HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 海外フリーパターンから…"Brocade"完成しました♪

海外フリーパターンから…
"Brocade"という、切子硝子のような模様が美しいドイリーを編んでみました~

IMG_5162_20150521151212cbb.jpg
参考パターン: 『Brocade doily』 … Coats & Clark
使用材料: DMC BABYLO(#30 色:BLANC)& 8号レース針






ネーミングの由来は、繊細な模様が織合わさったようなデザインからでしょうか(´▽`*)

後半は、そうでもなかったのですが編み始めくらいのところで 編地がお椀っぽく浮き上がってしまいました。
パターンでは、5段目の長編み指定になっているところが 私の手加減では長すぎたようで。。?
ここだけ、パターンにさからって 中長編みに変更してみました^^


IMG_5172.jpg
中央部分の拡大と・・・


IMG_5169.jpg
外周付近とふち編みはこんな感じになっています♪
長々編みで、厚みをもたせたダイヤ模様が美しいです




大きさは32センチになりました^^
糸が足りなくなりそうになって 買い足しをしたのですが、ぎりぎり足りて無事完成
そのあとに援軍が到着いたしました(ノ∀`)オシイー





火曜日に、いまこちらで開催中の歌川国芳展を観るために札幌芸術の森美術館まで行ってきました~


ここは屋内での展示のほか、野外彫刻も楽しめるコースがある森の中の美術館になっています^^
この日は雨で、森の散策はできなかったけれど 雨にしとる木々の緑が美しかったです

こちらの浮世絵展、すこし展示方法がかわっていてひとつひとつの作品に分かり易い解説パネルがついてました♪
「この役者絵は、何のお話のどのシーンなのかな?」というのがすぐ分かって一層面白かったです(*´ω`*)



ショップさんで見つけた、江戸猫スタンプ
「猫飼好五十三疋」とあります
グッズショップも人気だったみたいで、前半終了間際にはもう図録まで売り切れていました!@@
追加分が出来次第送ります、ということでお願いして帰ってきました(*´艸`)

5/30~後半も始まるのでまた行く予定です。。今度は晴れるといいなぁ^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます

関連記事
クロッシェ・フリーパターンComment 32TOP ▲
コメント:
no subject

まぁ素敵なドイリー
Hazelさん好みな感じ~
最近 お好みがわかってきましたよ(勝手な思い込みだけど)
それにしても 素敵なデザインよく見つけられて すごいな~
なかなかRavelryを散策する間がなくて 英文もかなりご無沙汰なので またも???になりそうです

で!次はLe cottonかしら~~楽しみしてますね♡
2015/05/21 18:53  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは^^
いつもコメント欄が大賑わいなのでポチのみでしたが
たまにはご挨拶を^^

切子硝子のようなドイリー 素敵素敵
レース編みの良さが存分に出ていていいですね♪


ルノ(フィンランド語でポエムという意味らしい)
との相性もばっちりです♪^^

北海道の今を写して下さってるから旅人気分も味わっているの
ありがとうございます^^




2015/05/21 19:22  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
きゃ〜💕

素敵なドイリー💕
この繊細な編み上がりはさすがです(,,> <,,)♡
しばらくウットリ見惚れてしまいました❤

これがフリーなんて(♥ω♥)
私も編みたい💕
訳すのに時間がかかるんだけど(T_T)

でもこのドイリーホントに素敵❤

何時間かかっても訳す価値あるわ💕頑張ろう!!

2015/05/21 19:28  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
切子大好きなのですが、その切子のような美しい模様をドイリーさんで表現するhazelさんの手はやっぱり魔法の手ですね^^
美しいです・・・^^

芸術の森、まだ行ったことがない私ですが、美しい森ですね♪
雨の日でもキレイな風景が^^
江戸猫スタンプかわいいですね!
ほっこり♪
今度お邪魔する時は晴れますように・・・☆
2015/05/21 19:56  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんはー(^_−)−☆
スッテキ〜 ♪
ちゃっかり、ラベリー王国を見に行って
プリントしようと思ったら…
コレ、プリントが難しいんですね〜
とりあえず、本棚みたいなトコに入れました〜 σ(^_^;)
編んでみたいなぁ〜 (^O^☆♪
2015/05/21 21:06  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
こんばんは~

フリーパターンでこんなにかわいいのあるんですね。
あ~、海外パターンも魅力的♪
そして国芳、HPも探してみました。
山口の大浮世絵展のときにもかなり見ましたし
浦上記念館にも常設でいくつかありますが
これ、ファンには垂涎ものですね。
こっちでもないかなぁ、あ、猫スタンプと
国芳猫のマスキングテープは私も買いました♪
2015/05/21 21:08  | URL | こまちゃん | #RdrASfiE [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~^^
またまた1号コメントありがとうございます(´∀`*)

> Hazelさん好みな感じ~
わ、そうですか~?嬉しいデスi-176
じつは自分の好みってよく分かってなくてヽ(;・ー・)ノ
こういう細かい感じのが好きなのかな~、それとも丸っぽいのかな(笑)

たまにラベリーにお邪魔すると、ついダラダラ見てしまいますi-229
古いパターンはフリーになってるのも多くて嬉しいですよね♡

さっそく次のパトリシアンも編み始めてます(*´艸`)
そうそう、教えて頂いたお味噌屋さんも見に行かなくちゃ~i-178
2015/05/22 00:13  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます♡
私も昨日タティングのページにお邪魔してきたところです(´▽`*)
オレンジパウンド…とっても美味しそうでしたi-233

あ、さすが*julia*さん~^^
ルノのスプリングさん気が付いてくださったんですねi-176
そのうちサマーの方も欲しいな…なんて思いつつ♪(いまだ連休貧乏中デスw
東京は、暑さいかがですか?
こちらはお天気のせいか、まだ肌寒くて~@@
半分ずつ、空気送りっこしたいくらいです(笑)
2015/05/22 00:24  | URL | hazel | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~(≧▽≦)

そうそう、こちらはフリーパターンなんですよi-176
模様は、とても繊細なんですけど編み方はびっくりするほどシンプルです(*´Д`*)
途中何段にもわたって同じ編み方が繰り返される感じだから、そんなに難しくないと思います♪

手元に印刷したものがあるので、もし分かりにくいトコロがあったらメールくださいね!
…って、私もけっこういい加減ですけれど~~(ノ∀`)
ゴンスケさんのドイリー、楽しみにしていまっすi-233
2015/05/22 00:31  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは!
先日小樽の話をしていたので、切子ガラスを思い出したのかもしれません^^
コメントどうもありがとうございます~♪

ふふふ、私はただお手本通りに編んだだけなのです~(*´Д`*)
けっこう古いパターンでたぶん糸も違うので、手加減があわず誤魔化しちゃった所もありますがi-229
時代にとらわれない、素敵なデザインだなぁって思います^^

芸術の森、数年前に一度札幌からバスに乗ってお邪魔したことがあるんです^^
そのときは外で彫刻をたくさん見て回りました♪
住宅地もすぐ近くみたいで、わんこ連れでお散歩に来られている方もいましたよi-179
予約なしで絵付けとか出来る工房もあったりと色々な楽しみ方が出来るのでオススメです!^^
2015/05/22 00:38  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~(´∀`*)
コメントどうもありがとうございますi-178

あれれ、プリント上手くできませんでしたか?i-201
PDFになってないからはみ出ちゃうのかなぁ。。(-ω-;)
英文パターンだし、いっそ全文コピペでメモ帳とかワードに貼り付けちゃったら
読めるように印刷出来るかもデスi-278
25段のドイリーで、長々編みだけで模様を作ってゆく感じなので楽でしたよ~(*´ω`*)

私は次のドイリー編み始めちゃったのですが、指ぬきにちょろっと寄り道したいです…(笑)
2015/05/22 00:45  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんは~!^^
コメントどうもありがとうございますi-237

わ~、そちらでは常設で浮世絵見られるのですね♪いいなぁ(≧▽≦)
今回の札幌での展示は国芳オンリーで、しかも前半&後半と展示替えがあるので見ごたえありそうです♡
マスキングテープ、狙ってたんですがとっくに売切れてました~~(゜ーÅ)
後半初日にまた補充されるそうなのでリベンジしてきまっす(笑)
猫さんのスタンプも、もう少し欲しかったり…(*´艸`)

ドイリーも見てくださってありがとうございます♪
海外の、フリーパターンは久々に編みましたi-237
この模様を見て、難しそうと思っていたら意外にも楽に編めて嬉しかったです^^
2015/05/22 00:51  | URL | hazel | #- [edit]
さっそく

このドイリー、フリーパターンですかっ!
素敵です~。
見本より、Hazelさんのドイリーが綺麗♪
さっそくパターンのURLをブクマしてきたけど・・・
印刷しておいた方がいいのかなぁ。
英文ズラズラページ見て、ちょっと拒否反応が出たけど(* >ω<)=3

援軍の糸の話、あるあるだよねー。
ま、足りなくてやきもきするよりはいいかも?かな。
2015/05/22 10:17  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
綾さんへ

綾さん、おはようございます~^^
わ、嬉しいコメントありがとうございます♪

こんなに素敵なのにフリーパターン!と、私も見つけたとき嬉しかったですi-233
リンク先が変わって旧リンク使えなかったりしているみたいなので、
一応DLしておいた方がいいのかもですねヽ(;・ー・)ノ

> 英文ズラズラページ見て、ちょっと拒否反応が出たけど(* >ω<)=3
そうそう!英文は間があくと感覚忘れちゃいますね(笑)
文字の羅列に、おおう…i-202ってなりますもの~
一旦始めたら、勝手に思い出してくる感覚は自転車と一緒かしら←私だけ?・笑

援軍の糸ちゃん、せっかく我が家まで来てくれたので別のドイリーを編みまっすi-176
2015/05/22 11:37  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは~。

先日のAvonleaも素敵でしたけど、こちらも素敵~。
本当に切子硝子みたいで魅了されましたー。
いつもながらパターン選択が素晴らしいです!
hazelさんが美しく編んで下さるので、
パターンの良さが生きてきますね。

昨日は、さんざんAvonleaのパターン探しましたが
見つかりませんでした・・・^^;
こちらの作品がフリーなんて嬉しいです♪
hazelさんのようにとは行きませんが
とりあえず、パターンもらいに行ってきます!

札幌周辺には素敵な公園が沢山あっていいですね。
写真見て楽しませて頂いています。
2015/05/22 14:21  | URL | Noah-life | #- [edit]
no subject

懐かしいドイリーです。(今でもちゃんとありますが)
8年ほど前にお友達から頂いたものと同じです。
私のブログの中にもどこかに画像があったはずです。

そのころはレース編みをしていなくて、海外のフリーパターンを編むなんて考えていなかったのでとても珍しいものでした。
最近あちこちを検索してこのパターンを見つけた時
「ああ、これだったのね。」と思いました。
自分では編んでいないけれど、綺麗なパターンですね。
2015/05/22 14:42  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
Noah-lifeさんへ

noahさ~ん、こんにちは~!
コメント頂いてどうもありがとうございます~(´▽`*)

切子硝子のドイリー、私もヒトメ惚れで…i-233
フリーで編めるなんてびっくりですよね♡
繊細な模様なのに編み方はとてもシンプルで、オススメなパターンです(≧▽≦)

Avonleaのパターンは、MainlyCrochetさんで年間購読会員になるとDL出来るんですよ~
1年間24ドルで、ここの有料パターンをすべて見られますi-101

単品でのDL販売もあるそうで、ラベリーのコメント欄で教えて下さっている方がいらっしゃいました^^
http://www.mainlycrochet.org/store/p27/Avonlea_Doily_pattern.html
Avonleaは、7.99ドルだそうです。
とりあえずこれだけなら、単品でもいいのかな?
他にもキャサリンさんのドイリー色々あったので私は購読にしちゃいました(ノ∀`)

週の前半お天気ぐずぐず~~でしたが、やっと晴れ間も見えてきましたi-1
noahさんの作品(ハーダンガーも!)すごく楽しみにしています
またおジャマさせてくださいね~(〃∇〃)
2015/05/22 14:43  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん
ていねいな ご訪問ありがとう♪

当方の
コメント欄でも 記させていただきましたが

hazelさんは
クリエイティブな おシゴトか なにかを
されておられる方でしょうか?

ブログの作りや
写真の持つ 雰囲気…

また
画像の処理など

とても
細やかな 配慮がなされているように感じました♪

当方の
ブログにて

hazelさんを
紹介させていただこうと 思い立ちました…

また
詳しくは 後ほど ご案内させていただきます。

じゃ。
2015/05/22 14:59  | URL | ノリック | #hrxbFc7. [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/22 15:01  | | - | # [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/22 15:30  | | - | # [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんにちは~i-80
わぁ、うれしいコメントをありがとうございます♪
そうなんですか、お友達がこのドイリーを編んでらっしゃったのですね!
私がレース編みをはじめたのも7~8年ほど前でしたが、たしかに海外パターンは珍しかったかも~♡
いまこれを書きながら、もうそんなに年月が過ぎたのかと驚いています!@@

Yumeshidareさんのゴーヤを拝見して、そわそわ…♪
もうグリーンカーテンの季節ですね^^
うちのホップ、今年も頑張ってくれるかな~(*´艸`)
2015/05/22 16:01  | URL | hazel | #- [edit]
ノリックさんへ

ノリックさん、こんにちは~!
こちらこそいつもありがとうございます♡
鍵コメ分のお返事メールにて失礼させて頂きました(´∀`*)

わぁぁ、身に余るご紹介を頂いてしまって恐縮です~~i-201
あまりに素敵なご紹介文に、もそもそ痒くなってまいりました(笑)
他の方のお写真が、素晴らしすぎて申し訳ないくらいです~><

お写真のプロの先生にそう言って頂けるなんて嬉しいです^^
若い頃は、アニメ関係にちょろ~~とだけ、携わっておりましたが…
全くクリエイティブ系とは無縁だったりしますi-229

UPドキドキしながらお待ちしております~ありがとうございました!(´∀`*)
2015/05/22 16:59  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは^^

”Brocade doily”の、浮き上がるような模様が
ほんとに、きれいで、見とれました。
ダイヤ模様も、真ん中も、縁取りも、
どこを見ても美しく、素敵です。
32㎝の大きさを編むのは、時間がかかるでしょうね。

hazelさんに会う前は、ドイリーという言葉さえ、
知らなかった私ですが、こうして、見せていただいて、
魅力にはまっています^^

2015/05/22 22:44  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
k-24さんへ

k-24さ~ん こんばんは♪
今日はクロエちゃんのお誕生日だったんですねi-80
クロエちゃん、おめでとうございます~^^

ドイリー見て頂いてありがとうございます♪
これは何日くらいかかったかなぁ。。編んでるときはけっこう夢中なんですよ(*´艸`)
編み始めのわくわく、そしていよいよメインの模様にさしかかって…後半はちょっと息切れして(笑)
1枚のドイリーでも、それぞれに起承転結のドラマがあるような気がしますi-179

いろいろなブログさんにお邪魔して、未体験の世界を見られるのって楽しいですよね♪
わたしもk-24さんのお写真で、こんな撮り方があるの~!って、びっくりしたこともあります(´∀`*)
ガラス玉に、風景を閉じこめるお写真とか面白くって…まねっこ、出来るかなぁ?i-278
週末~来週明けまで、またまた読み逃げモードになりそうですがi-201
k-24さんもどうぞ良い休日をお過ごしくださいね^^
2015/05/23 00:00  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん
おはようさん♪

今日は
オフなので…

ちょっと
早起きして… upしておきましたヨ♪


巻頭の
日記のコーナーにて ちょろっと…


なかばあたりで
HAZEL* さんを 紹介させていただいております♪

なにか…
表記に 思い違いや 誤りが 存在しましたなら
遠慮なく お知らせいただけますか… 対応いたします♪

今日は 次女が
年長さんの 可愛い女の子を連れて…
なぜだか家へ 朝顔を植えに やってきます♪

水やりの 面倒は
オレが見ろ… というコトでしょうか!

ま いっか。

じゃ。

また
落ち着いて ゆっくり アソビに こよーかナ♪
2015/05/23 06:24  | URL | ノリック | #hrxbFc7. [edit]
ノリックさんへ

ノリックさんおはようございます~^^
お知らせいただいてありがとうございます、さっそく拝見してきましたi-265
オリジナルのバナーや、キャッチコピーまで作って頂いて…ありがとうございますi-189
わたしもノリックさんのお仲間さんのフォトめぐりをしているところなんですよ(´∀`*)
さすが…皆さま素敵&美味しそう~~♪なお写真ばかりi-233
いつかお料理写真も撮りたいなぁ、、でもこれがなかなか(゜ーÅ)

今日は可愛いお友達がいらっしゃるんですねi-178
タネを植えて~、お水をあげて~♪って、楽しそうな光景が浮かびます^^
しっかり育つように、ノリックさんもお手伝いがんばってください!(´∀`)
2015/05/23 08:01  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは^^

クロエの、お誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます
昨日、手作りのケーキで、お祝いしました。
また、その様子は、後日、アップしたいと思っています^^

ドイリーには、ドラマがありますね。
hazelさんが、編んでいる姿や、その時の気持ち
ドイリーに、込める想い、そんなことを、考えています。

ブログを始めて、いろんな方と交流できるって、楽しいですね。
前に、撮った、さくらドロップの写真、
覚えていてくださって、ありがとうございます。
クリスタルボールを使って、2枚の写真を合わせる、
多重露光で、撮っています。
クリスタルボールは、アマゾンで買いました。
ビー玉でも、できるそうですよ~
hazelさんも、是非、撮ってみてください^^
2015/05/23 14:25  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

こんばんは~~~

 繊細かつ緻密なデザイン
うっとりと眺めてしましました
とても美しい~~~v-238

早速パターンを頂きに行ってきました
またコレクションが増えちゃった
溜めこんだパターン多すぎて
全部編み終えるまで後何年かかるかしら
その頃のmulの歳は~~~考えない事にします(^^ゞ
2015/05/23 23:10  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
k-24さんへ

k-24さん、こんにちは~^^
お返事遅くなってすみません、コメントどうもありがとうございます(´▽`*)

クロエちゃんのお写真拝見してきました!
可愛いハンバーグに、ファーストケーキ♪
お写真見せて頂くだけで、わたしも幸せ感いっぱいになりましたi-178

さくらドロップのこと、詳しくありがとうございました^^
宙玉レンズというのを、持ってるんですがまだ使い方が下手で~@@
多重露光も、ミックスすると楽しそうですね!
試行錯誤しながらいろいろ試してみます、k-24さんありがとうございます~i-184
2015/05/27 12:16  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさん、こんにちは~~^^
またまた外出ラッシュでお返事遅くなってすみませんでしたi-183
コメントいただいてどうもありがとうございます♡

こちらのパターン、ほんと繊細でキレイですよね(≧▽≦)
編み方はとてもシンプルなので、mulさんならあっという間に編めちゃうかもi-176
白以外のカラー糸で編んでも合いそうなデザインです♪

> 溜めこんだパターン多すぎて
> 全部編み終えるまで後何年かかるかしら
そうそう…!わたしもレース本とか買うたびに同じことを思いつつ(笑)
でも、もうとっくに全部編みきれるぶんは超えてるので最近では諦めの境地デス(ノ∀`)
季節やそのときの気分で、編みたいものが変わるから沢山ストックがある方がいいかも?なんてi-278

> その頃のmulの歳は~~~考えない事にします(^^ゞ
2015/05/27 12:26  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

またまた素敵なドイリーですね~

凄く繊細な感じが素敵!

先日6月に北海道へ行こうと書店から本を買ってきて計画してたのですがその途中で私が疲れてしまって今回は近場の宮崎県の高千穂に変更しました。
そのことを子供たちに話したらそれで疲れたなんてと笑われました!(^^)!
2015/05/28 11:07  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~(´∀`*)
ドイリー褒めて下さってありがとうございます♡
あきコロさんのハーダンガーに比べればまだまだ…i-202
根気を分けて欲しいですっ(笑)

> 先日6月に北海道へ行こうと書店から本を買ってきて計画してたのですがその途中で私が疲れてしまって今回は近場の宮崎県の高千穂に変更しました。
> そのことを子供たちに話したらそれで疲れたなんてと笑われました!(^^)!
アハハ、計画疲れあるある~~ですね!(笑)
うちもそれで結局どこへも行かなかったこともあります~@@
高千穂ってきれいな滝と渓谷の美しいところですよねi-189
いまの季節は緑に映えてすごくきれいでしょうね~!いいなぁ(´▽`*)
どうぞ道中お気をつけて、楽しんでらしてください~^^
2015/05/28 23:39  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?