまーす。
丁寧なレポありがとうございました♪
2015/05/18 07:07  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
no subject

うわあ〜!
みんな、朝、はやっー(笑)
私もhazelさんとオソロイの色が欲しいなぁ…
でも、何、編むかな〜〜 ♪
とりあえず、ならべるとしますかっ(;^_^A
2015/05/18 07:24  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


とっても素敵な色〜(´。✪ω✪。`)

とても参考になりました(,,> <,,)♡

ハサミが私とお揃いな事にもルンルンしました💕

先日の七宝編みの写真もありがとうございます🎶
とっても分かりやすかったです(´▽`*)

私も早速買ってみようかしら🎶
何色にしようか迷っちゃう(*´ェ`*)
2015/05/18 07:40  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

hazelさんにかかるとどんな糸たちも光り輝きはじめますね~(^O^)
可愛らしさがあって繊細な感じのモチーフです。

カプリくんとさくらちゃん本当に嬉しそう~
さくらちゃんも元気になって良かったですね。

スミレの群生!
実際に見てみたいです。

白樺並木、マッサンに出てたのはここだったのですね。
本当に素敵な場所が沢山で良いですね~

2015/05/18 13:08  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ

新しい糸玉さんが届いたんですね~ 
カワユク並べられたその姿に 
hazelさんのよろこびが現れているように思いました^^  

淡いお色トーン 
草木染め風な
レース編みなど全然できない私ですけど(’▽‘;; 
目で編み編みさせていただいているようなうれしさですm(^^)m
こちらの方のお作品も楽しみにさせていただいてます♪
2015/05/18 18:17  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

爽やかなモチーフ!
細めで柔らかい仕上がりと聞くと、
お人形のウエアにいいんじゃないかと、興味津々です。
カラーも豊富で、手を出したくてウズウズしてしまいます(^^);
ウチには使い切れないほどレース糸があるっていうのに~(><)
2015/05/18 18:24  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
no subject

こんばんは♪
と~っても優しい色の糸達^^
そして、小さな雪の結晶のような美しいモチーフ☆
この糸からどんな作品が生まれるのか楽しみです♪
2015/05/18 19:24  | URL | うさ | #- [edit]
レポ助かります!

はじめまして。
hazelさん、こんばんは。
ルコットンのレポを探しててこちらのブログに辿り着きました。
丁寧な感想、とても参考になりました!
タティングレースに使いたいと考えていたので、甘撚りと聞いてちょっと迷ってしまいます。
でも素敵な色が多いので機会があれば購入してみようかと思いました(*^^*)

レポありがとございます!
2015/05/18 21:48  | URL | えすこ | #pKfLfqHU [edit]
no subject

編み物のこと全く分からないけれど。。
糸のことももちろん。。
でも、この色合い hazelさんのイメージそのものだわ!
2015/05/18 22:39  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
no subject

こんばんは^^

爽やかな色合いと、かわいい形ですね~
いつも、見せてもらうと、
しあわせな気持ちになります。

アンティークのハサミでしょうか、素敵です^^
2015/05/18 23:20  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
こんばんは~♪

糸レポありがとうございま~す。
新しい糸が出るとわくわくしますね。
みんな気になりながら誰かがレポしてくれるのを待ってたのねー。(≧▽≦)ゞ
ダルマさんの40番よりちょっとだけ細い感じなんですね。
あまり細いのは老眼の私には無理かなーと思ってたので・・・。
柔らかめで指が痛くなりにくいというのも嬉しい♪
hazelさんのお陰で安心して購入できそうです。

ありがとうございました~ヾ(´・∀・)ノ
2015/05/18 23:52  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
hazel

ハイジさん、こんばんは~♪
わ、1号コメントありがとうございますヽ( ´ー`)ノ

編んでみて、私の体感で書いたものなのであんまり参考にならないかもですがi-229
それでも何かしらの手掛かりになるかな?と思って載せてみました^^
ハイジさん、オトナ買いですか!i-176
もし濃色とか買われてたら、ぜひ感想教えてくださ~い(´∀`)
ワタシ的にはけっこう気に入った糸なので、いまのを編んだら他の色も欲しいなぁと♡

連休中は出かけないつもりだったのが、つい出歩いて足痛くなっちゃいました@@
明日からまた編みはじめます!(笑)
2015/05/19 19:26  | URL | hazel | #- [edit]
綾さんへ

綾さ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~^^

発売初日に注文して、その日に発送されて驚きました@@
> 国産の40番よりは多少細いのですねぇ。
> 一期一会の方がもちょっと細い感じかな。
そうですそうです、さすが私と同じ一期一会ファン?の綾さんよくお分かりで(*´艸`)
一期~よりはやや太めですが、ふわっと軽い感触なので代わりにも使えそうです♪
でも出来れば一期一会もあわせて復活して欲しいなぁ~…と思ったりします(笑)

> 見本作品のレースケープ、小林恭子さんのチューリップドイリーの柄に似てるよね。
ほんと~!似てますね!i-189
綾さんならあっという間に編めちゃいそう~~@@
カフェカーテンとして使っても素敵っぽいデザインですね(≧▽≦)
編み図制作中なんですね…私も欲しいかもです♡

> 編んでみたいなぁ←絶対使わないと思うけど∵ゞ(´ε`●)
2015/05/19 19:34  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます♪

そうそう、やっぱりpupuとの比較が気になりますよね。。
手触り、ごりごり系(笑)じゃないといいなぁって思ってたんですが良い意味で意外でした!^^
わたしもホントは全色欲しかったところを、お財布と在庫の量を鑑みて控え目にしましたi-278
機会があったらぜひ、こまちゃんさんのルーちゃん(=ルコットン)作品も見せてくださ~い(´∀`)♡

いま札幌の美術館で、依然こまちゃんが観に行ってらした歌川国芳展やってるんですよ♪
きょうは雨でしたが、屋内なので行ってきました^^
江戸猫さんと金魚さん堪能してきました~(*´ω`*)
2015/05/19 19:42  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~!(´∀`)
週末から今日までの4連休、ゆっくりしようと思ったのに出かけてばかりいましたi-201
コメントいただいて、ありがとうございます~~^^

もうすぐ夏だから…と、涼しげカラーばかり選んじゃいました(笑)
ピンク系とか、濃色も一切買わず・・・ちょっと後悔ヽ(;・ー・)ノ
この淡~いアクアブルーと、上品なシルバーグレイがすごくきれいでした^^
スプリンググリーン&シトラスイエローもすごく爽やかでしたよ~♡

♪うささ♪さんはどれを買われるのかなぁってわくわくしながら待ってますi-176
届いたら、見せてくださいね~~(≧▽≦)
2015/05/19 19:48  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

またまた可愛いモチーフ
この落ち着いた雰囲気の涼やかな色合いは素敵ですね

今他の色も見に行ってきました
どの色も良い感じですね
mulが気になった色はアクア、アイスピンク、
ライトベージュにアイスグリーンも良いな~~
濃い色だとマホガニーにブラッドレッドかな~~

未だ糸の在庫が有るのに買ってしまいそう~~~

しか~~し連休で散財したから自重、我慢・・出来るかな(笑


2015/05/19 20:14  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさん、こんばんは~~^^
こちらこそ、コメントに先日はメッセージもありがとうございました!i-178

糸の色って、光の当たり具合でかなり違って見えるし選ぶの難しいですよね~@@
ドキドキしながら試しに買ってみたら、予想以上にステキな色で嬉しくなりました(≧▽≦)

このはさみ、ゴンスケさんとお揃いなんですねi-176
私がレース編みで使っているのはほとんどコレ1本です(*´艸`)
たしか同じシリーズで他にもいくつかデザインありましたよね♪

今回は、小さなモチーフだけですがこの後もうちょっと大きいのも編んでみたいです♡
となると。。買い足しかなぁ~?(嬉w
ゴンスケさんも買われたら、ぜひオススメの色とか教えてくださいね!(*^_^*)
2015/05/19 20:23  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます(*^_^*)
GWが主人の仕事の都合で振替になったので、16~19日まで4連休でしたi-179
自宅でゆっくり…のはずが、つい出歩いてしまって編み物進んでません(笑)

> 白樺並木、マッサンに出てたのはここだったのですね。
あ、ここの白樺並木のシーンご覧になったのですね!i-178
この並木道のすぐそばに、スミレたちが咲いていたんですよ^^
春の草花は、咲いてすぐに姿を消してしまうからつかまえるのが難しいですね(*´艸`)

いまはライラックが満開~そろそろ終わりかけです。
そのあと少し間が開いて、6月からはバラやチューリップなどにぎやかになってきます♪
道を歩いているとタンポポの綿毛がものすごいですヽ(;・ー・)ノ
2015/05/19 20:31  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんわ~~^^
またまた素敵なお言葉をありがとうございます♡

届いたばかりの糸玉を並べて…の、わくわく感 ばっちり写っちゃってたでしょうかi-278
ファクトリー製の糸さんでこういう草木染めっぽい色はなかなか無くて…
手触りとか細さ加減とか、好みの特徴たくさ~んの糸だったので嬉しかったです♡

もっと、玉数買っておけばよかったと思いつつ・・i-261
たぶんドイリーを編んだら足りなくなってくるのでまた買い足します(*´艸`)
2015/05/19 20:39  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

ふふふ、新しい糸ってついつい我慢できなくなっちゃいますよね(*´艸`)
糸…だけに限ったコトじゃないけど、、!e-350ドールとかドールとか
編みやすい糸ですが、ドールのお洋服を編むにはけっこう根気が要りそう??
2本どりくらいならいけるかも…試してみたくなってきました(笑)

連休中は外出してばかりで、ほとんどハンドメイド出来ませんでした~ヽ(;・ー・)ノ
縫っていたワンピースは、あと恐怖の袖付けが残っています、、!
2015/05/20 00:57  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

振替のGWで、近場ですがまたお出かけしてきました♪
マウニの丘と芸術の森なんですが、海を見に行った日はぎりぎりお天気が良くてラッキーでしたi-1
子育てシーズンの、ひばりが忙しそうに飛び交っていました(*^_^*)
うささんのブログ見ていたら小樽も行きたくなってきました…i-176
でも来週こそは、わんこ達のシャンプーをしないとです(汗)

小さなモチーフも見てくださってありがとうございます^^
ちょっとサボリ過ぎたのでそろそろ編みモードに入りますi-184
2015/05/20 01:10  | URL | hazel | #- [edit]
えすこさんへ

えすこさん、こちらこそ初めまして~!
わぁ、レポお役にたちましたでしょうか♡
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます(〃∇〃)

私はあまり多くの糸を知らなくて…使ったことのあるものと比べた体感って感じなんですけど
かぎ針ではけっこう編みやすい糸でした^^
そういえば、タティング!
気になってさっそく簡単なチェーンとリングを編んでみました。
少なくとも、目を作ったり ピコやリングのときも引っかかり感がなくスムーズな感じでした^^
編み心地はタティングでも同じようにふっくらしていて、
きりっとしたタティングレースらしい編み目とは、ちょっと雰囲気が変わる感じでしたi-267
細さはあるので、ビーズはちゃんと通りそうです(*^_^*)
たださすがに目をほどく時は、やっぱり糸が割れやすかったです~@@

機会があればまた、他の色も買ってみようと思っています♪
2015/05/20 01:22  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん、ママさんこんばんは~!
わぁ、うれしいお言葉をありがとうございます♡

こちらもそろそろ暖かくなってきて、涼しげなカラーが欲しくなってきました^^
そういえば慎くんの新しいベッドも夏カラーだよね!i-102
さくらはコダワリが強いから、なかなかお眼鏡にかなうおふとんが見つかりませ~んヽ(;・ー・)ノ
慎くんはすぐ使ってくれる感じかな?
もっと暑くなればお気に入りのクッションも放り出しちゃうのですけれどね(笑)
2015/05/20 01:34  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さ~ん、こんばんは♪
いつも暖かなコメントをありがとうございます~(*^_^*)

季節が移り変わってゆくにつれ、欲しい色もそれにあわせて変わりますねi-179
この糸たち、はやく編まないと秋色が欲しくなっちゃうかも~~(笑)
似合いそうなドイリーのパターンを見つけたので、近いうちに編んでみます^^

あ、このはさみは、アンティーク風の現行品なんですよ(*´艸`)
お値段400YENくらいだったかな?意外にもリーズナブルなのですi-176
「アンティーク調はさみ」とか「デザインシザー」で探してみるとたくさん出てきます♪

土曜日は近くの海へ行ってきました
ひばり達が、忙しそうにヒナの世話をしていました☆
見せて頂いたプレーリードッグの赤ちゃんを思い出しました^^
春から、初夏へ・・子育ての季節ですね^^i-265
2015/05/20 01:45  | URL | hazel | #- [edit]
りょうさんへ

りょうさん、こんばんは~^^
コメント頂いてどうもありがとうございます♪

メールで久々のレース糸発売、とあったので思わず衝動買いです(*´艸`)
りょうさんは、今回は見送りなのですね^^
わたしも細いと、どうしても編み続けることが出来なくて…
やっぱり編んでいて指が痛くならないのってありがたいですよね><
編んだ感じ、ほぼ40番くらいの太さなのでたぶん老眼オッケーです(`・ω・´)v

目下、この連休で仕上げようと思っていたものが2つほど終わっていなくて(笑)
それらを片付けてから、この糸でドイリー編もうと思っています♪
2015/05/20 01:50  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさん、こんばんは~^^
コメントいただいて どうもありがとうございます♪

手染めではないのに、まるで草木染みたいな優しい色に一目ぼれしてしまいましたv-10
春の華やぎがひと段落した今の季節は、涼やかなカラーが欲しくなりますね♡

> mulが気になった色はアクア、アイスピンク、
> ライトベージュにアイスグリーンも良いな~~
> 濃い色だとマホガニーにブラッドレッドかな~~

あああ…今回悩みに悩んで買い逃した色が~~~(笑)
アイスピンクにグリーン、それからマホガニーも欲しかったのです(≧▽≦)
ライトベージュは買いました、ほぼ画像通りの落ち着いた色でしたよ^^

連休散財組・・わたしも大人しく編むことに専念します(笑)
2015/05/20 01:56  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/21 09:37  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

おはようございます~、コメントどうもありがとうございます(´∀`*)
わぁぁ、レース編みですか!i-178
普通の編み物と違って、糸が細いから最初はけっこう苦労しますよね
私も、レース編み始めた頃は鎖編みとかへろへろでしたもの(笑)
ひとつ、ふたつ。。と編んでいくうちにどんどんハマってゆくかもです(*´艸`)
編み方とか材料の事で、??なコトがあったらお知らせくださいね
わたしも鍵コメさんのお写真&楽しいお話いつも楽しみにしてます!
いつも本当にありがとうございます~~^^
2015/05/21 11:51  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?