HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ふたつのドイリー編み上がり~☆と…こまちゃんサンのニットコースター♪

きのうのニュースで、”明日は東京や日本各地で雪…”と流れているのを見てびっくり

数十年まえ…横浜の高校へバス通学だった頃の、
「つぎのバスをお待ちください」のゼツボー感を懐かしくも?思い出したワタクシでございます(´ー`)
防寒着や、滑りどめなど。。どうぞ皆さまもお出かけの際にはお気を付け下さいね


週末はダラリ~ンと遊びすぎて、ハナカゼと共にスタートした月曜日(笑)
編みあがっていたドイリーがふたつ、仕上げの順番待ちをしているところです

ひとつめのハートちゃんと…




もうひとつは、きなり色のシンプルなドイリー。


ハートちゃんが、仕上げボードから降りたらこのこが乗ります(*´艸`)
コチラもなかなかお気に入りです~





先日こまちゃんサンからステキな郵便が届きました
山陰堂さんのお菓子"したつづみ"と、こまちゃんさん手編みのニットコースター!
それから萩にゃんも~(*´艸`)



雪の朝、窓からのまぶしい光で撮ると 編み目がまるでカラフルなビーズみたい
さっそく使わせていただいています
こまちゃん、すてきな手作りのお品をどうもありがとうございました~


ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます~
関連記事
クロッシェレース-その他Comment 18TOP ▲
コメント:
no subject

わ~い!ハートがいっぱい!!!
可愛すぎ!!
ステキな作品探し出す天才ですね

そうそう こちらもちょっと雪が積もると交通マヒ
自転車も無理だし 40分歩いて登校したこともあります
耳ちぎれそうだった~(笑

こまちゃん便のコースター暖かい気分になりますね
ハナ風邪もこじらせないよう気をつけてくださいね
こちらは明日の朝が雪心配です

2016/01/18 19:57  | URL | ハイジ | #- [edit]
よかった~~~

ごめんなさいね、封筒に変な但し書きついてて。
北海道は空路と陸路に分かれるから生ものと書いてるほうが
空路に乗りますよと、郵便局で言われて。
そうか~、海を越えるってこういうこともあるんだ~と
感心した次第です。

素敵に写していただいたコースター、編み目の乱れは心の乱れ(^_^;)
反省して精進いたします(笑)

ハートちゃん、赤いハートがタティングのようですね♪
お披露目楽しみです♪
2016/01/18 20:47  | URL | こまちゃん | #fSPABKL. [edit]
バレンタインデー近し^^

朝の雪にあたふたしました。お出かけしなくてもいいのだったら 雪・・きれいね なんて言ってられるのですが^^
もう雪は慣れましたか(・・? 。。。。。ハートのドイリー こんなドイリー見たことない ハートがくっきりなんですね♪ 編めないけど編んでみたいと思わせるドイリー 素敵♪^^ こまちゃんのコースターをHAZELさんが使ってるという現象がなんだか不思議だけどいい感じ♪^^
2016/01/18 23:28  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

くっきり赤いハートのドイリー、立体的なんですね。
どんな順番で編まれているのか、全体の様子はどんな風なのか、お披露目が楽しみです。
海外の方のデザインかなー、なんて想像もしています。

仕上げ待ちのドイリーは hazelさんでもフリフリしてるんだーってちょっと安心(^^)
あっ もしかしてフリルのレースだったりしますか?
2016/01/19 00:50  | URL | QP | #dZ8n7Uo6 [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、コメントどうもありがとうございます♪
そちらでは今日あたりから雪積もるのでしょうか@@
札幌は、北海道ではまだ少ない方かも~?
それでも昨夜から、除雪機や排雪車が列をなして来てくれておりマス(汗)
同じく、私も外出にはイヤーマフ必須です!i-275

このハートちゃん、PKドイリーなんですよ♪
しゅっとスマートなハートがオシャレで可愛いですよね~(*´艸`)
2016/01/19 04:48  | URL | hazel | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、はるばる北海道までステキなプレゼントをありがとうございました(〃∇〃)
ナマモノって何だろう、お菓子かな~~?って瞬時に思ったのは正解だったんですね(笑)

> 北海道は空路と陸路に分かれるから生ものと書いてるほうが
> 空路に乗りますよと、郵便局で言われて。
そうなんですか、これは知りませんでした~!
うちからだと道内より海を渡ることの方が多いから、私も色々勉強しとかなくちゃですi-101
教えて下さってありがとうございます♪

頂いたニットのコースター、オットが見つけて「これは誰が編んだの~?」って(笑)
さすが私のへっぽこ編み地を普段から見ているだけあって、すぐに判ったらしいです(ノ∀`)
棒針はほとんどクンストばかりなので毛糸はほんとダメダメです~~@@
でもかわいい毛糸でこういうのも編んでみたいなぁ♡
美味しいお菓子も二名で頂きました、ありがとうございました~i-237
2016/01/19 05:36  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、コメントどうもありがとうございます~♡
東京の雪!あんなに降るなんてびっくりでしたよね@@
交通機関も混雑してたみたいですけど、お出かけ大丈夫だったかしら?
解けてからの凍結もすごく危ないので、どうぞ気を付けてくださいね(>_<)b
北海道の冬の暮らし、大喜びのわんこたちと違って私はまだ全然慣れてません~(笑)

ハートのドイリーはPKさんのなんですよ♡
甘すぎない、細めなハートがすごく可愛くてヒトメボレでしたi-178
スタンプワークみたいに、ハートが立体仕立てになっているのがPKさんっぽいなぁって思います(*^_^*)
2016/01/19 05:37  | URL | hazel | #- [edit]
QPさんへ

QPさん、コメントどうもありがとうございます~^^
ママさんダンプ!QPさんのところでも売ってるんですね(´∀`)
実家にいた頃も関西でも見た事なかったから、てっきり雪国限定かと思ってましたi-278
でもたしかにほとんど使う機会はなさそう~~;
早く雪が解けて通常通りに戻ると良いですね(>_<)b

ハートのドイリーはパトリシアさんのデザインなんですよi-178
わたしも、ハートのところどうやって編むのか気になってて。
難しそうな部分は、パトリシアさんが撮られた解説動画のオマケつきでした。
ただ動画が、左利き用(Left-Handed)で撮られていてびっくり!
左→右へ編地が進んでゆくので、一層わけがわからなくなり…(笑)
結局動画に頼らず文章通りに右手で編んでなんとかなりました(ノ∀`)

> あっ もしかしてフリルのレースだったりしますか?
アハハ、これは普通に平らなドイリーです~ワッシャワシャですみません(*´艸`)
2016/01/19 05:41  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
かっわい〜〜 ♪
コレが、例の、バレンタインハートですか?
見たことないしっ
PKさんの動画って…!(◎_◎;)
ヒャー、頭がおかしくなりそうですっ( ̄▽ ̄)
私も編んでみたいな〜〜
PKさんの動くトコみたいなぁ〜〜
hazelさんに入手方法をお聞きしてみたいが
パソコンないと、無理そぅかしらね…
hazelさんの2月のカレンダーを楽しみにしましょー(^_−)−☆

…っと、hazelさんちに似合うだらうな…って…
チラッと見えたのも、感激デス(笑)
2016/01/19 07:50  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

こんにちは♪
目の前でバスが閉まる絶望感(笑)
吹雪の札幌でも体験したことありますよ~^^;
交通マヒの時は次がいつか来るもわからないですし、ほんと絶望感しかなくなりますよね!

仕上げ待ちのドイリーさんたち、美しそう^^
仕上がったお写真みせていただく日が楽しみです♪
毎年バレンタインの頃にはかわいいドイリーさんが登場するので、楽しみなのですよ~♪
2016/01/19 10:04  | URL | うさ | #- [edit]
no subject

こんにちは(^o^)

久しぶりに雪の朝を迎えた人吉です❄
そちらは本当に凄い雪で大変でしょうね。

そちらの方には申し訳ないのですがなかなか雪にお目にかかれないこちらでは少しの雪でも本当に大喜びなんですよ。
道路には影響がないので運転も普通通りです。

可愛らしいドイリーが完成していますね✨
完成披露を楽しみにしています(^o^)

年々と体力が無くなり情けないこの頃です( -.-)
先週早速風邪を引いてしまいました。

これから益々寒くなる季節です。
お互いに暖かくして乗り切っていきましょうね\(^o^)/
2016/01/19 14:02  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
ハナカゼ、もうよろしいのでしょうか~
お大事になさってくださいね*^-^*

赤いハートさんがいっぱいのクロッシェ ステキです~
レッドのお色が大人シックですものね♪
ちょっとシャープなハートさんにキュンキュンなってます*♡*
ノーブルなアイボリーのドイリーは深窓のお嬢様のようですね.*・゚

お心のぎゅっとこもった贈り物ですね
手編みのコースターからぬくもりが伝わってきます
hazelさんのお友だち様は 皆さん素適なクラフターさんですね*♡* 
2016/01/19 15:38  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

ハートのドイリー、ロマンチックなのに、しっかりしたイメージです。
こんな風に素敵な♡いっぱい生み出すhazelさんの手は
魔法の手?

ハナカゼ、お大事に!

↓久しぶりにカプリ兄さんのカワイイお顔見られて嬉しい!!
カプリ兄さんもお元気そうでやっぱりハンサム君だね。
2016/01/19 21:02  | URL | クロニカ | #ntbreMG6 [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、こんばんは~!
PKさんのハート、さすが!って感じの可愛いデザインですよね(´∀`*)
私は、amazonのKindle版買ったんですけど、Etsyとかラベリーでも買えますよ♪
で…パターンの中に動画のアドレスが書いてありました^^
解説用だからか、太めの糸で編まれたとっても大きなハートでしたi-197
これからおめかしして、カレンダー作ってアップしようと思います~♪

2016/01/19 21:04  | URL | hazel | #- [edit]
うささんへ

うささん、こんばんは~^^
> 目の前でバスが閉まる絶望感(笑)
わ、札幌のバスでもやっぱりあるんですね~(ノ∀`)
スピード落とさずに走り抜けられたことも(笑)
乗る人も、乗せる人も…大雪の日はほんと大変ですよねi-278

ドイリーも見てくださってありがとうございます♪
バレンタインっぽいデザインなので来月のカレンダーにしようと思って(*´艸`)
カレンダー作ったら一緒にアップします~^^
2016/01/19 22:20  | URL | hazel | #- [edit]
あきコロさんへ

あきコロさん、こんばんは~♡
雪の庭のお写真拝見しましたよ~ビックリです@@
降り始める前は、ぐっと冷えますからお風邪もひきやすいですよね><
ほんとお大事になさってくださいねi-176

赤いハートのドイリー支度が出来ましたので近々アップします(*^o^*)
コメントいただいてどうもありがとうございます~^^
2016/01/19 22:24  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん こんばんは~!
ハナカゼもうちょっとグズグズしてます(*´艸`)ありがとうございます~♪
そちらは雪は降らずにすんだのですね^^
蝋梅のお花が咲いてもう春の足音が聞こえそうな…♡

ふたつのドイリー、せっせとお支度してたのでもうすぐUP出来そうですi-265
ちょっと早いけど、バレンタイン・チョコを買いに行きたくなっちゃいました(笑)
2016/01/19 22:30  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさんへ

ママさ~ん&クロニカくん、こんばんは!
ふふふ、魔法の手はどなたかなぁ~?って思っちゃいましたv-411
新しいコたち、制作中なのですね~♪ わくわくします!^^

カプリ兄さんも、おかげさまで元気にしています~i-184
一昨日から久々に大雪が降ったものだから、仔犬時代に戻ったみたいにはしゃいじゃってi-183
わんこたちに負けないように私もハナカゼ克服します~(笑)
ママさんも、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね(*^_^*)
2016/01/20 00:41  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?