HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 Herbert Nieblingのクンストレース、 "Anemone"完成しました~☆

Herbertさんのクンストレース、たしか去年の夏ごろに出来ていたと思うのだけれど
完成して仕上げボードに乗せたまま いつしか年も改まり…

遅まきながら ようやくお披露目することが出来ました~


参考書: 『Filigrane Spitzendecken: Kunststrickmuster von Herbert Nieblingamazon.co.jp
使用材料: DMCセベリア#30(色番818)、addi1.5mmレース輪針



”アネモネ”というお花のタイトルがついています^^


「いちご泥棒」さんと一緒に…(*´艸`)
ゆる~い曲線をもった、葉模様がクンストらしくて気に入っています~^^



大きさは、38cmになりました
ほそーい糸で編んだクンストレースの、手に取るとふわっと軽い感じ。。やっぱり大好きです~~

気になってたこのこが片付いてさっぱりしたので、次は2月のドイリーに取り掛かろうと思います





時にわんことは思えないほど、気遣いがよくできて大人しめな性格のカプリくん。
カメラを向けると、ドキドキするみたいで?ゴロゴロ転がり始めたりズイズイ~~っと近づいてきます(笑)

お外にいるときは、はしゃぐのに夢中で平気なのだけれど
室内で彼を撮影するにはちょっとコツがいるみたい。



・ゴハンのあとの、リラックスしたタイミングをねらう。
・カメラとの距離が約1m以下になるとレンズに駆け寄ってくるらしい
・↑の対策としてカプリから離れて、望遠レンズを使って撮影する ←これは中望遠で撮りました(ノ∀`)
・レンズが自分を向いていると表情が固いので、
 カプにフォーカスを当てたまま撮影者は余所見をして「見てませんよ~」のアピールをする


…とまあ、こんな感じで比較的の~んとした表情のカプリが撮れました(笑)
一方のさくらっ娘は、カメラに気が付いててもガン無視するか、
「は?撮りたきゃ撮れば?みたいに逆キレ風味に目ヂカラを合わせてくるかのどちらかが多いです(;´д⊂)
そんな表情がこれまた、可愛くてたまらなかったり…←親ばか





これまた久しぶりに、ドールあそびも再開しております



去年の4月に予約→夏に到着していたsoomさんのiMdaドール
開封してお顔を見たら可愛すぎて 急に触るのが勿体なくなり、いつか、いつかね…と今まで寝かせていたのです
ちょっとだけ組立の必要なキャスト・ドールさんなので 傷つけちゃったらどうしよう、という躊躇もあったり;

昨日無事組立も終わり服も着せたので、これから撮影会しようと思います~(*´艸`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
関連記事
クンストレースComment 23TOP ▲
コメント:
no subject

hazelさ〜んっ!こんにちは〜 \(^o^)/
繊細な、おレース様の彼方に…いちご泥棒 (((o(*゚▽゚*)o)))
たまりませんなぁ〜

hazelさん…また、カレンダー作って下さいょー ♪
まとめてでなくて、
毎月のお楽しみで…( ´ ▽ ` )ノ
アレ、大変ですかね…
自分じゃ作れないから、あんまり、無理をいえませんが…
そして、
カプリくん…(笑)ごめんょー (;^_^A
2016/01/08 12:03  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
桜色の美しいドイリーさん。
薔薇の花弁もお似合いですね^^
キレイです~♪

カプリ君も変わらずお元気そうで安心^^
いつも大人しいイメージなのですが、お外でははしゃぐのですね♪
そんな姿も見てみたいです^^
さくらちゃんの目ヂカラはカッコイイですよね!
かえたんはツーンっとそっぽ向きます^^;
カメラ片付けるまで必死ですよ…でもおやつには負ける(笑)
2016/01/08 12:04  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

うわぁ~
なんて綺麗なドイリーなんでしょう!
ガラスの花瓶に敷いて薔薇を生けたら似合うでしょうね♪
細い糸で・・・
マフラーすら編めない私は ひたすら尊敬です(*^_^*)

カプリ君、可愛いですね。
最後に飼ったのが大型犬だったせいか
大型犬の優しい物腰が大好きです。
勿論、小型犬も可愛いんですけどね(*^_^*)
2016/01/08 13:34  | URL | ROUGE | #- [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
クンストレースのやさしが上品ですね
さわっても馴染みやすいしなやかさに虜になっています*^-^*
アネモネ、今これからの一番の旬お花ですもの
今こうしてUPなさるのも、お花の神様のお計らいだったのかもしれませんね^^
素晴らしいクロッシェです.*・゚

カプリくん わぁ 私の大好きなお顔です*♡*
↓ではお名前一字違っていてごめんなさいですm(u u*)m
お部屋でのレンズ苦手さんにはこうしたカメラテクがいいんですね
うちではrinnが凄くレンズ嫌いなので、、、
こんど中望遠で、私はそしらぬふりでハナウウタなんぞ歌いながら
試してみます♪
ドール様も楽しみさせていただきますね♬✿

 
2016/01/08 15:52  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さ~ん、こんにちは!
今日おヒゲ便届きましたよーーーありがとうございます♡
さくらにくっつけてみましたので明日アップしますね(笑)

おぉ!カレンダー作れますよ~♪
たしか前に作った時のデータ残ってるのでそれでやってみますね!
どこか行っちゃってたら…作り直すから時間かかるかもですが(ノ∀`)
2月のドイリーも早く編まなくちゃですi-203
2016/01/08 16:24  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんにちは♡
ドイリー見てくださってありがとうございます(*^_^*)
福井では、もう梅が咲いたとか?
桜の季節はまだまだ~~だけど、今年は春の便りも早いかもしれませんねi-267

かえたん、オヤツにつられちゃうんですね(*´艸`)
うちのコ達は太りやすいから、その手はたぶん使えなそうですi-278
カプリははしゃぐと、さくら以上にダイナミックですよ~
「あのひとなにしてるんでしか」みたいに娘っ子もドン引きしてます(笑)
2016/01/08 16:32  | URL | hazel | #- [edit]
ROUGEさんへ

ROUGEさん、こんにちは~^^
コメント頂いてありがとうございます♡
ROUGEさんの育てる薔薇…本当にキレイでいつも見惚れています(*´ω`*)
我が家に少しだけいるバラたちに謝りたいくらいです(爆
いまは、なんとか冬を越してもらえたら~と願うばかりで(>_<)

ROUGEさん、大型犬を飼ってらっしゃったんですね^^
うちも大型はカプリで最後かな、、。
平日に怪我や病気をしたとき、私一人では追いつかないこともあるから…i-202
キャリーに入れてひょいっと運ぶには大きすぎますものね(笑)
でも大型犬独特の優しさというか、安心感は魅力的だなぁって思います^^
2016/01/08 16:48  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんにちは~♪
アネモネ、そういえば春先のお花ですよねi-176
教えて頂いてはっと気が付きました、れぃんさんありがとうございます~(〃∇〃)
植物をモチーフにした、やわらかいクンストレース大好きです♡

カプリの名前、よその人からも色々な呼ばれ方するんですよ(*´艸`)
コブリくんとかガブリくんとか。。(笑)
うちに来たときに青が似合っていたから、カプリ・ブルーの色名からとったんですi-102
でも飼い主も本人も気にしてないから、な~んでもOKです(´∀`*)

れぃんさん家では、rinnちゃんがレンズ苦手なんですね^^
> こんど中望遠で、私はそしらぬふりでハナウウタなんぞ歌いながら
> 試してみます♪
思わず想像して笑っちゃいました~、れぃんさん!(笑)
かえって、怪しまれませんかぁ~?(*´艸`)
2016/01/08 16:59  | URL | hazel | #- [edit]
クンスト素敵~~

今晩は♪
細糸のドイリーの柔らかい手触り、私も大好きです。
いつかこんなクンスト編めるといいなぁ。

そしていつも思うんですが撮影がお上手!
小物使いといい、ぼかしようといい、
真似したくても出来ませんがな、
写真集が作れそうですね(≧∇≦)
2016/01/08 18:19  | URL | こまちゃん | #fSPABKL. [edit]
no subject

またステキな画像が戻ってきてウレシーわ~
水面下で復帰の手招きしたかいがあったな~
カブリ君はシャイな子なのね
『本当は お写真とってもらう好きだけど どんなお顔していいのかわからないんだよね~』って言ってそう・・・

そしてドールさんはhazelさんが出し惜しみですか(笑
妄想が膨らみます!!

2016/01/08 18:37  | URL | ハイジ | #- [edit]
no subject

こんばんは(^^)
可愛らしいドイリーですね。
画像からも、しなやかで軽い感じが伝わってきます。
hazelさんのステキなお写真がまた見られて嬉しいです。
(あ、私もカレンダー押しです!v-222

カプリくんの”の~んとした表情”、良いですねえv-398
ワンコたちが寛いでいると、こちらも和みます。
ウチはチワワがカメラが苦手で、写真を撮ろうとすると怯えたように耳が寝ちゃうんです。
魂を抜かれるとでも思っているのでしょうか。
パピヨンの方はぜんぜん平気なんですよ。

新しいお人形も拝見してきました。
妖精さんみたい! その周りだけ夢見る別世界のようでした!v-353
キラキラアイって、こんな風にステキになるんだあ~って驚きました。
これからパッチリオメメの愛らしいお顔にも会えるんですね。
すごく楽しみですv-410
2016/01/09 00:19  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
no subject

クンストレース「アネモネ」春を呼んでくれる素敵な作品ですね。
今年こそは・・・と思ってるエルモですが・・・汗出来るかな?
久しぶりのカプリ君の顔に癒されました。( *´艸`)
家はブレンディはカメラ目線してくれるんですが、ジャスミンはカメラ向けると興味津々でドアップばかり~( ゚Д゚)笑
今、ステックボーンをジャスミンに取られ、私に必死に訴えてるブレンディが目の前に・・・(自分で奪い返せないのぉ笑)
2016/01/09 01:23  | URL | エルモ | #FMCaRfKQ [edit]
no subject

こんばんは♪
春が待ち遠しいこの時期、Hazelさんのクンストレースを見て、
心の中がぱあっと明るくなりました♡

カプリ君とさくらちゃんもお元気そうで、よかった!!

ドールさんのブログにもあとでお邪魔させていただきま〜す♪
2016/01/09 07:09  | URL | ゆう☆パリス | #IYvIGV4s [edit]
no subject

hazelさん

松も取れましたが、あけましておめでとうございます!
新年のスタートと共に、次々と更新されて 嬉しい限りです。
お待ちしておりました~♪
クンストレースはお色もそうですが、柔らか~く仕上げてあるのですね。
本のページに沿ってなだらかな編地が美しい。

我が家のChocoも、写真はなかなか撮らせてもらえません!
シャッターを押した瞬間に動くので、連写してもボケるものばかりです。
レース編み、Doll、楽しみな記事更新!
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
2016/01/09 11:48  | URL | ショコラ | #qfe1dUzA [edit]
*julia*さんへ

*julia*さ~ん、こんにちはi-80
いつも嬉しいコメントをいただいて、ありがとうございます(*^_^*)
たったいまお返事を書いてたら、間違えてコメ消えてしまいました~~スミマセンv-12

さくら色のレース…ほんと、眺めているだけで春の陽射しが見えるようですi-267
2月には、街のあちこちでバラやハートがあふれるのかな…?(笑)
*julia*さんはローズモチーフで決まりでしょうか^^
少し早いけれど私も2月にむけて編み始めます~♪
2016/01/09 15:55  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんにちは~(´∀`)
クンストレースに触れるのは、かれこれ半年ぶりです(笑)
やっぱり、この軽やかさはクセになります~♡
クンストは 編み始めると中断できないから、
モチベが頂点まで上がったところで えいやっとスタートする感じですi-278
エンジンかかるまでが、長いんですけれどね(汗)

撮影小物、街へ出かけるとついアレコレ買っちゃうんですよねi-201
ぴったりのイメージのものを合わせるのが難しいです~~><
2016/01/09 16:01  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんにちは~!
その節は?、手招きありがとうございましたっ(´∀`)
ゲームにはまったりしてよくサボるので、遅いなーと思ったらつついてくださいませ(笑)

> 『本当は お写真とってもらう好きだけど どんなお顔していいのかわからないんだよね~』って言ってそう・・・
わ、ハイジさんすごいわ~!
カプリ、まさにそんな感じなんです
さくらと違ってグイグイ来ないで、ちょっと遠慮というか一歩ひいちゃう感じの子です^^
ここで寝てても、いいかな…みたいに、音も立てずにそ~っと側に寄ってきて
安心しきった顔で寝てるときなんか最高に可愛いですi-175(親ばk

ドールさん、こちらへは今日お写真アップしました♪
もうひとつのドールブログへは上げてたんですけどヘッドのみの写真もあったのでi-201
♪うささ♪さんに頂いた生地でお洋服作ってみたいですi-237
2016/01/09 16:11  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、こんばんは~!
わ、カレンダーのリクエストありがとうございますi-176
今日1月分の出来たんですけどプリンタインクが切れちゃってて@@
試し刷りしてからアップしたいので明日になりそうですi-229

ワンコ達ががの~んびりしてる姿、和みますよねぇ(´▽`*)
カメラは、やっぱり苦手なコ多いんですね^^
QPさん家の2匹ちゃん、反応の違いがうちと似てるかもです~(笑)

> 新しいお人形も拝見してきました。
わ、ドールブログの方にもありがとうございます♪
向こうは入れ目ドールとかヘッドの写真もあるのでこっちと分けて載せてます~^^
ラメ入りの瞳はすごくキレイですよね!
ただキラキラ感が強いから、オープンアイの方は普通のにしようかなぁと迷い中。。
良いのが見つかったらそちらもアップします~^^
2016/01/09 17:39  | URL | hazel | #- [edit]
エルモさんへ

エルモさん、こんばんは~^^
コメントどうもありがとうございます♪
私もクンストはずいぶん久しぶりで~~i-201
気合がいるみたいで、いつも編み始めるまでが長いんです。
クロッシェは、気軽に編み散らかしできるんですけどね…(爆

ブレンディちゃんとジャスミンちゃんもうちと似たような感じなんですね(*´艸`)
妹の方が強いのって、共通なんでしょうか(笑)

2016/01/10 22:19  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさ~ん♡ こんばんは~!
ものすごーくご無沙汰しちゃってスミマセン
作品見てくださってありがとうございます~(*^_^*)

去年は札幌も暖冬で暖かかったのが、年明けからいつも通り厳寒なんですよ~i-275
パリは暖かそうですね?うらやましいです~(*´艸`)
色とりどりの花たちが咲き乱れる春が待ち遠しいです♪
ゆうさんの素敵なステッチ作品、今年も楽しみにしています!^^
2016/01/10 22:22  | URL | hazel | #- [edit]
ショコラさんへ

ショコラさん、ありがとうございます~♪
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします(*^_^*)

> 我が家のChocoも、写真はなかなか撮らせてもらえません!
> シャッターを押した瞬間に動くので、連写してもボケるものばかりです。
なんと~、chocoさんもお写真苦手なんですね!
撮られてるって、分かっているみたいですよね(*´艸`)
室内でシャッタスピード落とすと暗くなるので、うちは隠し撮り方式でいきます(ノ∀`)

ショコラさん家の新作拝見して、方眼編みもやりたくなったりi-176
今年は、何編もうかなぁ。。
またショコラさんの作品見せて頂けるのを楽しみにしています♡
2016/01/10 22:33  | URL | hazel | #- [edit]
あけましておめでとうございます

Hazelさん、あけましておめでとうございます。
昨年は更新が止まっていらっしゃったので、ちょっと
心配してました。
どうしたのかな~。って。

でもまたHazelさんの日記と素敵なレース、お写真が
見れて嬉しいです!

カレンダーもありがとうございます!
早速保存しちゃいました。
後で印刷して使わせていただきますね。

私は今年はちょっと色々変化が起きそうな年なので、
かぎ編みがいつものペースではなくなってしまいそうですが、
やっぱり編むのが楽しみなので、ずっとやっていきたいと
思ってます。

それでは、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします(#^.^#)
2016/01/12 13:44  | URL | kororin | #- [edit]
kororinさんへ

kororinさん、こんにちは~!
コメント頂いてどうもありがとうございます♪
去年は夏くらいからお休みしていて、ご心配おかけしてスミマセンi-229
ことしは、頑張らねば~~っと、気合呼び起こしているところです(`・ω・´)
まずは、毎月のカレンダー続けるところからかなっ(笑)

kororinさんもどうぞお体に気を付けて、ゆっくり編み物楽しまれてくださいねi-175
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします~(´∀`*)
2016/01/13 12:02  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?