HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 リボン刺繍のポーチと…ハイジさんのひよこ便♪

日本ヴォーグ社さんの、「手づくり手帖 初夏号」より。。
ローズ・ガーデンのような、リボン刺繍のポーチキットが完成いたしました~



きのう、すべての刺繍部分を終えて、ミシン作業まで一気にダダーッと(*´艸`)
お仕立ての頃には集中力が尽きたようで、微妙に横長チャンになってしまいました(笑)


ちりばめられた薔薇たちと、濃淡のある枝葉のアレンジがとっても素敵なデザインです



刺しゅう部分のアップです^^
リボンを、ひねりながら一枚一枚花びらを刺してゆくのがとても楽しくて。。

形がうまく作れなかったり、地の糸が見えちゃったりと、反省点もてんこ盛りですが…(汗)、
また機会があったらぜひやってみたい!と思えるキットでした






先日、"ご当地おやつ交換会"的な思いつきで私がおねだりしちゃいました、ハイジさん家のひよこ便…
遠く九州から、北の果てまではるばる届けてくださいました~!



ヒヨコがいっぱい詰まった お楽しみパッケージと、それから懐かしのうまかっちゃん!
そういえば、ハイジさんお住まいの福岡がご当地なのですよね
ひさしぶりに、頂くのが楽しみです~~♪


お手紙の入ったミニ封筒が、あまりに可愛らしくてパチリ
マスキングテープまで美味しそうです…(笑)



ケーキ屋さんの、お持たせ袋みたいなパッケージの中には。。なんと本物の生チョコケーキ?
と、思ったら フェルトで作られたスィーツなのでした☆
お砂糖までリアルでびっくりです~

昔私も作ったかも~!とさっそく家探しをして(笑)、
同じくフェルトで作った"いちごのシャルロット"と並べてみたりして(*´艸`)




そしてメインのお楽しみ袋を開けてみると…中からはひよ子のお菓子がいっぱい!
オットと取り合いにならないように(笑)、週末分け分けしながら頂きますね

ハイジさん、こんなにたくさんのお気遣いをどうもありがとうございました(≧▽≦)






今日は少し晴れ間が見えたので、ベランダへ出て花たちへ水遣り。。



ひらんひらんの花びらが可愛い、ロベリアさんに…



水玉をはじいて楽しそうにおしゃべりしている、セダムたち
マクロレンズで撮影すると、まるで小さな森があらわれたかのよう

「あめが、ふったよ~!」って叫んでる、小さな声が聞こえてきそうです(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
みなさまもどうぞ、良い週末をお過ごしくださいませ…♪
ご覧いただきましてありがとうございます~


関連記事
刺繍-クロスステッチ/リボンComment 28TOP ▲
コメント:
no subject

先日本屋さんで『手作り手帳』立ち読みし
hazelさん これ刺してるんだ~とうっとりしました
雑誌よりかわいい!!

今は何でも全国区になるけど『うまかっちゃん』どうだろうと
賭けに出てみました(苦笑
柚子こしょうは うちの娘のオススメで私も今日お昼に初食でした

それはそうと やっぱり撮影が素敵過ぎ
3倍くらい美味しそうに見えます~
フォークのロゴもありがとう
そのフォーク欲しいかも~(笑

あ!hazelさんもフェルトケーキ作られてたから
お砂糖の正体を明かしときますね
私が使ってるのは『ガラスビーズ』です
本と同じものが近場の手芸店になく 代用として見つけて
試したところ 中々いい感じ~と自己満足(笑

では仲良く召し上がって下さいね~~
2015/06/26 17:37  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
リボン刺繍がとっても素敵、素適です.*・゚☆
薔薇の花弁のニュアンスはリボンをひねって刺すんですね~
そして完成されたエレガント可愛い巾着さん~
淑女さまのおこしらえです~( *^^)(*^^*)

そしてひよ子ちゃまワールド 
こんなにバリエーションがあるんですね 
もうお目目飛び出しちゃいそうです♪
お友だちさまからのハートフルなお気持ちですね

ロベリアとセダムさん ラブリーです.*・゚☆
ほんとですね ハミングやはなし声が聞こえてきそうです♥♡
雨粒さん 
間でつぶされないように頑張ってますね 可愛いです~v(*^^)v
   
2015/06/26 17:50  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんにちは^^

リボン刺繍の、素敵なポーチに、
まるで、時が止まったかのように、
見とれていました♪
ほんとに、かわいくて、胸がキュンてなりました。

ハイジさんからの、贈り物も、
キュート&おいしそう^^
ハイジさんのところに行って、
hazelさんの、贈り物も見せてもらいました。
これまた、素敵&おいしそう♪
手作りできるお二人が、うらやましいな~

お庭のお花と、セダムさん、生き生きしてますね。
セダムさんの水滴、きれいです^^
2015/06/26 18:23  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

こんばんは^^
リボン刺繍のポーチ、とても素敵~♬
めちゃくちゃかわいいですね。

おやつ交換会、いいな~。
その土地にしかないものっていいですよね。
何か食べてみたいなあってものないですか?
ぜひぜひお送りしたいです♪
あ、でも私は手作りはなーんにもしてないから
ダメですね。
2015/06/26 20:19  | URL | ちえ | #- [edit]
no subject

hazelさん こんばんは♪
すごく立体的でどうやって!?と思ったら『リボン刺繍』なのですね!(*´∀`*)
糸を何回もくぐらせる普通の刺繍は苦手なのでこちらなら、と一瞬思いましたが
リボン刺繍もひねり具合とか細かくて難しそうです。
作品の立体感が本物みたいに華やかで、ローズの香りが漂ってきそう♪
お友達の前でバッグから取り出したら「ステキ!!」って驚かれそうですね(*^∇^*)

ハイジさまのステキな贈り物もどれも美味しそうです(*´ー`*人)
生チョコケーキさんからは甘い香りが伝わってくるようで…♪
フェルトのスイーツでお砂糖も再現できるとは。手芸の世界も進化していますね〜
いちごのシャルロットちゃんにお仲間が加わって、ステキなティータイムになりましたね♪
本当に、画面に食いつきそうでした(笑)
2015/06/26 20:22  | URL | soragaoka | #hLzpGkQo [edit]
no subject

こんばんは(^O^)

本当に可愛いポーチですよね~

流石、hazelさん、上手で仕上がりが綺麗!

お陰で私も楽しい時間を過ごさせていただきました~(^O^)

又刺してみたいですよね。

美味しそうなお菓子たち!

え~~~っ、ケーキは作り物なんですか~

本物にしか見えません($・・)/~~~

凄いです!
2015/06/26 21:20  | URL | あきコロ | #- [edit]
no subject

ひゃーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
間に合ったら、いいけど…旦那さ〜〜んっ!
あの、お餅のも、ひよこれいとも、
ちゃんと、半分こした方が良いですょ〜 ♪
半分こでも、絶対満足するから〜って、伝えて〜〜
(笑)

2015/06/26 21:34  | URL | ♪うささ♪〜 | #- [edit]
こんばんは~♪

ウワ~~、ほんとに何されても上手なんですね~!
リボン刺繍は本でしか見たことなくて
こうやって完成するとステキですね♪

そしてハイジ便が面白いことするから
ハードルが上がってしまいます(^_^;)
こそっと後ろのほうに「めんべい」もいるし♪
フェルトスイーツ、私8割だまされましたね。
よく出来てるものなんですね~。
九州も北海道も銘菓が多いから田舎県はどうしましょう~。
2015/06/26 21:52  | URL | こまちゃん | #zu73wevA [edit]
no subject

リボン刺繍のポーチ完成おめでとうございます。
もう朝から素敵な作品を眺め、大満足です!(*^^)v
立体的で花や葉の柔らかさが伝わってくる感じです。
フェルトデザート!(実は・・・孫へ作ろうか思案中なの)
お二人の作品、本物みたいでPC画面に大口開いてる私( *´艸`)
手が器用なお二人に脱帽です。
うまかっちゃん!懐かしい~学生時代に食べたことありますよ。
ひよこちゃんお菓子も色々あるんですね~
あぁ~日本が懐かしい 
はよ~帰ってたらふく食べたい!(*^^)v
2015/06/26 22:56  | URL | エルモ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、おはようございます~^^
この度は美味しい&カワイイものをどうもありがとうございました(〃∇〃)
「うまかっちゃん」、たしか実家にいた頃普通に売ってた気がするんですけど、
今は探してもないんですよ~
関西出身のオットもわ~懐かしい!と言っていたので昔は全国区だったのかな?
高菜も、ゆず胡椒もスゴク楽しみです(*´艸`)

> フォークのロゴもありがとう
> そのフォーク欲しいかも~(笑
あはは、写真の上に描いただけなんですけど、それっぽくなってますねi-278
スタンプで、お名前押せばよかったかな…なんて後から思ったりしてヽ(;・ー・)ノ

あのケーキのお砂糖は、細かいビーズだったんですね♪
アメリカンフラワーとかに、水滴の表現で使われてるのもありますよね!
私が作ったのはもう何年も前で、ずっとしまってあったんですけど
こうしてまた飾れる機会が出来て とっておいて良かった~!って思いましたi-194
2015/06/27 07:10  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~^^
きゃ~、そんな素敵なお言葉をありがとうございますi-237
これは図案もあって、テキストの説明通りに作っただけなのでお恥ずかしいくらいです(*´艸`)
巾着に、仕立てるときに刺しゅうの部分に厚みが出ることを忘れていて…i-201
表側だけ、ちょっぴり布が寸足らずになっちゃったのが反省点ですi-229
こういう所で、普段からお裁縫やっていないのがよ~く分かっちゃいますね(笑)

> そしてひよ子ちゃまワールド 
> こんなにバリエーションがあるんですね 
そうなんです~(≧▽≦) そしてお初のひよ子さんも色々!i-176
ご当地のものって色々あって、ほんと楽しいですよね(*´艸`)

ロベリアさんは、れぃんさんのとこでお見かけしたのがきっかけなんです♡
去年はブルーとピンクのを、今年はブルー一色で植えてみました^^
新顔のセダムたちも、元気いっぱいですi-265
2015/06/27 07:29  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます♡
嬉しいコメントを頂いて、ありがとうございます~(*^_^*)

リボン刺しゅう、私も本の表紙でもうヒトメ惚れでしたi-233
実際に、刺してみるのは初めてで…失敗したらどうしよう~とドキドキでした@@
でも布の上にお花が咲いてゆく様を見ていたら、楽しくて無心で針を進めていました(笑)
先生の、お手本はもっと力を抜いてゆったり刺されているように見えました
専用の、リボンが手に入ったらまたぜひ作ってみたいです^^

ご当地おやつ交換、思いつきでついおねだりしちゃいましてi-201
地元にしか売ってないお菓子って、色々ありますよね~(*´艸`)
貴重なひよこたち、話し合って半分こずつにすることにしました(笑)
2015/06/27 07:47  | URL | hazel | #- [edit]
ちえさんへ

ちえさん、おはようございます~^^
コメントどうもありがとうございます!
わ、おやつ交換会♪ぜひぜひ~~i-237
嬉しくなっちゃったので先ほどメールお送りしましたっ(笑)

ちえさん、美味しいものにお詳しそうだから楽しみです♡
わたしも週末、お菓子を求める旅に出てきますねi-176
さくら、この春はどうなることかと思いましたが今は申し訳ないくらい元気です(爆
モッサモサのモップちゃんなので、明日はトリミングです~i-184
2015/06/27 07:54  | URL | hazel | #- [edit]
soragaokaさんへ

soragaokaさ~ん、おはようございます!
コメントどうもありがとうございます~(*^_^*)
リボン刺しゅう、初めてでしたがとっても楽しかったですよ!
刺繍用のリボンというのがもうそれだけで美しくて、作る前からもうウットリでしたi-233
図案は大まかな描画で、それほど細かく刺さなくてもリボンがニュアンスを作ってくれるような感じでした^^

前に、SDの衣装でこのリボン刺繍を使われたものを見た事があって、
それで興味を持ったのが最初なんですよi-265
刺繍なのに、コサージュのような立体感ですよね♪
これでヘッドドレスとか作ったら素敵なんだろうなぁ~なんて(≧▽≦)

フェルト・スィーツでティータイム、ハイジさんのおかげで楽しませていただきましたi-277
ご一緒に楽しんでくださってありがとうございます~(*^_^*)
2015/06/27 08:07  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

えーーー!!ロゴ。。。(;゚Д゚)!
完全に騙されました~(笑
hazelさんなら 作れそうなんだもん!!
そう言われて もう一度ガン見したけど 騙された感がありません(苦笑

では 良い週末を・・・
2015/06/27 08:23  | URL | ハイジ | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、おはようございます~♪
ちょうど今、あきコロさんもこのキットされているのを拝見して嬉しくなっちゃいました!
苦手な仕立て、頑張ってみましたよ~~(>_<)

リボン刺繍、ステッチの数が少ないのにとっても華やかに仕上がりますね♡
完成したらすこし寂しくなって、また刺してみたくなりましたi-265

ハイジさんのチョコケーキ、すごいですよね(≧▽≦)
包みからチラッと見えたとき、本物かと思ってビックリしました!@@
週末出かける予定なので、本物も食べてこようかなぁ(笑)
2015/06/27 09:14  | URL | hazel | #- [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん!おはようございます~^^
あ、、お餅!!
じつはオットどのがお餅だけ先行予約してたんですよ!お餅好きなので(笑)
で…昨日割ってみて「お、この餡は…!」と言って、半分私にもくれました(´∀`*)
ひよこれいともはまだ予約入ってなかったので、分け分けして食べますねっi-237
ハイジさんのひよこ便…どれも美味しそうで迷っちゃいます(*´艸`)
♪うささ♪さんありがとうございます~~i-178
2015/06/27 09:25  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、おはようございます~♪
そうなんです、ハイジ便のレベルが高すぎて私も焦っております!(笑)
いくつか、考えてたものあったんだけどどうしよう~
ちょっと今日明日でアレコレ見てきますね(*´艸`)

> こそっと後ろのほうに「めんべい」もいるし♪
めんべい、気になって気になって…まだじっと見つめてるとこですi-278
あまおうオレはホットで頂きました♪ 美味しかったです~(≧▽≦)

リボン刺繍は、初めてだったんですが難しい~より楽しい!の方が上でした♪
木馬さんのリボンを手に取ったのは初めてで…すごく綺麗なんですよ
腕前の5割増しくらい上手にに見えまっす(*´艸`)
2015/06/27 09:37  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさ~ん おはようございます♪
コメントどうもありがとうございます~^^

うまかっちゃん、やっぱり懐かしいですよねー!
関西出身の夫も、関東の私も懐かしいって思ったから、昔は全国区だったのかなぁって^^
ご当地もの、よーく考えたら意外と自分がいるところのを知らないんですよね(汗)
この機会に、いろいろ探してみようと思いますっi-194

> フェルトデザート!(実は・・・孫へ作ろうか思案中なの)
わ、お孫ちゃんへのトイにぴったりかもですね!
あんまりリアルに作ったら、パクっと食べられちゃうかしら?(*´艸`)
ケーキのほかに、パンのレシピもありますよね^^
私も久しぶりに、作ってみたくなっちゃいました❤
2015/06/27 09:46  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさんおはようございます~~
今日はこれからお菓子めぐりの旅へ…ちょっと曇ってきちゃいましたがi-183
木のフォークのところ、なんか寂しいな~と思ってロゴ入れてみたんですよ(*´艸`)
こういうのって、焼印でロゴ入ってるのありますよね!
小さいアルファベットスタンプとか、押してみようかなぁ。。♪

そうそうひよこたちの分配談合終わりました(笑)、これから美味しくいただきま~す^^
ハイジさんもどうぞ、素敵な週末をお過ごしくださいねi-175
2015/06/27 10:06  | URL | hazel | #- [edit]
リボン刺繍素敵です

Hazelさんのリボン刺繍素敵です。
反省点もあるとおっしゃてますが、私から見たら
「どこがですか?」って感じですよ。

私もいつかリボン刺繍いつかやってみたいです。
でも私こんな素敵な小物を持つような柄じゃないので(^_^;)

フエルトのスイーツ、ビックリしました。
本物にしか見えません!!!

そして最後の植物たちの画像。
とっても癒されます。
何度も言ってますが、Hazelさんの写真、本当に大好きです♪
2015/06/27 10:31  | URL | kororin | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
リボン刺繍繊細でとても美しいですね^^
ピンクのローズガーデンみたい♪
キレイです~^^

おやつ交換会、ステキな響き♪
そしてかわいいひよこちゃんがいっぱい!
美味しそうですね^^

チョコレートケーキ、私本物だと思ってました!
文章読んでびっくり!!
すごいですね~^^
美味しそうです♪
2015/06/27 20:01  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
リボン刺繍・・・楽しまれたようですね♪
刺繍も奥が深いですよね
一時期あれも これもと手を出していたのですが
やっと落ち着き今に至っています^^
ハイジ便~~~楽しそう ご当地便 いいですね
東京は地方が集合してるご当地なので東京生まれを探す方が難しいかも^^;
2015/06/28 23:12  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

リボン刺繍のポーチの薔薇、
花弁のふっくりコロンとした感じが
愛らしくて素敵
ちょっとオレンジがかったピンクの色も好みです
リボンに暈しが入っているんですね
本物の薔薇より美しいわ~~v-238

御当地おやつ交換会・・・良いですね~~
こっちだと何になるのかなぁ~~
信玄餅・・・・これ以外思いつかない(笑
2015/07/01 17:09  | URL | mulberrymama | #mQop/nM. [edit]
kororinさんへ

kororinさ~ん、こんにちは!
コメントのお返事遅くなってごめんなさい、どうもありがとうございます~(*^_^*)
季節外れの花粉症?&風邪のダブルパンチで撃沈しておりましたっ(爆

リボン刺繍とても楽しかったですよ~♪
普通のフランス刺繍よりもステッチの数が少なくすむような感じで、進みも早かったです^^
そして何よりもリボンそのものが美しくて…刺している時間もうっとりでした♡
ふふふ、反省点の部分はお見苦しいかと思いぼかしてあるのデス(笑)
飾っておくだけなら、可愛いかな?という感じです~、もっと精進しないとi-203

そうそうkororinさんのコンテスト作品!お花も色も可愛くて(*´艸`)
何度か投票に行ったらはじかれちゃいました、どうやら一人ひとつだけだったみたいです(笑)
多肉のセダムさんはあれからさらにぐんぐん伸び続けていますi-265
写真ご一緒に楽しんでくださって嬉しいです♪
花たちは、毎日表情がちがうから何度でも撮りたくなっちゃいます^^
2015/07/03 16:42  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは!
お返事遅くなってしまってごめんなさい、いつもありがとうございます~^^
花フェスタ、今週の日曜日までなんですね♪
いつも出遅れちゃう私、今回はなんとか間に合いましたヽ(;・ー・)ノ
函館のイカさんがキモカワ風?で面白かったです~i-278

オヤツ交換会…そういえば北海道って何があるかな~?って探すのも楽しかったです^^
ご当地ものってなかなか他県では買えないから興味深いですよね(*´艸`)
2015/07/03 16:47  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、こんにちは~~♪
お返事、月が替わってしまいました…申し訳ありません(滝汗
コメントどうもありがとうございました~(*^_^*)

さきほどそちらで森先生の新刊見せて頂いて、ますますテンションUP・・・❤
もう表紙の作品は完成されてるのですね、さすがの仕上がりにウットリでしたi-233
ここしばらく体調ダウンで頭の中は作りたいものでいっぱい…この新刊も欲しいなぁ(≧▽≦)

ハイジさんのご当地便、サプライズがいっぱいで楽しさがぎゅっと詰まっていました♪
私は実家は関東だし、あちこち移り住んでいるから北海道のものもあまり知らなかったんですよ~
でもこういう機会があると、探索する楽しみもあって良いなぁって思いました^^
東京もいっぱいありますよね~、今度帰ったら行きたいお店だらけで目が回りそうです(笑)
2015/07/03 16:55  | URL | hazel | #- [edit]
mulberrymamaさんへ

mulさ~ん、こんにちは♪
ちょっと体調崩してまして、お返事遅くなってしまいました…スミマセンi-183
はじめてのリボン刺繍、なんだか嬉しすぎるお言葉を頂いてありがとうございます~(*´艸`)

刺繍用の木馬さんのリボン、どれも本当に繊細できれいなんですよ
もうそれだけでどう刺しても、素敵なものが出来るような感じ…(笑)
> リボンに暈しが入っているんですね
そうなんです、グラデーションリボンで作るバラはとっても楽しかったです(´▽`*)

ご当地のお菓子、もう札幌には10年近く住んでいるのにほとんど知らなくって(汗)
ハイジさんのおかげで、頂く楽しみとか探す楽しみも味わえてダブルで美味しかったですi-233
mulさんのところは信玄餅なんですね!有名ですよねー♪
北海道は農産物&海産物が有名だけどお菓子もまだまだ知らないものあるんだろうなぁ。。
また機会があったら、探索の旅に出てみようと思いまっす(´∀`*)
2015/07/03 17:01  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?