HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ピーター・ラビットのバッグと…美瑛へドライブ♪

四万十にいらっしゃるお友達、*craft time*のmihoさんから。。
初夏のはじめの、爽やかな風を連れて… とっても素敵な贈り物が届きました~^^


手編みのコサージュ・ブローチがついた、ピーターラビット柄の可愛いミニバッグです(*´艸`)

202C6782.jpg
ピーターラビットちゃんの生地は、mihoさんがミントの葉で染められたもの。
ほんのりミントの、良い香りがしてきます


私からはドイリー&お紅茶を送らせて頂きました(*´艸`)
頂いたお写真です。ラベンダー・スティックに カップもラベンダー!
ご紹介、ずいぶん遅くなってしまってスミマセンでした

四万十も、北海道でも…
今年もまた変わることなく ラベンダーの季節がめぐってきたことに幸せを感じながら。。
mihoさん、素敵なお品とお写真をどうもありがとうございました~(´▽`*)





先週末は、美瑛&富良野方面までドライブへ行ってきました♪



6月のこの時期は、美瑛のあちこちの畑でジャガイモが花をつけはじめます。
たしか、このあたりにはカルビーさんの畑とポテト工場もあったような



「ケンとメリーの木」と呼ばれる、大きなポプラの木。
農地のすぐ横にぽつん、とあるのですが、沢山の人が写真を撮りに来ているので すぐそれと分かります(*´艸`)



おなじく人気の観光地、白金温泉そばの「青い池」にも行ってみました^^
意外にも駐車場を降りてすぐ目の前くらいのところにあり、池まではほとんど歩かずにすみました♪

池水に混ざったアルミニウム成分が太陽の光を散乱させて、こんな不思議なブルーの池になるのだそうです
時間帯やお天気によっても、池の色が違って見えるらしいです。
いつか、早朝に来てみたいなぁ




青い池をあとにして、帰りに白金インフォメーションセンターで休憩。。
”グラス アマポーラ”というギャラリーが目に入ったのでお邪魔してみると、
ちょうど開いたばかりだったようで ガラス作家のおじさまがどーぞどーぞ!と迎えてくださいました^^

水を注ぐと、底に気泡が浮かび上がる一輪挿しに、一目惚れ。。

包んでもらう間に、美瑛の四季の移り変わりやこの辺りで採れる山菜のこと、
それから帰りの時間を一時間短縮できる(!)ヒミツの抜け道?などなど…(笑)
気が付いたら、たくさんのお話をお土産に頂いてしまいました(*´艸`)

家でさっそく、ユーフォルビアの花を挿して。。
グラス・アマポーラの阿部様、あたたかな作品とお話をどうもありがとうございました


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
関連記事
お出かけComment 24TOP ▲
コメント:
no subject

こんにちは~♪
今日もhazelさんのブログにはステキがいっぱい♪
どのお写真も1枚1枚見入ってしまいます^^
ピーターラビットのミニバック、と~ってもかわいいですね♪
売っているのかな?なんてタイトルを見たときは気になってしまったのですが、お手製なのですね♪
世界で1つだけのバックってほんとステキです^^
hazelさんのドイリーさんもステキ☆
お二人ともお写真がとても上手で、魔法の手を持っている皆様はお写真を撮るときも魔法の手なのかしら?!と感じてしまう私です^^

真夏の美瑛も美しいですが6月もいい季節ですね♪
去年この辺りにお邪魔しましたが、その時とはまた違う色を感じます^^
早朝の青い池私も行ってみたい!
冬のライトアップも行ってみたいのですよね~♪

この一輪挿しは水をそそぐ前は気泡は見えないのですか?!
とっても不思議^^

ステキなお写真をたくさん見せていただき今日もありがとうございます~^^
2015/06/24 11:13  | URL | うさ | #- [edit]


hazelさんこんにちは〜♪

とっても素敵な贈り物ですね💕
ミント染め初めて聞きました(*°○°*)♡!
ミントの香りがするバックなんて素敵過ぎます💕

それにお色がとっても綺麗(,,> <,,)♡
ピーターラビットにぴったりのお色ですね❤

それに小さなコサージュもまた素敵です♪
素敵なバックにピッタリ♪

mihoさんもきっと素敵な方なんだろうなぁ💕

先ほどブログにお邪魔してきました🎶
とっても素敵なブログでした🎶

ラベンダースティックって初めて聞きました!!
とても素敵で一目惚れ💕
すぐに検索して作り方を探しちゃいました( ^ω^ ;)

ドライブも素敵なドライブ🎶
旅行かと思うほどの数々の素敵な出会い💕

写真を見ているだけで
癒やされました✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜

北海道…本当に素敵なところですね💕

どれもこれも素敵なので
つい長々と書いてしまいましたヾ(;;゚□゚;ノ

次の更新も楽しみにしています🎶
2015/06/24 11:34  | URL | ゴンスケ | #- [edit]
こんにちは♪

わ~~、こちらもステキな贈り物♪
ミントの葉、染色に使えるんですね。
我が家のミントもただはやしてるのももったいないから
何かしてみようかしら。
ドイリーの写真もステキですね~、こんな風に使ってもらえると
作品も幸せです♪
ご当地交換会、やりたいですね~~♪


2015/06/24 13:30  | URL | こまちゃん | #zu73wevA [edit]
no subject

こまちゃんち 先ほどお邪魔したけど
カップの中 カラでした(笑
なので こちらでお茶しながら素敵なお写真見せて頂きます
あ~素敵すぎて 最近の悲惨なひき逃げ事件が 余計悔しくなります

あーーー!!広大な北海道の風景で 忘れてた!
先ほど『ハイジ便』速達でお願いし 見送って来ましたよ~
なので あさって頃かな~
こまちゃんの好きなピイナンシェも入ってます!(笑
サプライズは・・・どっちだろう(笑
お楽しみに~
2015/06/24 15:16  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

ブログから爽やかなミントの香りがしてきそうです。

この辺りのじゃがいも畑はポテチさんのお里なのねー。
大きなポプラの木に神秘的な青い池。美しい写真にうっとりです♪
まだ美瑛&富良野方面には行ったことがないので夫が退職したら夫婦でゆっくり訪ねてみたいと思ってます。

ガラス作家のおじさまと素敵な時間が持てましたねー。
抜け道情報は嬉しい(≧▽≦)
2015/06/24 17:11  | URL | りょう☆ | #ynFikX5Q [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
ピーラビさんのバッグ ほんとに素敵です~ 
見た瞬間、ぇ、この生地のお色、ニュアンスが素晴らし~
って思ったんです、間違っていませんでした( *^^)(*^^*)ッ!
ハーブからの手染めなんですね.*・゚☆
そして、なんてハートフルなフォトなんでしょう
どこをトリミングしてもお二人の素敵さが香ってきます=*^-^*=

美瑛の丘へのドライブ 読み惚れています^^  
ほんとにいい季節なんですね~
ガラスギャラリーさんでのお話も
英国の童話の中の会話のようにも思えてきます♪
北海道へ~ もっと憧れるようになりました( *^^)(*^^*)ッ!
ラブリーな一輪挿しですね.*・゚ 

2015/06/24 20:44  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
うささんへ

うささ~ん、おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

ピーターラビット柄、可愛いですよね~♡
お気に入りのカードを入れて、香りを楽しんだりしています(*´艸`)
私もいつかこういうの、作れるようになるといいなぁ。。なんて思いながらデス^^

青い池、そうそうライトアップ行ってみたいんですよ~!
早朝もきれいでしょうね、霧がかってるところとか、、♪
きっと訪れるたびに違うブルーが楽しめそうな気がします^^
冬に、美瑛行ったことないんですがここよりも寒いかしら?@@
次は本気モードで?泊りがけにしようかなぁ(*´艸`)

アマポーラさん、北西の丘展望台のギャラリーが本拠地だそうです
水を入れてないときも、泡は見えますよ~^^
入れると、水中に泡がゆら~んって見える感じです♡
手づくりなのでひとつひとつ、泡の入り方が違うのも魅力でした(´▽`*)
2015/06/25 09:15  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございま〜す〜( ´ ▽ ` )ノ
ラベンダーの香りを思い出しながら…
いつもながら、hazelさんちは
清らかな…朝でございますっ…
青い池…不思議ですね〜
ウチの旦那さんは、昨年、見てきたようなので
私も、体力があるウチに見にいきたいなぁ〜♪
やりたいコトも、食べたいオヤツも(笑)
忙しくて、ありがたいですっ!
そだっ!光郎のスポンジ…
ウサギさんとクマさんが出ました\(^o^)/
なんだか、嬉しかったから〜
2015/06/25 09:17  | URL | ♪うささ♪〜 | #- [edit]
ゴンスケさんへ

ゴンスケさん、おはようございます~♪
わ~、嬉しいコメントをありがとうございます(≧▽≦)

mihoさんの染め作品、今までにも色々頂いちゃっております…(〃∇〃)
染める植物も、ご自宅の庭で育てられたもので本当に憧れなんです♡
レース糸染め、わたしもまたやってみたくなりました^^

ラベンダースティック、作ってみたいですよねー!
スティックの方が、香りがずっと長持ちする気がします~^^
北海道は来月辺りからラベンダー見られそうです♪
富良野&美瑛の夏はステキな風景がいっぱいで、たぶんまたお邪魔すると思います(*´艸`)
2015/06/25 09:22  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
わ、お家でミント育ててらっしゃるのですねi-265
ハーブ染め、色もですが香りも楽しめていいですよね!
私もいつかチャレンジしてみたいです^^

北海道のお菓子、他にもいろいろ宣伝したいモノがあるので(笑)、
もしよろしかったらお届け先メールしてくださいね(´∀`)
手持ちのドイリーが、少なくなってきちゃったので早い者勝ちデスヨ(謎
おさぼりしてないで、そろそろ真面目に編まなくっちゃです~i-278
2015/06/25 09:46  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
> こまちゃんち 先ほどお邪魔したけど
> カップの中 カラでした(笑
あはは、”お茶が無くなり次第終了”の人気店だったのですね~!(笑)
拝見してわたしも、ティータイムドイリー編みたくなっちゃいましたi-178

そうそうあの事故の影響か、こちらの道路も心なしか警戒厳しくなってるような。
高速はいつも通りっぽいけど下の道が多めのような…?
観光シーズンは一気に車が増えるから、今はそのくらいの方が良いのかもですねi-201

九州から、北海道まで~~♡
ハイジ便、とっても楽しみにしてます!^^
2015/06/25 09:58  | URL | hazel | #- [edit]
りょうさんへ

りょうさん、おはようございます~♡
コメント頂いてどうもありがとうございます(´∀`)♪

今までにも何度か美瑛エリアにお邪魔しているのですが、青い池は初めてでした♪
カルビーさんの工場は、美瑛駅からけっこう急な坂道を上る途中にあるんですよ@@
去年だったかな、、あのときは暑さでバテてたので見学してこなかったんですがi-202
こんなキレイなところでポテチ作ってるんだ~!って感動した覚えがあります(´▽`*)

夏の富良野エリアは、これぞ北海道!という風景がたくさん見られるので本当におすすめです♪
りょうさんも機会がありましたら、ぜひご旅行先のリストに入れてくださいませ(*´艸`)
うちはワンズがいるので日帰りがメインですけど、泊りがけの方がゆったり楽しめると思います♡

教えてもらった抜け道、たしかに近い!!
…はずが、牛さんを載せたトラックにつかまってしまい 後を延々とついてゆくことに(ノ∀`)
これぞ北海道の旅…かな?(笑)
2015/06/25 10:11  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさ~ん、こんにちは♪
ピーターラビットさんとれぃんさん、不思議なほどイメージがしっくりきます♡
バニさんや、どんちゃんの雰囲気が近いからかなぁ。。なんて(*^_^*)
うれしいコメントをありがとうございますi-80

自分で育てたハーブで手染め、憧れなんです♡
mihoさんの四万十のガーデンは、本当にすてきなんですよi-233
ようやくこちらもラベンダーの季節になって、穏やかな嬉しさを感じています♡

7月になると、美瑛もたくさんの観光客さんでにぎわいます
今はまだ、それほどでもないかな~?というくらいの混み具合でのんびりできました^^
アマポーラの先生、とっても気さくな楽しい方でお写真の腕前もプロ級なんですよ
美瑛の四季をアルバムにして、見せてくださいました^^
夏だけでなく秋や、冬の美瑛も訪れてみたくなりました(´▽`*)
2015/06/25 10:31  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~!
今日はチョットくもり空で…家の中でお紅茶の香りなど クンカクンカしてます(笑)
コメントどうもありがとうございます(´∀`*)

わ、旦那さまがこちらの青い池にいらっしゃってたのですね♪
たしか去年から、冬のライトアップも始まったりして人気の観光場所なんですよ^^
冬は、きっと寒くてビックリしちゃうでしょうから。。i-201
うさささんも、いつかぜひ夏の北海道へいかがですか~~(*´艸`)
たいていの場所は、車があればそんなに体力いらないですっ(笑)

そうそう光郎スポンジ(笑)、うちのは何かのバスグッズにもついてましたよ~i-178
ウサギさんのいいなぁ、うちもそろそろ買い足そうかな(≧▽≦)
2015/06/25 10:57  | URL | hazel | #- [edit]
こんにちは〜♪

mihoさんからの素敵な贈り物、いいなぁi-80と思いながら眺めてたら
飛び込んできた美瑛&富良野の写真!!i-189
ケンメリの木や青い池。
2年前の旅行で訪れ、その周りをのんびり散策したことや
白金インフォメーションセンターに植えられていたイチイの木に赤い実がいっぱい揺れてた様子などしばらく思い出にひたっておりました…(*^_^*)
同じコースをhazelさんも行かれたのですね!!

そうそう、北海道をドライブしてると牛さんを載せたトラックによく逢いました!
牧場から出てきたトラックの後ろを窓を開けて走っているとすんごい匂いが…
のんびり、ほのぼの… そんな旅って良いですね♪
2015/06/25 12:17  | URL | りり | #ulmzwbXA [edit]
こんにちわ〜

四国から北海道まで、遠い道のりを旅して来た手作り品。
素敵ですね〜。
ラベンダー畑、あこがれです☆
まずは小さなプランターから始めてみようかしら?

リボン刺繍にクンストに、色々と励まれていますね。
リボン刺繍、かわいいんですけど、ど、ど・・・・
ロングアンドショートステッチですらガタガタなので諦めます。
そのかわり、クロスステッチを極める事にしまーす。

富良野、お野菜が有名ですよね?
カボチャが美味しいというイメージが。
北海道は本当に自然が多くていいですね〜。
マイナスイオンいっぱい☆
こちらもリフレッシュさせていただきました。
ありがとうございます。
2015/06/25 13:15  | URL | Aya | #enMLY3Sw [edit]
no subject

こんばんは。
とても素敵な風景ですね。
きれいな場所~。行ってみたいです。
美瑛といえば、今美瑛で撮られた映画もありますね。
行ってみたい場所のひとつです。

リボン刺繍とてもすてきですね。
やってみたいけど、一昨年目の手術して以来、
やはり目を使うのはしんどいので無理ですね。
昔は刺繍大好きでした。残念。

さくらちゃんはいかがですか?
かわいいお顔、また見せてください^^
2015/06/25 20:43  | URL | ちえ | #- [edit]
りりさんへ

りりさ~ん、おはようございます♪
コメント頂いてどうもありがとうございます~i-80
そうです、りりさんがご旅行された場所 私もようやく行ってきました~(≧▽≦)

青い池は、すぐわかったんですけどケンメリーの木は最初道を間違えちゃいまして(;´д⊂)
セブンスターの木も寄りたかったんだけど、どこで曲がるのか謎なままスルーした模様です(爆
7月を過ぎて観光客が増えてきたら、よその人の後をついていこうかしらi-235

白金インフォセンターにイチイの木があったんですね♪
池と同じブルー色の、”青い池フロート”というのも売られているみたいです(*´艸`)
牛さんトラック、けっこう見かけますよね。
そうそう、もわ~んとした、独特の匂い…(笑)
風があまりないときは、窓閉めといた方がよさそうですi-278

2015/06/26 08:46  | URL | hazel | #- [edit]
Ayaさんへ

Ayaさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます♪
ラベンダーといえばAyaさんニットでも作られていましたよね♡
うちも毎年ベランダで育ててるんですけど、どうもお世話が下手のようでなかなか増えませんの@@
なので花フェスタでちゃっかり、仕入れてこようと思いますi-278

リボン刺しゅうのキット、昨日ようやく完成しました(≧▽≦)
初心者用だけあって、図案もそれほど細かくなく…
大らか~な気持ちで刺していたら一応お花っぽく見えました(笑)
私から見たら、AyaさんのHAEDの方が細かくてスゴイですよ~!@@
絵画を刺してゆくような全面刺しの楽しさ、一度味わってみたいんですけどね。。(*´艸`)

> 富良野、お野菜が有名ですよね?
そうそう富良野はお野菜も果物もいろいろ作ってますよね^^
カボチャとか、ちょっと前まではアスパラの看板もあちこちで見かけたり♪
これからの時期はメロンも美味しいです~i-176
富良野にあるラベンダー園さんで飲んだメロンジュースがめっちゃ美味しかったですi-237
2015/06/26 09:01  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^O^)

可愛らしいプレゼントですね~

ミントの葉で染めることが出来るんですか?
いつかやってみたくなりました!(^^)!

送っていただいた写真も素敵ですね~

私たちの中学校の同級生のブログがあってみんなで読んだり書き込んだりできるのですがいつも写真付きで書き込んでくれる友達(男性)がいます。
その友達は仕事柄日本全国、そして海外にも行くので私なんか写真を見てるだけで旅行気分になれるんですよ。
趣味でも北海道や沖縄の写真などポイントを良く知っていて綺麗な場所時間など・・・
お陰でケンとメリーの写真やこの色の変わる池の写真も毎年見せてもらっていますよ~(^O^)
2015/06/26 09:23  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
ちえさんへ

ちえさ~ん、おはようございます!
レナちゃんのお顔も久しぶりに拝見しました~^^
お元気そうで…ふふふ、可愛いわぁ(*´艸`)
さくらも、元気にしています!
でもトリミングさぼっていたのでモッサモサなんですよ~~i-183
週末に予約入れたので、スッキリしたら写真撮ろうかと(笑)

美瑛で、映画撮ってたんですか~!
調べてみたら「愛を積む人」っていうのが出てきました。これかな?i-176
私は未だに北海道というと田中邦衛さんのお顔が浮かんできます(笑)

このあたりの風景は、ほんとに広くて。。どこを切り取っても絵になりそうですよね
今まで夏の美瑛にしか、訪れたことがないのですが秋や冬の表情もまた見に行きたくなります^^

リボン刺しゅう、やっと刺し終えました^^
ちえさん目の手術されてたのですね、刺繍はとても細かいから疲れますものね~(>_<)
わたしは蚊文と眼圧がネックでして。。
やっぱり、無理をかけたくないので ほどほどにサボリながら楽しんでおりますi-278
2015/06/26 09:57  | URL | hazel | #- [edit]
嬉しいなぁ~~

いつも たくさんの写真で
楽しませて戴いているうえに
優しいコメントをありがとうございましたe-51

hazelさんのブログにお邪魔すると、
美しい遠くの国に 旅行したような気持ちになれて
いつもとっても幸せです♪
自分じゃ ぜ~~~ったい作れないような
小さな美しいものが見られるだけで
満足 満足 らんらんらん♪

こちら 梅雨の本番で 不快指数が
半端ないです・・・。
じいちゃんから クーラーのリモコン
取り上げるのに 毎日 大バトルです~~♪

hazelさんご一家も ご自愛くださいねっっ!
2015/06/26 11:56  | URL | しろうさ | #WGv/JGO2 [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんにちは~!
コメントどうもありがとうございます♪
今朝ほどブログにお邪魔して、リボン刺しゅうが目に入ったので嬉しくなっちゃいましたi-175

ハーブ染め私もやってみたくて…香りもすてきですよね^^
まだ紅茶染めしか経験がないので、今度やりかたを調べてみようと思います♪

> その友達は仕事柄日本全国、そして海外にも行くので私なんか写真を見てるだけで旅行気分になれるんですよ。
わぁ~海外まで!それは楽しそうですねー(≧▽≦)
現地のことに、詳しい方がいるだけでぐっと旅も便利になりますものね^^
うちは二人とも方向音痴なので、いつも迷って行けなかった場所が沢山あるんですよ…!
夏には大雪山のガーデンでイベントがあるみたいなので一度行ってみようと思っています♪
2015/06/26 16:24  | URL | hazel | #- [edit]
しろうささんへ

しろうささん、お久しぶりです~~♡
しばらくお休みだったので、どうされたかなぁ~と思っていました!
じいちゃまとの、落語みたいな会話…で 笑っちゃいました(*´艸`)
しろうささん、とってもお忙しいのに、見に来てくださりありがとうございます(≧▽≦)

わぁ~もうクーラー稼働中なのですね!i-275
うちの横浜の実家なんて、扇風機しかなかったんですよ~@@
といっても、もう30年も昔だから 今の方がきっと暑いですよね><
おばあちゃまの手術無事に終わりますように
しろうささんも、どうぞお元気でいらしてくださいねi-194
2015/06/26 16:30  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?