HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 エコアンダリヤで…Blytheサイズのクローシュ・ハット編みました♪


我が家のブライスさんたち、そろそろ夏支度を始めましょう~!

…と、いうことで、初めてエコアンダリヤという素材を使ってお帽子を編んでみました♪


参考書: 『かぎ針で編むバッグと帽子 (Heart Warming Life Series) amazon.co.jp
使用材料: ハマナカ エコアンダリヤ(色番:23)&6号かぎ針


テキストに載っていた、シンプルなクロシェハットをアレンジしたものです^^

お手本のものをブライスサイズ用に小さくして。。
キュートなイメージになるよう、つばも釣鐘形にかえて長さも短めにしてみました
編み図が分散増し目になっていたのと、ひも止めの作り方のところがそのまま使えたので助かりました(´▽`*)


人間用だと、ヘレン・カミンスキーさまのこんなイメージ↓↓に近くなったかな?

ワタシもお揃いで~♪…というには、チョットお高め(¥28,000!)でございましたの

ブライスの着画は追記の所に載せてあります^^
お人形さんの写真が苦手な方は、そのまま読み飛ばしちゃってくださいね(〃∇〃)









お洋服の夏準備は、久々のソーイングで頑張っておりマス
背伸びをして、HANONさんの素敵なキットにチャレンジしているところだったりします(*´艸`)

キットのパッケージやお洋服のデザインも素敵ですが、使われている素材の繊細さにびっくり、、!
いきなり失敗しちゃったら怖いので、自前の生地で練習中…(笑)
写真の細~いタフタ・リボンは、キット付属のもの。羽のように軽いリボンです~





細かい縫いものをして、目が疲れたら窓辺のかわいいセダムさんを眺めて…

先週お迎えしたばかりの、寄せ植えセダムさんたちです^^
ぷっくりした、柔らかそうなグリーンに惹き付けられます。。



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます

アンダリヤのお帽子、うちのミシャティさんに試着して頂きました

夏向けのお洋服が まだ家にありませんので、ウィンサム・ウィローさんのデフォ服を借りております(ノ∀`)




つばを、ちょっと折り曲げると また少しイメージが変わります^^
ほかのお洋服とも合わせてみたり、色々アレンジを楽しもうと思います♪

関連記事

コットン・麻糸編みComment 24TOP ▲
コメント:
no subject

わぁ~こんな帽子ほっ欲しい!!!
お人形さんにとってもお似合いですよん(*'▽')
小さな洋服を縫うのって大変そう~綺麗な縫い目
私もやっと次のベビーキルトを始めましたが・・・角々が合わない
😢 ちと落ち込んでおります。
不器用なのにベビーキルト作ろうという大胆な行動のエルモです。
( *´艸`)
洋服完成楽しみにしております。(*^^)v
2015/06/11 05:22  | URL | エルモ | #- [edit]
no subject

ちっちゃ〜(≧∇≦)
ミシンの針目、見えないくらいに小さいですね…
お帽子もですが
小さい物は、作るのも大変そぅ…
そこに、ハマるんですかね〜〜( ̄▽ ̄)〜
2015/06/11 09:23  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
お人形さん達も夏の装いですね^^
ちっちゃなお帽子とってもステキ♪
お糸のお値段もなかなかなのですね…!hazelさんにもお似合いそうなのに…
かわいい多肉ちゃんの緑、癒されますね^^
もう少しで花フェスタの季節、今年も楽しみですね♪
2015/06/11 10:32  | URL | うさ | #- [edit]
こんにちは〜

あ、インスタで一足お先にお披露目の帽子ですね。
アンダリヤ、初めて使った時の微妙な感覚、思い出します。
切れやしないかとヒヤヒヤしてました。

帽子もですが、お洋服も自作とは、素晴らしい!!!
ミシンは小物を縫うだけでも一苦労なのに、お洋服なんて夢のまた夢です。
どんなのが仕上がるのか楽しみにしてますね。
2015/06/11 16:27  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

毎日毎日、雨ばかりです!(^^)!

又可愛らしい作品が出来ていますね~
我が家のジェニーちゃんは去年から夏服のまま、寒い冬をよくぞ乗り切ってくれました(ー_ー)!!

今年こそは・・・

素敵な洋服の完成楽しみにしていま~す(^O^)
2015/06/11 16:31  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

こんにちは(^^)
ドールも夏服に衣替えの季節ですね。
(こんなこと書いちゃって、年中一張羅の子も多いのにe-330
ブライスちゃんのお帽子、おしゃれですね!
エコアンダリヤは麦藁帽子風で気持ち良さそうです。
エコアンダリヤクロッシェという細めの商品も気になっているのですが、こちらのお店ではまだ見つけられないでいます。
2015/06/11 17:33  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
no subject

こんにちわ~
アンダリアの夏のお帽子 素適です~
カジュアルにも被れて、なおかつノーブルな感じ
お帽子のの醍醐味ですね~(*´ -`)(´- `*)ウットリ
そして
ミシャティさんに とってもお似合いです.*・゚

お洋裁もなさるんですね
タフタのリボン~ 
なんて淑女さまなんでしょう( *^^)(*^^*)ッ!

セダムさんも爽やかなグリーンです
丸いリーフでそろえられた寄せ植えから 
優しい光りを私も分けていただきましたm(^^)m
2015/06/11 18:03  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

遅くなっちゃいました~~
残業と早出がダブルで来ると ブログが浦島太郎さん状態です

お帽子 Hazelさんのかと思ったら ドールさんのだったんですね
おしゃれ~
ドールさんは りょう☆さんとこでも よくお目にかかるので
もう そっちの世界も大丈夫(笑
そんなお洋服縫ってあげたいけど うちにいるのは
オシャレにはほど遠い あみねこたち。。。
逆立ちしても無理ね~トホホ・・・
2015/06/11 19:23  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは^^

この、お人形さん、大好きです♪
オーダーメイドの、お帽子が、とっても、お似合いです^^
ほんと、かわいいわ~
お洋服を作って、着せてあげるのも、楽しみですね♪

セダムさんの寄せ植え、いいですね~
我が家のセダムさんも、もりもり元気になってきました^^
2015/06/11 23:11  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは~(´∀`*)
コメント頂いてありがとうございます~♪

つば短めのクロシェハット、人間用のも可愛いですよね!
同じ材料で、編めるみたいなんですが根気が要りそう(*´艸`)
でも欲しいなぁ♡

エルモさん、次のベビーキルト進めてらっしゃるのですね♪
ソーイングって簡単そうに見えて奥が深いですね…今更実感しております(爆
せっかくだから…と職業用ミシン買ったんですが、まだミシンさまに腕が追いつきませ~ん
お洋服頑張りますね、エルモさんもふぁいとです~ヽ( ´ー`)ノ
2015/06/12 00:42  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは!
その後体調の方はいかがでしょうか?良くなってるといいのだけれど~(>_<)

人形の服、すごく小さくて難しい~ですi-203
針目1.5ミリで縫ってるんですが、間違えたらほどくの大変そうで(笑)
練習用の生地はいっぱいあるから、納得出来たら本番に入ります~(´∀`*)
2015/06/12 00:45  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~~^^
コメントどうもありがとうございます♪

わ、もう花フェスタの時期が近づいてきてるんですね
今年は27日~なんですね♪
先週ホームセンターでいろいろお花仕入れてきたんですが、花フェスタでまた増えそうi-176

ドールの帽子、完成したらお揃いで欲しくなっちゃいましたi-80
ヘレンさんのは、天然素材の糸なのでお高いんですよ~@@
私の編んでるのはレーヨンだからお手頃なのです(*´艸`)
これで大きいのも編めるみたいです、あとは根気が必要ですね~~><
2015/06/12 00:50  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、こんばんは~~^^
コメント頂いてありがとうございます♪

はい、着画&セダムさんはインスタ使い回しですっ(笑)
最近お天気が悪くて、なかなか良い写真が撮れませ~ん(;´д⊂)

アンダリヤ、初めて編んだのですが慣れるまでちょっとかかりますよね。
私の場合は何度かほどいて編みなおしたので、ササクレがちょっと心配でした~i-201
ミシンはほんと初心者でお恥ずかしい、、(汗)
ドール用のは、直線が短いからひょろひょろ曲がらずに済むのが幸いです(*´艸`)

2015/06/12 00:56  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~^^
熊本が大雨ときいたのですが、そちらは大丈夫ですか~?
札幌も、大雨ではないけれど毎日どんよりしたお天気で肌寒いです~@@

> 我が家のジェニーちゃんは去年から夏服のまま、寒い冬をよくぞ乗り切ってくれました(ー_ー)!!
アハハ、うちもほとんど同じ状況ですよ~~(笑)
でも、ぐるりと一周めぐってまた夏になったからいいかなって(´∀`*)
あきコロさんがアップされていたお着物、とても可愛かったです^^
これから浴衣も着せてあげたいなぁ♡
2015/06/12 01:02  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんにちは~♪
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

年中一張羅のコ…耳が痛~いです(笑)
ドール始めて一年以上経つのに、まだお洋服全然そろってませんi-202
ブライスは4人いるから、色違いでお揃いデザインとかしてみたいんですけどね(*´艸`)

> エコアンダリヤクロッシェという細めの商品も気になっているのですが、
パンドラさんで、細めのも売ってましたよ!それかしら?
同じグラムで長さがあるタイプのでした、今度買ってみようかな^^
2015/06/12 14:04  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

かわいいねぇ。
こんな小さなお帽子、とってもお似合い!!
hazelさん、思い切ってご自分用のも創られては?
ちゃんと夏用に着せ替えしてもらえるなんて、すごいな☆
2015/06/12 14:14  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~^^
いつも素敵なコメントをありがとうございますi-80

衣替えといっしょに…帽子も夏のものが欲しくなりますね♡
なかなか大きいのは編めなくて、まずはドールさん用から夏支度です(*´艸`)
お洋服の方は、いまだにモタモタしてます~@@
生地やリボンがとっても繊細なので、気を遣いながらそ~っと…(笑)
もっとガシガシ枚数を縫えるくらいに、早く慣れたいです~~(ノ∀`)

セダムさんも見てくださってありがとうございます^^
丸っこいかたちと、優しいグリーンがとても可愛いですよね♡
2015/06/12 16:42  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~!
わー、残業早出ですか!
ハイジさん、ほんとにすごいなぁ…お疲れさまです~(´▽`*)

夏帽子、自分用にも欲しかったのですが大変そうでなかなか編めませんi-183
ドール用だと、すぐ出来ちゃうから楽しいですね(*´艸`)
> もう そっちの世界も大丈夫(笑
アハハ、うちの夫と同じ~!
最初、ブライスこわい>< とか言ってたんですが目につくところに飾っておいたら慣れたそうです(笑)
そしてなんと最近では、”可愛い”というワードまで出るようになってきましたよ!

ハイジさんちには、ダッフィーちゃんがいるんでしたよね♡
あ、お姉ちゃんのところかな?
そうそう鉤針編みで、小さいドールちゃん編んでらっしゃるかたもいましたよ^^
あみねこさんならカンカン帽とか似合いそう~~!i-237

2015/06/12 16:59  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さ~ん こんにちは♡
コメントどうもありがとうございます~^^

わ、k-24さんもブライスお好きですか?i-176
私は去年からはまりはじめて、まだまだ突き進みそうな勢いです(笑)
ちいさなお洋服、何を作ろうかなぁって考えている時間も楽しいですね(*´艸`)

k-24さんのところでお見かけしてから、もうセダムさんが欲しくて欲しくてi-237
先週ホーマックさんで、お迎えしてきたコ達です^^
多肉ちゃん初めてなので水の管理が不安ですが~、頑張って増やしたいです(>_<)
2015/06/12 17:06  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

クロニカさん、こんにちは~!
慎くん、無事に終わってほんと良かったです~~i-80
違和感とか、大丈夫だったかな?ママさんもお疲れ様でした(*^_^*)

拙い手作り、見てくださってありがとうございます(〃∇〃)
自分用のも、欲しい~~んですけど、なかなか重い腰があがりません(汗)

> ちゃんと夏用に着せ替えしてもらえるなんて、すごいな☆
うふふ。。実は去年から着たきりスズメでして、やっと一周まわって夏が来たところです(笑)
ついつい本体のドールばかり、集めてしまうのですよねぇ;
さすがにこれからはもっと服を作ってあげようと思いますi-184
2015/06/12 17:12  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんばんは♪人間サイズのテキストからアレンジで編まれているのですかo(*’▽’*)o
おしゃれなミシャティさんにとてもお似合いで
自然な着用感がほんとうに素敵ですね(*´∀`*)

市販のミニチュア麦わら帽子は、なかなかサイズ合わなくて…
細い糸に変えるだけではゲージって合わないですよね。
hazelさんのように編めたら楽しいだろうなと憧れます(〃▽〃)
2015/06/12 18:05  | URL | soragaoka | #hLzpGkQo [edit]
soragaokaさんへ

soragaokaさん、こんばんは~!
コメントどうもありがとうございます~(≧▽≦)

ブライスさん、アタマが大きめなので人間用の編み糸でも違和感なく出来ましたi-261
ゲージ、私は特にとってないんですよ~(ノ∀`)
最初の目数と、増し目は同じなので 時おりドールにかぶせながら丁度良い段数を決める感じです^^
プーリップさんと、ぎりぎり火曜子ちゃんまで この糸で編めるかな。。
さすがにプチダルとプチフェアリーはもっと細い糸を探さないといけないかもデスi-201

麦わらブレードでカンカン帽も、作ってみたいんですが材料店が見つからなくて~~
100均さんの帽子をほどいて使ってらっしゃる方もいらしたので試してみようかな(*´艸`)
2015/06/12 20:14  | URL | hazel | #- [edit]
可愛い💓

こんばんわ♪
メチャメチャちっちゃーい。デザインが素敵ですね~。自分用に製作してみたい!でもまだ自信ないです( ̄▽ ̄;)
レース編み。パイナップル編みで昨日からスタートしました。
緊急で歯が痛くなり~集中出来なくて~参りました(泣)もう平気です♪
今日はよさこい祭りと札幌祭りを主人と息子でハシゴしましたよ~。
沢山食べ過ぎました( ̄▽ ̄;)ヤバし~~

多肉植物の寄せ植えもセンスいい♪
私も参考にします。また遊びにきます。
2015/06/14 23:20  | URL | りえ。 | #- [edit]
りえさんへ

りえさん、こんばんは~^^
わ~、嬉しいお言葉をありがとうございます♪
歯痛…たいへんでしたね、具合はいかがですか?@@

> レース編み。パイナップル編みで昨日からスタートしました。
おぉ。。スタートからパイナップルに挑戦とはすごいですっi-189
私ははじめて編んだとき、「どこからどこまでがパイナップル??」と小一時間悩んだ記憶がありマス(爆
作品、見てみたいなぁ。。初作品楽しみです~^^

そうそう例大祭!中島公園すごい人出でしたよねー
お祭りのことすっかり忘れていて週末は芸術の森へ行ってましたi-278
帰りに車であのあたりを通って…そうだった~~!って;
浴衣の女の子もたくさんいて夏らしさいっぱいでしたね(´▽`*)

セダムの寄せ植え、旭ヶ丘のHomacさんで見つけたんですよ^^
ベランダで、育てようかと思ったんだけど可愛いのでお部屋のコにしちゃいました(*´艸`)
2015/06/16 01:13  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?