HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 こうじ甘酒造りと…手づくり手帖初夏号届きました~♪


リボン刺しゅうの特集に惹かれて注文していた、日本ヴォーグ社さんの
手づくり手帖 初夏号が 昨日我が家に届きました~



いつか、ドール服に使えるかも。。と思って以前テキストを買っておいた、
小倉ゆき子先生が今回の特集&キットを監修されています(´▽`*)

左のテキストの方は(小倉ゆき子の リボン刺しゅうの基礎BOOKという本です^^)

中を開いてみて嬉しかったのが、


一玉ほどで編めるらしい、シェットランドレース編みのミニストールの編み図と、



こちらのかわいいビスコーニュ図案

ちょうど、ミシンに編み物に…とバタバタしていた作りものが中断しちゃいそうな可愛さでアブナイですヽ(;・ー・)ノ
アンティークレースのドレスや、ビーズ刺しゅうのページも美しくて 目の保養になりました~



”浮かれてないで、粛々と編むでちゅよ” 的な、、。
冷めた視線のさくらさん(笑)

あしたは、一月ぶりのさくらの診察日です~





毎年夏になると、バテがちなHazel家のふたり
暑~い?夏に備えて 今年は麹甘酒づくりを始めることにしました(*´ω`*)



酒粕を入れずに、お米と麹だけで作る ノンアルコール&ノンシュガーな甘酒です^^
「飲む点滴」といわれるくらい栄養と吸収が良くて、江戸時代にも夏バテ対策に飲まれていたのだそうです
砂糖は全く入れないのに、麹の力だけでものすごく甘さが出ます

作り方は、おかゆを炊いて、麹と混ぜたら60℃の温度で6~8時間ほど保温するだけ
炊飯器でふたを開けたままふきんをかけて保温モードでも出来るみたいです♪


出来立ての麹甘酒はこんな感じ…
おかゆみたいですが原液はかな~り甘いので、私はお湯や水で割って頂いてます(*´艸`)


我が家の場合、炊飯器を8時間占領するのは無理だったので、タニカ電器さんヨーグルトメーカーを買っちゃいました♪


これだと入れっぱなしで置いておくだけで、自動で60度保温してくれるのですごく楽です(´▽`*)

202C6711.jpg
お米はもちろん道産!の ゆめぴりかを使っています~
もち米を使うと、もっと甘くなるそうです。今度試してみようかなぁ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
みなさまも、どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ…♪
ご覧いただきましてありがとうございます~

関連記事
etc.Comment 28TOP ▲
コメント:
no subject

ビスコーニュ!!!
ここ最近 ずっとフェルシモのキットに手を伸ばしたいのを我慢して我慢してるとこに ポン!っと背中押された気分(笑

麹甘酒は 主人の母が毎年作ってます
そう!炊飯器で!初めて見たときはびっくりでしたよ(;゚Д゚)!
暑い夏(苦笑 今年はこれで元気に過ごせますように
では 良い週末を。。。
2015/06/12 17:02  | URL | ハイジ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~(´∀`*)
コメントどうもありがとうございます♪

わぁぁ、ハイジさんもビスコーニュ興味お持ちでしたか~!(嬉
昔ハーダンガーのキットでひとつ作って、クロスステッチのもやりたいな~って思ってたんです^^
これには6コ分の、大きな図案がついてるからオトクですよ~(*´艸`)

前にハイジさんが教えてくれたお味噌作りのこと調べていて…
麹つながりで甘酒作ってみました(笑)
ハイジさんの、お義母さまがつくられているのですね^^
そうそう炊飯器とか、冬には保温鍋に入れて おこたで作ったりも出来るらしいです!@@

今回買ったヨーグルティア、甘酒のほかにお味噌も作れるようで。。i-176
白味噌オンリー?らしいですが、試してみたくなりました♪
2015/06/12 17:58  | URL | hazel | #- [edit]
なんと!

あーらー、刺繍には興味ないわぁ(ノω・、)
とか思いながらHazelさんの記事読んでたらっ!
シェットランドレース~~~(ドラえもん風味)
この季節に良さそうなデザインだー。
と、これだけで本が欲しくなる・・・

甘酒かぁ。
実はちょっぴり苦手です。
お酒は好きなんだけどなー(´゚艸゚)∴ブッ
2015/06/12 20:16  | URL | 綾 | #2eCz48es [edit]
今晩は♪

私も甘酒は、甘すぎて苦手なんですが
夏ばて防止に効果アリと聞いたらちょっと興味がわきますね♪

クロスステッチのビスコーニュもシェットランドのストールも
気になりますね~。
ビスコーニュ、刺すのはともかく仕立てのほうに自信がなくて(^_^;)
2015/06/12 23:25  | URL | こまちゃん | #SHHmtx16 [edit]
綾さんへ

綾さん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございますっ♪

> シェットランドレース~~~(ドラえもん風味)
…完全にのぶ代さんボイスで再生されましたi-278
これ、根気がない私でも編めそうでいいですよね!(笑)
綾さんなら、寄り道の寄り道~~くらいかなぁ(*´艸`)
ばっさり羽織るんじゃなく、さらっと巻く感じなのもいいですよね^^

甘酒、私も最後に飲んだの京都にいた頃だから…10年ぶりくらいかもヽ(;・ー・)ノ
あの甘さ、飲みつけないとなかなか。。ねi-278
これは冷やして飲むと美味しいのがわかって、ちょっとハマっております♡
2015/06/12 23:40  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんは~~(´∀`)
コメントどうもありがとうございます♪

もう毎年毎年、お約束のように暑さでダウンしてるので何かないかな~と思って(*´艸`)
私もあったかい酒粕入りのはちょっと苦手なんですが、
冷やすと甘味もさっぱりとして美味しかったです♪
ほんとは、こまちゃんみたいに普段からヨガとかすればいいんですけれどね…続かなくて(-ω-;)

手づくり手帖、内容がバリエーションいっぱいで読むだけでも楽しいです^^
クロスステッチのビスコーニュは作ったことないので上手くできるかなぁ。。(汗)
図案がかわいいから、他のものにも応用できそうですi-178
2015/06/12 23:45  | URL | hazel | #- [edit]


またまた素敵な本💕
リボン刺繍少し前から興味があって
図書館で何度も本を借りて眺めています💦
ビスコーニュ💕hazelさんの所でみて一目惚れしたんですよ♥

でもうまく作れなくて(T_T)

さくらちゃん病院なのですね。
お気をつけて行ってらしてくださいね。

hazelなんでも作られてすごいです♪

甘酒私苦手なんですけど、お砂糖入れないで作ったら飲めそう(´。✪ω✪。`)

私も色々チャレンジしなきゃ★

あ、言おうと思ってたことが…。

私もねこあつめハマってて💕
LINEはおつかいになってますか?
スタンプが出たんですよ💕
可愛くて即買いしました♪

長くコメントしてしまいました💦
素敵な週末をお過ごしください(*´ ˘ `*)

さくらちゃんお大事に💕
2015/06/12 23:47  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
ノンアルコールにグッときました(笑)

こんばんは、ご無沙汰してます。(;´∀`)

飲む点滴。しかもノンアルコール&ノンシュガーに反応しました。
(^_^;)
そんなに体に良い物なら、うちも作ってみようかなあ・・・
数年前から、夏バテしやすい体質になってしまいまして。
いい事を教えていただいて、ありがとうございます。

実は先日、主人がアキレス腱を切りまして、松葉杖生活を送っています。
職場のソフトボール大会で頑張りすぎたそうです(爆)
私は身の回りの補助ぐらいしかできないのですが、本人にとってはなかなか不便な日々で。汗だくで通勤してます。
そういう中、犬の散歩をしながら、自分の両足で歩けるのって、ほんとありがたい事なんだなあ・・・と、旦那のケガでしみじみ思ってしまいました。

すみません、ながなが書いてしまって。
また、目の保養に来させていただきますね。
お邪魔致しました~。
(*´▽`*)


2015/06/13 00:49  | URL | ようこ | #- [edit]
no subject

さくらさん…(笑)
診察なんですね〜 ♪
素直にいけるタイプなのかしらっ… (^◇^;)
はたから見てると、どこのコも
やんちゃタイプと甘えん坊タイプにわかれてますが…
甘えん坊さんタイプかなぁ〜
頑張ってね〜♪
2015/06/13 07:36  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]


昔、カスピ海ヨーグルトが流行った頃に牛乳パックでヨーグルト手作りしていた事を思い出しました(*´∇`*)発酵ってスゴイね

甘酒というと、数年前まで住んでいたムラがお正月に神社で参拝者に当番さんが作った甘酒を振る舞ってたんですが、タネをおこたで発酵させてましたねえ。

そんなわけで甘酒=おこた

なイメージ。今はヨーグルトメーカーでも作れるんですねぇ
2015/06/13 08:31  | URL | よっしぃ | #- [edit]
no subject

こんにちわ
リボン刺繍のご本 麗しくいですね.*・゚
ページから淑女さまの幸せというオーラを感じます
・・訳がわからないような言い方に、アセアセ
私まで幸福な時間分けていただいてます^^

甘酒 ほっこりとやさしくできていますね~
身体にも気持にも沁みていくようです
甘酒の季語が夏と聞いていたのですけど
hazelさんの所で 早速にお目にかかりました( *^^)(*^^*)ッ!
私もできるかしら~ 作ってみたくなります^^

さくらちゃん 明日は張り切ってお出掛けしてきて下さいね
今日の凛々しいお顔に とってもお元気なことかんじてます.*・゚  

2015/06/13 18:47  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんは^^
リボン刺繍も好きですよ♪ 
ビスコーニュは以前アップされてましたよね 水色系だったような記憶が^^

ビスコーニュも作りたいと思いながらも 作らなきゃいけないのがたくさんあって いつか作れたらいいのですが^^

麹甘酒・・甘酒は苦手なのですが栄養価が高いとは知らなかった!
薬酒みたいなのかしらね 美味しくて、体にいいなんて嬉しいですね^^
2015/06/13 23:58  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

こんにちは♪
さくらちゃんお久しぶり^^
診察はどうだったでしょうか?
大通公園のローズガーデンもまもなく満開ですよ♪
お散歩はいかがかな?!

ビスコーニュかわいいですね♪
ほんと本を見ているだけでも目の保養になりそう^^
hazelさんの作品の数々もいつも目の保養になっています♪
ありがとうございます~!

甘酒っておコメから作れるのですね!
これから夏バテの怖い季節、お手製甘酒いいですね♪
美味しそうです^^
2015/06/14 12:37  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは〜♪
今、正にハーダンガー刺しているので、
可愛らしいビスコーニュに目が惹き寄せられました。
シェットランドレースも素敵だし、
「手づくり手帖」欲しくなりました。

ヨーグルティア、私はもう何年も前から使ってます。
もっぱらヨーグルトですけど、夫と二人で毎朝100gずつ
頂くので、容器2つを常にフル稼動させてます。
甘酒がいいとは聞いていましたが、これで作れるんですね。
今度作ってみようと思います。
いい事教えて頂いて有難うございます!
さくらさんお元気そうで良かったですね。
通院お気をつけて。

2015/06/14 21:05  | URL | Noah-life | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさん、こんにちは~!
週末ちょっとバタバタしていてお返事遅くなっちゃいました。。スミマセン(汗)
うれしいコメント頂いてありがとうございます~^^

ビスコーニュって、形も刺繍も可愛いですよね~~♡
前に作ったハーダンガーのは、カウントも大きくて作り易かった気がします^^
クロスステッチのも色々図案集めてるんだけど、まだ作ったことないんですi-201
作らなくても、眺めてるだけで半分満足しちゃうんですけれどね(*´艸`)

甘酒、私もほとんど飲まなかった人なんですよ~;
つい最近、なにやらビタミンにオリゴ糖にミネラルに~と、すごくお肌に良いらしい!というのを聞いて。
お米と麹だけで作ると、さらっとしてホントおかゆみたいな感じでした^^
朝ごはん代わりに飲んでるんですけど、たしかに美容に良い感じです(*´艸`)
豆乳やスムージー割も美味しいらしいです♡

ねこあつめ、Lineしてないんですけどスタンプ出たの知ってますよ!(´∀`*)
?って首かしげてるのと、おこた入ってるの好きです(笑)
そうそう本も出たんですよね、リアルスタンプも出してほしいなぁ。。♪

さくらのこと、ありがとうございます^^
おかげさまで経過も良く、今回は”お薬処方なし”になりました…!i-237
2015/06/15 17:50  | URL | hazel | #- [edit]
ようこさんへ

ようこさん、こんにちは~!
お返事遅くなってごめんなさい、コメントどうもありがとうございます♪

旦那さま大変でしたね、その後お加減いかがでしょうか?

ソフトボール…そういえば私が札幌に着た頃こちらでお会いした時に、
カプリと一緒にダッシュ~♪って走ってくれたのを思い出しました(´▽`*)
どうぞお大事になさってくださいね、早く良くなられますように~♡

そうそう甘酒、私もそんなに興味なかったんですが最近夏バテ&美容にいいと聞きまして(*´艸`)
ビタミンにオリゴ糖に酵素もタップリ~~、ということで飛びついてしまいました(笑)
札幌の富沢商店さんに、麹のみの甘酒が売っていたので試しに買ってみたらすごく美味しくて^^

で…作り方を調べて自分でも作ってみたら、同じ味になってびっくり!
デンプンや砂糖の糖分と違って眠くならない甘みなので、今は朝ごはんの前に甘酒を飲むことにしています♪

そちらはもう暑さ本番でしょうか
ようこさんもお家のこと大変と思いますが、どうぞご自愛くださいねi-179
2015/06/15 18:57  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんばんは~^^
ブログおじゃましてびっくり…しもべぇちゃん心配です><
暑い日が続くと、こたえますものね。。。どうかお大事にですi-267

おかげさまでさくらは経過も良く、今回はお薬ナシでいきましょうと言ってもらえました^^
そうそう甘えん坊の方だから、具合が良くても悪くても大騒ぎですヽ(;・ー・)ノ
2015/06/15 23:51  | URL | hazel | #- [edit]
よっしぃさんへ

よっしぃさんこんばんは~^^
あっというまに、週明けてしまいましたねすみません(汗)
コメントどうもありがとうございます~♡

> 昔、カスピ海ヨーグルトが流行った頃に
あー!以前流行りましたね~カスピ海ヨーグルト♪
うちにあるヨーグルトメーカーのタニカ電器さんで今でも種売ってましたよ
私がヨーグルトあまり食べられないので勿体ないんだけど、面白そうなのよね(*´艸`)

お正月に神社さんで、甘酒配ってましたよね。
たぶん私が最後に頂いた甘酒が、長岡京時代のそれです(笑)
夜中にお参りに行って、ほかほか湯気が立っていて…懐かしいなぁi-80
家で作る麹甘酒、お肌がなかなか良い調子になって満足でございます(*´艸`)
2015/06/15 23:58  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん、こんばんは~^^
お返事遅くなってごめんなさい、コメント頂いてどうもありがとうございます♪

リボン刺しゅうは前から興味があったのですが材料が、なかなか揃えにくくて。。
今回、材料のぜんぶ揃ったキットということで嬉しくなって注文してみました♪
リボンの扱いが難しそうだけれど、作ってみようと思います^^

> 甘酒の季語が夏と聞いていたのですけど
わ、そうなんですね 知りませんでした~!i-80
今では冬に暖かい甘酒、というイメージですものね。
麹だけで、冷たくして飲むと、こんなにさらりと上品な甘さになるのかとびっくりしました(*^_^*)
ちょっと体調にも良い感じがしてきたので続けています♪

さくら、おかげさまで しばらくお薬飲まなくても良くなりそうです!
いつも暖かいお気持ち頂いて、本当にありがとうございます♡
2015/06/16 00:04  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ハリネズミちゃんに和モチーフに…と、最近お邪魔してはワクワクさせて頂いています(*´艸`)

> ビスコーニュは以前アップされてましたよね 水色系だったような記憶が^^
わ、覚えていて下さったのですね、嬉しいです♡
あのときはハーダンガーでした、今度はクロスステッチ…上手く出来るかなぁi-201
私も作りたいもの盛りだくさんで、手が追いつかず目が回りそうです(笑)

麹甘酒の効果、最近知ったんです~
ビタミンにミネラル、お腹に良いオリゴ糖に、発酵食品だから酵素もたっぷり♪
麹独特の匂いもほとんどなくって、さらっと飲みやすかったです♡
朝は珈琲だったんですが砂糖が入ると、どうしても眠くなってしまって。。
甘酒の糖分は、ブドウ糖で吸収がゆっくりらしいので、
今では寝起きにまず甘酒を少し、お腹に入れることにしています^^
2015/06/16 00:15  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~♪
コメントどうもありがとうございます♡

週末の大通公園、よさこいで賑やかでしたね~!
12丁目のバラもぜひ見に行かねば~~、これからいよいよお出かけシーズン!って感じですよね^^
さくらの診察、おかげさまで経過が良いのでひとまずお薬止めましょう、って言われました♪
それでまた来月診てもらって、問題ないようなら通院もしなくて良くなるかも…ってi-176
たぶん完治ではないのでしょうけど、症状が治まっているだけでもホント良かった~!って思います^^
うささん、いつも気にかけてくださってありがとうございます^^

こうじ甘酒、先日ステラプレイスの富沢商店さんで買ってきて、初めて飲んでみたんですよ~
とっても美味しかったので、夏バテ対策にと家でも作ることにしたんです^^
寝起きに小さなコップ一杯、を続けているのですがお肌の調子がなかなかよろしいです(*´艸`)
まだ夏バテするほど暑くないけれど、効果あるといいな~~って期待してマス(笑)
2015/06/16 00:27  | URL | hazel | #- [edit]
Noah-lifeさんへ

noahさ~ん、こんばんは!
お返事遅くなってすみません、コメントどうもありがとうございます♡

noahさんのハーダンガー、楽しそうで私も心が動くこと、動くこと~(笑)
キット付きの手作り雑誌、いろいろ出てますよね^^
favoriのがまぐちキットと迷ったんですが、
シェットランドレースとステッチ図案にも惹かれてこちらにしました(*´艸`)
ビスコーニュも久しぶりに作りたいなぁ。。また作りたいものが溢れてきてますi-278

わぁ、noahさんもヨーグルティア使われてたのですね♪
うちは私がヨーグルトでお腹を壊す人でして、作ると多すぎちゃうんですよね(>_<)
容器2つついてるの、届いてから知りましたi-176
もうひとつは何に使おうかなぁ。。夫は醤油麹に興味があるみたいです(*´艸`)

おかげさまで娘っ子、経過良好でお薬なしになりました!
あとはこのまま様子を見て一月後診察だそうです。
お薬なしで大丈夫か、ちょっと不安もあるけど あとはいつも通りでいこうと思います♪
2015/06/16 01:03  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazleさん、おはようございます!
手づくり手帖 初夏号、手に入れたのですね♪
これ、私も欲しいと思っていました。
クロスステッチのビスコーニュなども載っているのですね。
お写真を拝見していたら益々欲しくなってしまいました〜!!
夏まで我慢我慢(*≧m≦*)

ドール服にリボン刺繍をしたら、可愛さUPですね。

手作りの麹甘酒、美味しそう♡
お互い夏の暑さに負けず、元気に乗り切りましょう!
2015/06/16 16:32  | URL | ゆう☆パリス | #- [edit]
no subject

手作り手帳 初夏号 素敵な作品が揃っていますね~
Hazelさんが持っている「タニタのヨーグルト作り」電化製品!
も興味津々で次回の帰省時に買おうか・買うまいか思案中なの
( *´艸`) 
ヨーグルト作ろうかな?と・・・実行出来るかは秘密 笑

こちらは毎日105F超えの毎日で、夏バテ気味のエルモです。
2015/06/16 22:25  | URL | エルモ | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

手づくり手帖、今回はリボン刺繍にカルトナージュにビスコーニュと、好きなものが盛りだくさんでした♪
ニードルワークに慣れてらっしゃるゆうさんなら、きっと美しく仕立てられるのでは~(*^_^*)
図案が、大きくて見やすいのも良かったです♪

> ドール服にリボン刺繍をしたら、可愛さUPですね。
そうなんです、ドール服のために刺しゅうを覚えたくて♡
ドール用は刺す面積がとても狭いから、配置も難しそう~
きっといきなりは無理なので、まずは基本からゆっくり始めております(*´艸`)

パリももう夏ですね^^イチゴ狩り、そろそろこちらでも始まります~i-176
北海道はそれほど暑くないにもかかわらず 毎年夏バテしてるので今から対策しなくちゃです(笑)
ゆうさんもどうぞお元気で、良い夏をお過ごしくださいね♡
2015/06/17 05:27  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、おはようございます~♪
そちらはもう40度超えとか、びっくりしました~~@@
札幌は、今年もボチボチかな…(笑)
でもいきなり暑くなったりするので気を抜けませんv-12

タニカ電器さんの発酵器、とても便利ですよ~♪
これを買う前に近所の電器店で色々見てたんですけど、40度~からの保温が出来るタイプはなかなかなくて。
さっきアマゾンさんで見たらうちのよりかなり安くなってました(爆
これから夏のヨーグルト需要でセール価格なのかもしれませんね(*´艸`)

カスピ海ヨーグルトとか、水切りバスケット付きのセットならギリシャヨーグルトも作れるみたいです♪
2015/06/17 05:35  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

hazelさん
こんにちは♪

とても
きれいな 写真ですネ。

hazelさんは
光の とらえかたが とても上手だナ…

刺しゅう…
という世界に こんなにもたくさんの 凹凸が 存在していたんダ!

こんなコトを
今さらながらに 気付かされましたヨ♪

グラデーションリボンが
こんなふうに よぎる 構図もいいものですネ。

やはり
細部にも センスがヒカりますネ…

欧文のテキストも
同系の ピンクで まとめられていて
写真をふちどる 飾り系が 白で抜かれていて…

こんな
写真なら しばらくのあいだ ヒトりで
ずっと 眺めたままで居るのも 悪くありません。

帰るにょ
もち 応援してからネ!
2015/06/18 15:09  | URL | ノリック | #hrxbFc7. [edit]
ノリックさんへ

ノリックさん、おはようございます~^^
わ、またまた嬉しいお言葉をありがとうございます♪

生地や糸…素材の質感を出すのに光ってたしかに重要ですよね!
ノリックさんの、図解もよ~く見て参考にさせて頂いてるんですよ(*´艸`)
でも、ついワンパターンになりがちなのが悩みどころですi-229

写真ご一緒に楽しんで頂けて嬉しいです^^
刺しゅうもレースも、とても細かいので、マクロレンズ様サマですっ(笑)
2015/06/19 05:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?