HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 パトリシアさんのドイリー古書から…”Majestic”完成しました♪

Patricia Kristoffersenさんの、18年ほど前に出版されたドイリー本から…

淡~いレモン色で、”Majestic”というドイリーを編んでみました~

IMG_5612a.jpg
参考書: 『Masterpiece Doilies』 - Leisure Arts #3003
使用材料: Le Cotton (ル コットン/色番07:シトラスイエロー)& 8号レース針





PKさんのドイリー、#50のルコットンで編むのはこれが初めて
いつも40番でPKさんを編むときは、細編み部分など目が詰まり気味なので6号針を使っていましたが、
この糸だと8号でちょうど良い感じ…♪
糊付けなしで、しっかり濡らしてしっかり乾かすと、適度にふんわり感も残ってくれました




真ん中には パールのネックレスみたいなパプコーン編みが、ぐる~りと。。。




少しだけ、細編みをアレンジした縁編み周りは、穏やかな波のように…。
風変わりなパイナップルのデザインも、PKさんならでは、、という感じがします^^




テキストと一緒にパチリ☆ 表紙の作品です^^

"Majestic"という名前のドイリー、パトリシアさんのものは3つあるようで、
それぞれが違うデザインになっています。
「Absolutely Gorgeous Doilies」に載っている同名のドイリーと、
「Exquisite Table Toppers」に掲載の”Majestic Pineapple”という作品です

これはその中でも、少し小さめでシンプルなデザインです。
32段・24cmで、一玉使い切らず 芯がまだ見えないくらいの余り具合でした^^
撮影ちょっと難しかったのですが、色味は1枚目の写真が一番近いです






ゆっくりとですが、北海道にも夏が近づいてきています

今朝ベランダを見ると、沢山のつぼみを抱えたベルフラワーさんが一斉に花を咲かせていました




日向のほうを向いて、みんなでお喋りしているかのよう

もうすぐやってくる、バラや紫陽花の季節が待ち遠しいです(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
皆様もどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~♡

Masterpiece DoiliesComment 37TOP ▲
コメント:
no subject

朝一番 Hazelさんの作品みると 清々しい気持ちになります
優しい色味~
何だか今朝は ハーブティーが飲みたくなりました

息子を追い出したら飲もう~(笑
学校の部活が休みでも どこか練習できるクラブを探しては
出かけるので 私も年中無休状態です
でも 今朝は得した気分~~♪
2015/05/31 06:02  | URL | ハイジ | #- [edit]
すがすがしい朝の癒しです♪

と書いたら上でハイジさんも同じような感想を♪
PKさんにしては少しあっさり目のすごく好みなデザインです♪
この黄色、いい色ですね~。
もう少し我慢して買っちゃおうかな~(笑)
さて私は今日は手作り市、頑張ってきます♪
2015/05/31 07:50  | URL | こまちゃん | #j8ovnRjk [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~!
わぁ、アサイチに見てくださってありがとうございますi-80
ハーブティ優雅でいいなぁ…(´▽`*)
うちにはないので冷やした麦茶でも(笑)

息子さん、めっちゃアクティブですね~!i-184
暑い日が続くけれど、ハイジさんもファイトです~ヽ( ´ー`)ノ
2015/05/31 14:21  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~^^
あ、今日は手作り市ですね!
お出かけ前にありがとうございますっ(´▽`*)

> PKさんにしては少しあっさり目のすごく好みなデザインです♪
そうそう、この頃のパトリシアさんのデザインはわりとあっさり目のものが多い気がします
みっちり&ゴージャスなのもいいけどこういうのも好きです~i-237
そちらはお天気どうかしら?i-1
イベント楽しんでらしてくださいね!^^
2015/05/31 14:24  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちはー。
先日はAvonleaの入手先アドレスありがとうございました。m(__)m

今回の作品は、柔らかなクリーム色がぴったりの雰囲気。
透けている部分と周囲の密なところのバランスが絶妙です!
又々、編みたいパターンが増えました。
「Absolutely…」は持っていたので、早速見てみると
同じパターン名でもデザインがまるで違うんですね。
それと、たまたまAmazon見たら、この本リニューアル
されていてびっくり。
作品数は18から14に減っていましたが、より見やすく
なっているみたいでした。

ベルフラワーさんの写真、紫色がとってもきれいに撮れていますね。
2015/05/31 16:02  | URL | Noah-life | #- [edit]
no subject

hazelさんこんばんは(o^∇^o)
ドイリーは使用される糸の色合いや風合いで
作り手さんの雰囲気が出せる手芸なんだなぁ…♪と思います(*^^*)

シトラスイエローは甘酸っぱく爽やかで、冷たいグラスや
夏らしい雑貨などを彩るのにぴったりな感じですね(*^∇^*)
でも重たい物を乗せてしまうと
せっかくのパールのネックレスな編み模様を損ねてしまいそう…!?

ミントカラーのドイリーと並べられても似合いそうですよね♪
ベルフラワーさんも、本当にそろって咲いていて可愛いです(*´∀`*)
みんなで一緒に咲いてhazelさんを驚かせようねって約束してたのかも(*^^*)
2015/05/31 17:35  | URL | soragaoka | #hLzpGkQo [edit]
no subject

こんにちわ
淡いレモン色のドイリー.*・゚☆
美しさが優しい波紋のように広がっていくように思います
繊細なのに若々しい編み目模様ですね^^
クリーミーなレモンイエロー きっと私も一番好きな色と思います( *^^)(*^^*)ッ!

そして、ハリくん~ もしかして兄弟さんかもしれません( *^^)(*^^*)ッ!
お里さんはATさんでしょうかしら~ 
うれしくなってます=*^-^*=

ベルフラワーもなんて可愛いんでしょ~
・・札幌の空気は綺麗に違いありません!^^ 
ほんとにプリティーさんでニコニコしてらっしゃいますね(●^o^●)
2015/05/31 17:52  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/05/31 20:39  | | - | # [edit]
no subject

こんばんは♪
ふんわりとした淡いレモン色のドイリー、とても素敵です♡
癒されますね(*^^*)

ベランダの満開のベルフラワー。
こんなに可愛らしく咲いてくれると嬉しくなりますね♪

薔薇はこれからなのですね。
パリは一足先に満開を迎えましたよ!
でもまだまだ薄手のコートが手放せない陽気です。
2015/06/01 04:36  | URL | ゆう☆パリス | #3hri4u1c [edit]
no subject

hazelさん、こんにちは~♪
爽やかなドイリーを拝見して、暑さも吹っ飛びました^^

新しく発売されたレース糸ですよね~♡
パトリシアさんの作品、3つが3つとも違うデザインだなんてオモシロいですね!

ベルフラワーも、すんごく可愛いですヾ(≧∇≦)ゞ
これから、どんどん暑さが増していく季節ですので、体調崩されませんように~♪
2015/06/01 11:24  | URL | peri | #- [edit]
Noah-lifeさんへ

noahさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます♪

Avonlea見つかりましたか~!お役にたてて良かったです♡
パトリシアさんの改訂版、もっともっと出ないかな~なんて思いますi-176
最近ではKindleやPDF版でも、Patriciaさんのパターンが出てきてて嬉しいです(´▽`*)

このドイリーを編んでいたら、ゴージャスな方のPKさんも編みたくなってきたりi-278
次の作品にかかる前に、糸の在庫管理からはじめてます~(ノ∀`)
2015/06/01 21:38  | URL | hazel | #- [edit]
soragaokaさんへ

soragaokaさ~ん、こんばんは♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ちょっと暑くなってきたので、爽やかシトラス~♪の糸をえらんでみました(*^_^*)
そうそうコチラのデザインは、真ん中が飾り編みでぽっこりしてるのでモノを置き難いんですよねi-201
ひたすら観賞用!ということで割り切っておりマス(*´艸`)
ドイリーといえば ドールさんが座れるような、アンティーク風なのも編んでみたいなぁ。。♡

我が家のベルフラワーさん、極寒の北海道を乗り切ってくれましたi-178
5月にどんどん蕾をつけはじめて、一気にわ~~っと咲いたのでビックリしましたよ(´∀`*)
2015/06/01 21:44  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんわ~~^^
わ、素敵なコメントどうもありがとうございます♪

クリミーなれもん色…さっぱりとした優しい色ですよね^^
このドイリーを編んで、思い出したようにクリームチーズケーキ作ってしまいました(笑)

> そして、ハリくん~ もしかして兄弟さんかもしれません( *^^)(*^^*)ッ!
えええ~~i-189 このハリーくん、れぃんさんとお揃いですか!(≧▽≦)
ATさんにもあるんですね、わたしは札幌のインテリアショップさんで見つけたんですよ~♡
ほのぼのっとしたオトボケ顔が可愛いんですよねi-176

今日は札幌も暑くて、夏~!って感じがしましたi-1
お花たちも分かるんでしょうね、気持ちいいね~!という声が聞こえてきそうでした(*^_^*)
2015/06/01 21:52  | URL | hazel | #- [edit]
鍵コメさんへ

こんばんは~♪ こちらこそありがとうございます!(≧▽≦)
地震、やっぱりビックリしますよね~@@
鍵コメさまのおうちも、何事もなかったようで良かったです~^^

わぁ、今度はタティングレースですか!
カラフルな色遊びは、タティングだとすごく楽しめそうだなぁって思います^^
コメ頂いて、うちのタティング・ニードルのことを思い出したり(汗)
いまちょうど糸やら針の在庫確認をかねて、お片付けしているところです(´∀`)
2015/06/01 21:57  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさん、こんばんは~!
こちらこそ嬉しいコメントありがとうございます♪

淡いレモン色~♪ ときくと、ついさっぱりとしたレモンチーズケーキが食べたくなっちゃいます(笑)
札幌も日に日に暑くなってきて、じっとしていた花たちも忙しくなってきました(*´艸`)
パリの薔薇はもう満開なんですね!i-80
こちらも時間によっては肌寒いので 日よけをかねて、薄手のはおりものをプラスしている感じです^^
夏の花刺しゅう…楽しみにしていま~す(≧▽≦)
2015/06/01 22:00  | URL | hazel | #- [edit]
periさんへ

periさ~ん、こんばんは!
コメントどうもありがとうございます~(´∀`*)

札幌ももう陽射しが強くて、きょうは日焼けしそうでしたi-1
periさんの、編んでらっしゃる靴下さんたち可愛くって…(*´艸`)
うちのopal、片っぽだけなのでなんとかしてあげないとね(汗)
さらりとしたソックヤーンなら夏でも楽しめそうですよね♪

こちらのドイリー、そうですピエロさんの新発売糸です~^^
"Majestic"の他のふたつは、けっこう段数もあって編み応えがありそうな感じでしたi-189
買い足しついでに一期一会も買っちゃったので、しばらく細糸編みが続きそうです♡

お気遣いどうもありがとうございますi-178
periさんも夏バテ&日焼けにはどうぞお気をつけてくださいね~(≧▽≦)
2015/06/01 22:07  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさーんっ!
こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ
喉が痛いよー
私も、pkさんのピーコック編めたあ〜〜
けど、お写真がね〜〜
いつも、頑張ろうって思うんだけど…

( ;´Д`) まあ…見習って…がんばりますぅ〜〜
2015/06/02 09:45  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
北海道も夏の陽気を感じる日が多くなりましたね。
お花達もそろそろ夏のお花へバトンタッチ、hazelさんのお家のベランダも華やかな季節ですね^^

旭山動物園におでかけされたのですね!
しろくまさんが生き生きしていて楽しそう♪
私の大好きなキングペンギンさんもいるのね^^
1年を通して混んでいるから避けていたのですが、お写真を見ていると私も行きたくなります^^

レモン色のドイリーさんかわいいです♪
季節は少し違いますがミモザのお花を思い出しちゃいました^^ほっこりします♪
2015/06/02 11:15  | URL | うさ | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは~(´∀`*)♪
わぁ、ピーコック出来たんですね!i-80
糸の整理を始めたら止まらなくなっちゃって…糸と本に埋もれてます(笑)
あとでゆっくり見に行きますね!♡

喉の具合いかがですか~?
夏風邪…かなぁ?i-230
どうぞ無理せずお大事になさってくださいね^^
2015/06/02 21:43  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、お帰りなさい♪
お疲れのところ来て頂いてありがとうございます~(≧▽≦)
札幌も27度超えとか、、だいぶ夏らしくなってきましたよね♪
ベランダ、今度は一鉢だけあるバラがすごく小さな蕾を付け始めましたi-80
上手く咲いてくれるといいのだけれど~@@

旭山動物園、平日に行ったのにやっぱり混んでました!(驚
観光ツアーバスや、札幌から学生さん達が遠足で来るのですね^^
雨だったので傘を差しながらの見学大変そうでしたが、動物たちはのんびりしていました♡

> 季節は少し違いますがミモザのお花を思い出しちゃいました^^
そうそう…♪ミモザもこんな優しい黄色ですよね(*^_^*)
これからの季節は、やっぱりブルー系かなぁ?i-102
2015/06/02 21:49  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

糊付けなしで、しっかり濡らしてしっかり乾かすと..と書かれていましたが、
やはり編みっぱなしではいけませんね。
こんな細やか かつ美しく仕上げるお仕事ぶりは
さすが!hazelさん!!
同じデザインでも糸の色を変えるだけで
随分違うイメージになるのでしょうね。
根気のないお母さんには全くもって無縁の世界です。
こちらで十分、目の保養をさせていただきます。
2015/06/03 22:50  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

本当にいつも可愛らしいドイリー、素敵です(^O^)

このレモン色、見た瞬間にこっちにまで香りがしてきそうな感じでしたよ!(^^)!
いや香りがしたような気がしました~

旭山動物園、素晴らしいそうですね?
次男が動物大好きであちこちの動物園や水族館を見に行ってます。
お嫁ちゃんが可哀そうと思ったら似たもの夫婦だったようで安心しました。
2015/06/04 11:46  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
クロニカさんへ

クロニカくん&ママさ~ん、こんにちは!
コメントどうもありがとうございます~♪
6月4日”ムシバの日”私もドキドキしてますよ~~
無事に、ピカピカになったかなぁ?i-189

ドイリー褒めて下さって嬉しいです~、ありがとうございます^^
ふふ、編みっぱなしはヨレヨレで、とてもお見せできませ~んi-229
色がかわると、全体のイメージまで変わりますよね♪
ママさんカラーのドイリーも、また編みたいなぁ。。❤
2015/06/04 15:21  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~^^
きれいな高千穂峡のお写真、素晴らしかったです
いつか行きたいなぁ…本当に緑がきれいなところですね(´▽`*)

我が家は、二人とも動物大好きなんですよ~i-176
あきコロさんの次男さんご夫婦もなんですね♪
水族館、こちらは大きい所があまりないみたいで…クリオネなら見られるかな?
旭山動物園さんはさすがの規模でした、平日でも観光バスがたくさん来ていましたよ(´∀`)
2015/06/04 15:25  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは^^
このクリーム色・・・少し前に咲いていたクリーム色の木香ばらと同じ♪^^

柔らかなクリーム色ですね

パトリシアさんのデザインはどの作品も緻密な計算がされていますね
それにどの部分も完成度が高いなぁ と^^

そういう作品をスイスイ編んじゃうんですものね
hazelさんの作品を選ばれる感性が素敵です♪
2015/06/04 23:14  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんばんは~~

 レモンの香りがしてきそうなドイリー
いつもながら素敵な編み上がりですね~~v-344

 hazelさんの作品はいつもデザインと色の選び方に
センスの良さを感じさせてもらってます

糊付けなしでもこんなに綺麗に仕上がるんですね
次はそうしてみます。。(^0_0^)
2015/06/04 23:14  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
no subject

爽やかな優しいイエロー、小菊のように可愛らしいデザインですね。
精緻な仕上がりにため息が出ます。
ドラマチックなPKさんのデザインも楽しいけれど、このくらいの軽さのあるドイリーの方が好きかもです。

ベルフラワーさん、可愛い~i-80
ステキなお写真を見ると、ウチにも欲しくなっちゃいます。
2015/06/05 01:55  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
うぁ!

初めてまして。
りえと申します~。レース編みをしたく。
ブログを拝見させて貰い感動で♪

メチャメチャ綺麗。ワクワクしました。
初夏らしい爽やかなレモン色と綺麗レース編み♪
感動です。

実は私も札幌に住んでます~。何故か嬉しく勝手に共感です♪(笑)
最近。寒いですね~。またお邪魔します。
2015/06/07 23:23  | URL | りえ。 | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんばんは~^^
お返事遅くなってスミマセン、コメントどうもありがとうございます(´▽`*)

モッコウバラの黄色、わたしも大好きな色です~♡
真夏のひまわりの、鮮やかなイエローでもなく…その少し前の季節の黄色って感じがします^^

パトリシアさんのドイリー、やっぱり編んでいて楽しいです♪
編み上がりにはもう形が整っているのも、計算されたデザインだからなのかも…ですねi-189
今回の糸はくったりとして柔らかく、手にもやさしい糸でした^^
次はクンストを編む予定ですi-176
2015/06/08 00:29  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさん、こんばんは~!
お返事遅くなってごめんなさい、嬉しいお言葉をありがとうございます(^^*ゞ

>  レモンの香りがしてきそうなドイリー
普段は、お菓子作りあまりしないのだけれど このドイリーを見ていたらレモンチーズケーキが食べたくなって(笑)
こういう淡いイエローもいいですよね~(´▽`*)

そうそう糊付けなしでもちゃんと形が整いました
PKドイリーならでは…かな?i-176
糸は、柔らかいのでドイリーを持ち上げると くったり手に沿うように垂れる感じになります^^
もっと空間の多いドイリーだと、糊付けしたほうがいいかも知れません~

この週末はホムセンさんで色々お花を仕入れてきました(*´艸`)
mulさんのお庭のはほど遠いけど…お花の世話も頑張ろうと思います♪
2015/06/08 00:37  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんばんは~~^^
お返事遅くなってすみませんでした、コメ頂いてどうもありがとうございます♡

> ドラマチックなPKさんのデザインも楽しいけれど、このくらいの軽さのあるドイリーの方が好きかもです。
そうそう!柔らかい糸を使うことで、PKドイリーも違ったお顔を見せてくれたような感じでした^^
スプリング・グリーンだったかな?淡いグリーン系でもステキになりそうな気がしますi-178

うちのベルフラワー、去年買って外で冬越ししたんですよ
鉢に覆いをかけて、ときたま雪をはらって…位のお世話しかしなかったけれど
今年もまたキレイに咲いてくれました(´∀`*)
性懲りもなくまた色々お花を仕入れてきたので、お世話頑張ろうと思います(笑)
2015/06/08 00:43  | URL | hazel | #- [edit]
りえさんへ

りえさん、こちらこそ初めまして!
わ~札幌!レース編み!!と、ワタシもなんだかテンションあがっちゃいました(笑)
コメント寄せていただいてありがとうございます~^^

りえさん、これからレース編みを始められるのでしょうかi-80
私もなんとな~く編みはじめて今に至りますが、
本当に色々なデザインや技法があって未だにはまり続けています♡
これからりえさんの編まれるレース…どんなのかなぁって楽しみだったり(*´艸`)

札幌、最近なんだか寒いですよね…ストーブつけたいぐらい@@
りえさんもどうぞご自愛ください、またお気軽にお立ち寄りくださいね!^^
2015/06/08 00:51  | URL | hazel | #- [edit]
hazelさんありがとうございます。

お返事ありがとう♪ございます。
明日から仕事が正式雇用になるので~.
初のお給料で。初レース編みにトライする予定です。

毛糸は自己流ですが動画見たりして。作ってタンですが~。主人に
もう毛糸は暑いべ?(笑)いや。まだ。北海道は平気さ!と。毛糸で巾着袋作ってたりしていて。

レース編みした~い♪ヤバイぐらいしたい(笑)
そして色々見ていたら。素晴らしい。レモン色の作品見つけて👍

えー?札幌!同じだわ~👍👍(笑)凄すぎない?アタシみたいな🎵
tensionUPもいい所です。

札幌なら個展とかやらないのですか?
みたいな~。絶対お会いしたいな~。
また素晴らしい作品。楽しみにしてます。
2015/06/09 00:03  | URL | りえ。 | #- [edit]
りえさんへ

りえさん、こちらこそありがとうございます~^^♪
> 明日から仕事が正式雇用になるので~.
> 初のお給料で。初レース編みにトライする予定です。
おぉ~、なんだかワクワクの連続なのですね!
記念すべき1作目は、どんなレースになるのかなぁ(´∀`*)

毛糸は、ひょっとすると一年中編めそうですよね(笑)
私はレース編みがメインで、毛糸はたま~にしか編まないので糸の感触の違いにけっこう戸惑います@@
それでも夢中になって編んでると、だんだん慣れてくるんですけどね(*´艸`)
オリジナル作品で個展!とか、面白そうですよね~~♡
まだまだお手本を見て編んでるだけなので、先は長そうデス…!e-350
2015/06/11 00:58  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/16 13:15  | | - | # [edit]
鍵コメさんへ

初めまして~、お返事遅くなってしまってごめんなさいi-183
お問合せありがとうございます^^
こちらのテキスト、我が家にはひとつしかなくて交換やお譲り等はできないのですが、
パトリシアさん、etsyでショップをしてらしてご自身の絶版本も時々ダウンロード販売されているようです♪
私も欲しいものがあって日参してたり…(笑)
よろしかったら、ご覧になってみてください~^^
2016/01/05 09:31  | URL | hazel | #- [edit]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/06 00:48  | | - | # [edit]
コメントする














秘密にする?