HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 続・旭山動物園へ行ってきました~♪

前回に続き、旭山動物園さんの記事 第2弾でございます(ノ∀`)




園内の食堂に入ると、さっき団体バスで見かけた札幌の学生さん達も ちょうど休憩時間のようでした

やがて何人かの先生達があつまって、「カピバラ行きた~い!」「カピバラ行こ~!」と言うと、
後ろについていた男子学生さんが「お~いカピバラだってさ~と、皆を集めていざ出発~

その場にいた私達も すっかりアタマの中が ”カピバラさん”でいっぱいになり。。。(笑)
食事のあと、ちょっと順路を変えて見に行ってみることにしました(*´艸`)




ここでは現在、3頭のカピバラさんを飼育されているそうです^^
冬の間は暖房の効いた室内で過ごすため、こうして見学できるのは夏季開園中のみとのこと


初めて見る生カピバラさん…


ここぞとばかりにズームレンズに付け替えて…♪



より大きくて、より小さいくらいかな、、、?
何とも絶妙~なサイズのオオネズミさんです(*´ω`*)


真横から見たカピバラさん。
アーモンドのような形の瞳と、丸くて小さいお耳が可愛い



雨足は、それからますます強くなり・・(ノ∀`)
寒くなってきたので、そろそろ入口方面へと向かっていたら、



るんたった~♪と、オリの外を歩いているコが、、、!



たぬき?…と思ったら、レッサーパンダさんでした
厩舎と、外にある木の間につり橋を作って お散歩ロードにしてあるみたいです(*´艸`)



レッサーパンダちゃんのお顔はこちら♡
ヌイグルミみたいに愛くるしいけど、じつはけっこう気が強~いコもいたりします(´ー`)



本物のたぬきさんはコチラでした
しましまの短いシッポにメロメロです(*´ω`*)



お水を飲むタヌキさん。耳小さい!丸~い!

レッサーパンダはネコ目アライグマ科、たぬきはネコ目イヌ科。。
こうしてみると、確かにタヌキさんはワンコっぽい顔立ちだなぁって思います^^



ウィンクしてくれた、フクロウさんたちにそっとご挨拶をして…
(フクロウさんは片目ずつ閉じて、うたた寝をするのだそうです^^

再び2時間半のドライブで家路につきました
雨天の高速はすごく久しぶりでドキドキしました~



動物園の自販機に描かれていた謎のユルキャラさん。
旭川市のキャラさんで、ゴマフアザラシの「あさっぴー」さんとおっしゃるそうです(*´艸`)

ここは動物園の他に、旭川ラーメンでも有名なところなのです
今度来たときはラーメン村にも立ち寄りたいなぁ


またまた大量の写真になってしまってスミマセンヽ(;・ー・)ノ
お付き合いいただいて、どうもありがとうございました~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
お出かけComment 14TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさん こんにちわ
Waho!! 旭山動物園~ いつみてもo(*^^*)oワクワクドキドキします
カピバラさん 私も初めてご対面させていただきました^^
毛がこんなにふわっと多いんですね~
もっと短毛でスキンぽいのかなっておもってました 
表情もゆったりおだやかですね( *^^)(*^^*)ッ! 

レッサーパンダちゃん くまちゃんぽくてかわいいです~ 
そして狸さんのハンサムなと~ 超びっくりです!! 
これまでイラストでみてきたたぬきさんはなんだったんでしょう~=*^-^*=
ネコ目イヌ科、、なるほどですけど、まだ興奮つづきてまふ^^

そして大大好きなフクロウ様~
今日も素適なおすがたとおもいながら、、 
まぁぁ 片目を閉じてのうたたね中なんすね~m(^^)m
どのショットにも、hazelさんからの温かいカメラ目線が感じられて
優しいきもちになりながら見せていただきました.*・゚
7年前ぐら前に一度お邪魔して そのときのこと思い出しています^^ 
2015/05/29 20:31  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

ここが、あの有名な、旭山動物園ですね~♪
生き生きとした動物たちを、間近で見ているようです^^

カピバラさんの、ほのぼのとしたお顔、癒されますね。
私は、まだ、実際に見たことがありません。
大きさ、よくわかりました(爆)

レッサーパンダは、意外と、早歩き、
ばっちり撮影された、hazelさん、素晴らしい~
フクロウさん、ウィンクしながら、
うたた寝できるなんて、とっても器用ですね^^
2015/05/29 22:39  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪

なんと、れぃんさんもここへ行かれたことあるんですね!(≧▽≦)
わたしは、今回はじめてお邪魔してきたんですよ~^^

季節によって、展示や見られる動物さんも変わるので何度でも楽しめそうです♪
そうそう、タヌキも本物を見たのは初めてでした、、!

フクロウ&ミミズクさん、もっとたくさん写真撮ってきたけど載せきれませんでした(ノ∀`)
あとで写真ブログの方に、アップしてみようかなーと思います^^
れぃんさん、ご一緒に楽しんでくださってありがとうございます~❤
2015/05/29 23:09  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、こんばんは~(´▽`*)
動物たちの記事、ご一緒して下さってありがとうございます~♡

ここは、全国でもけっこう知られている動物園さんですよね^^
大きいからかな?と思っていたんですけど、
展示方法に面白い工夫が色々してあってなるほど~!って納得しましたi-189
できるだけ、動物たちが自然のまま好きなように過ごせるように…
という配慮が 園内のそこかしこに見てとれました^^

レッサーパンダさんも気軽に外に出てましたし(笑)
それとブログには載せなかったのですが、
野鳥の展示は、大きな森をそのまま網で囲ってあったのがすごかったです@@

動物の撮影って、なかなか難しいですねi-183
ズームもしたいしシャッタスピードも欲しいけれど、明るさも足りない~~みたいな(汗)
スマホのカメラも、けっこう活躍してくれました(*´艸`)
2015/05/29 23:24  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんはー
コチラ割と明るい月夜デス〜〜☆
今、ハリーポッターをTVでみていたので
ふくろぅさんに興味が…って、
やっぱり、ルンたった〜のレッサーパンダさんもスゴイ
まるで、これからお買い物〜〜みたいっ!
(笑)
カピバラさんは、近くの水族館にいて
エサやりしながらなでなでしたコトがあるんだけど
タワシみたいでしたょー髪の毛〜〜
抱きしめたら、いたそぅなくらい…( ̄▽ ̄)
お顔は、しもべぇ〜に似てて、好きなタイプ… (≧∇≦)
一緒にお風呂はいりたいですねっ!
2015/05/29 23:40  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

旭山動物園、行きたいです~p(><)q
動物との距離が近そうなのもいいですね。
白くまの肉球がナイスです。
どの写真も生き生きしていて、食い入るように見入ってしまいました。
こちらにもカピバラのいる動物園があります。
ほかにも動物園は好きで、子どもが小さい頃はあちこちよく行っていました。
久しぶりに出かけてみたくなりました(^^)
2015/05/30 00:14  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
no subject

コメントありがとうございました。

旭山動物園には3年くらい前に行きました。
夏だったのに雨に降られて寒い日でした。
レッサーパンダはじっとしていたし、オランウータンは綱渡りしてくれないし、
白熊さんも水の中に入ってくれないし、とてもがっかりでした。
アザラシだけが縦のトンネルを行き来してくれました。
もう1度行ってみたいけれど、こちらからでちょっと難しいです。
2015/05/30 09:21  | URL | Yumeshidare | #- [edit]
あこがれの~~

旭川動物園!!
先日、白熊の水槽のドラマ見たし、
9月に息子が修学旅行で北海道行くし
なんだか気持ちは身近なこの動物園
いつか行きたいなぁと思ってます。
水野生き物大好きなのでペンギンさんにも癒され~~♪
そういえば旅行で行った鳥羽水族館にもカピバラさんいましたね。
彼らを見てると眠くなりそうです。
2015/05/30 19:44  | URL | こまちゃん | #sMlUW4Io [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは!
ハリーポッター!私もこないだ見ましたよ~(≧▽≦)
ふくろうさんが大量に手紙を持ってくるところ…面白かったデスi-278

そうそうレッサーパンダさん、めっちゃ足取り軽くて可愛かったです(*´艸`)
カピバラさん、いかにも草食系~~ってお顔してますよね!
モルモットとかうさことか、、仲間っぽいイメージです(笑)
私もカピバラさん撫でてみたい・・・いいなぁ(*´Д`*)
2015/05/30 21:59  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんばんは~(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます♪

5月は連休が飛びとびで貰えたので、この機会に~と思って(*´艸`)
旭山動物園さんの展示方法は、臨場感があってすごく楽しかったですi-176
QPさんのお近くでもカピバラ見られるのですね~♪
北海道では寒いようで、冬の間は暖房で暖かく過ごしているようです^^

次は旭川ラーメン目当てで、また行ってみようと思います♪
記事ご一緒して下さってありがとうございました~^^♡
2015/05/30 21:59  | URL | hazel | #- [edit]
Yumeshidareさんへ

Yumeshidareさん、こんばんは~^^
こちらこそ、素敵なタティング見せて頂いて久しぶりにわくわくしました!
コメントどうもありがとうございます~♪

> 旭山動物園には3年くらい前に行きました。
わ、そうなんですね~!
私は北海道なのに 毎年行きたいと思いながらやっと…って感じでした^^
このときも、雨でめっちゃ寒かったです~~(汗)
あ、アザラシ館に縦のトンネルありましたね!
何にもいないから、そのまま通り過ぎてきちゃいました~、待ってたら顔見せてくれたかなぁ(笑)
レッサーパンダたちは逆に忙しすぎて、動きについていけませんでした(ノ∀`)
ここは札幌からも泊りの方がゆっくり回れそうです、次回は寄り道もしてきます♪
2015/05/30 22:05  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんは~♪
長~い記事 ご一緒して下さってありがとうございます(´∀`*)

わ~シロクマのドラマやってたんですか?知らなかった~@@
息子さんの修学旅行、なんと北海道までいらっしゃるのですねi-178
私もそっちまで修学旅行いきたいなぁ・・・(爆

北海道とはいえ夏場はけっこう暑いので、泳げる動物さん達は楽しそうですi-178
カピバラは南米産なので、それでもちょっと寒いみたいですねi-202
冬は暖房必須なので展示されないのがちょっと残念です~
そのうち冬季用の展示施設出来るといいな(*´艸`)
2015/05/30 22:12  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは^^
旭山動物園、楽しいですよね~。
はるばる2回行ったことがあります。
楽しかったな~。
動物たちがイキイキしてて、いろんあ表情が見られて。
また行きたくなりました^^
動物園ってついつい行っちゃいますね。
2015/06/01 21:26  | URL | ちえ | #- [edit]
ちえさんへ

ちえさ~ん、こんばんは~!^^
コメントどうもありがとうございますっ♡

わぁぁ、ちえさんは2回行ったことあるんですか!
動物園って久しぶりだったんだけれど、ここは楽しいらしいときいて一度行ってみたかったんです^^
あいにく雨降りの一日でしたが、動物たちはのんびり・リラックスして過ごしていて和みました(*^_^*)

日帰りなのに家を出るのが遅かったので全部まわりきれず閉園になっちゃたので、
また季節が変わるころに行きたいな~と思います(´∀`*)
2015/06/01 22:11  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?