HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 エリザベスのレース…"Cobble Stone"完成しました~♪

大好きなデザイナーさん…Elizabeth Hiddlesonさんの作品のうち、
ワタシ的に 特に思い入れの深い?ドイリーが完成いたしました~


参考書: 『 Elizabeth Hiddleson Volume 16 』、『 Sabrina Robotki, Extra 3/2012 』
使用材料: レース糸 ミルフローラレース糸40番(103:生成り)&8号レース針





タイトルの"Cobble Stone" は、「石畳」という意味なのだそうです^^

中心からまるく編み広げてゆく方眼編みになっていて、
ときおりマス目を埋めるように、ぽつんぽつんと石畳に見立てた模様が入っています




縁編みは、いかにもレースらしいフリルのような扇模様とピコットで飾られています
凛として静謐なデザインは、さすがエリザベスさんのドイリーです~




こちらのドイリー、うちにあるエリザベスさんの作品集(原著)に載っていたものですが、
あとから表紙買いで注文した2冊のレース雑誌に、それぞれ同じものがあることに気が付きました!@@

モノクロ印刷が原著(英文パターン)で、カラーの方はDianaのポーランド語版とドイツ語版(編み図つき)です。
よく見たらカラー版は写真も同じなのに気づかなかった~~
とにかくものすご~く好きなデザインだったらしいです(笑)

編み方は、どの本でも一緒でしたが 折角なのでカラー版の編み図を見ながら楽させて頂きました(*´艸`)






大きさは、28センチになりました^^
こちらの作品、ビーズを編み込むアレンジ・パターンもついています
濃色の糸とビーズで編んだら、また違った雰囲気になりそうです…



物忘れ、多くなったんとちがいます?

…みたいな目でじっとみつめるさくらさん
くまカットにするべく毛を伸ばしているため、トリミング行ったのにあまり変わり映えしませんの(ノ∀`)

この週末は雪に埋まりそうなので ふたりでゲーム三昧で過ごすことになりそうです…(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
みなさまも、どうぞ良い週末をお迎えくださいませ…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪


関連記事
*Elizabeth HiddlesonComment 22TOP ▲
コメント:
no subject

こんばんは♪
今日のドイリーさんはクラッシックな雰囲気…と思ったら、石畳のイメージなのですね。
ヨーロッパの石畳の街並みは美しいですものね。
いつか本物を見てみたいです~^^

気付けば同じものが!
私にもありますよ~^^;
それだけ好きなんだ♪と言うことにしておいています(笑)

さくらちゃんかわいいです~♪
くまさんカットになる日も楽しみにしています^^
週末寒そうですから、あたたかくお過ごしくださいね!
ゲーム三昧ステキです~☆(相方からもゲーム三昧週末宣言ありましたよ^^;私も何かで遊びたいです~!)
2016/01/22 17:15  | URL | うさ | #- [edit]
うささんへ

うささ~ん、こんばんは♪
ドイリー&娘っ子写真見てくださってありがとうございます~(´∀`)

ヨーロッパの石畳…むかし一度だけウィーンで見た事があります
ほんとに、映画のワンシーンみたいな風景があちこちに♪
国内だと、長崎のが風情あったなぁって懐かしく思い出してます^^

> 気付けば同じものが!
やっぱり、うささんもありますか~!
トシのせいじゃないと思いたい…かも(笑)
ぱっと見て好きになったものって、無意識でも印象が強いんですよね(*´艸`)

さくらはサマーカットだったのを再びテディベアに戻す計画でして~i-278
でも毛量が少ないコなのでいつも中途半端です(笑)
かえたんは、サラサラ派なんですね~i-189

雪…この週末にかなり積もりそうですよね@@
ふふふ、エオルゼアにいらっしゃるときはお友達コードお送りしますよっ
11と違って好きな服に着せ替え(ミラプリ)できるのが楽しくて…♪
ララフェルはなんでも着こなせてほんと可愛いです~i-237
2016/01/22 17:49  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

きゃーこれも素敵~!
石畳が綺麗~で それを抜けると次の模様がティアラみたいで
またまた素敵
この本!編み図付き!?どっちもかな?欲しい~~
どっから探して購入したらいいのでしょう
よかったら教えて下さ~い
(ちょっとタイトルでも検索してみますが。。。)

で さくらちゃん、くまさんカット!?
わんこもカットモデルわんこがいるのかしら?
うちは日曜から旦那さんいないから 息子と母子家庭(笑
試合どうかな~~
こちらも最高気温が0度ですってヽ(´Д`;)ノ
2016/01/22 17:51  | URL | ハイジ | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさん、こんばんは~(´∀`*)
わぁ~素敵なコメントをありがとうございます♪
> 石畳が綺麗~で それを抜けると次の模様がティアラみたいで
内側のシンプルな模様と縁編みの装飾の対比がいいですよね~♡

編み図の本、ポーランドのはもう手に入らなくって
ドイツ語の方はたぶん在庫有ればまだ買えると思います~
実は届くまでに色々あったんですが(汗)
お店の名前(ドイツ語なので忘れちゃった)、調べてあとでメールしますね^^

西日本、寒波注意報でてましたよね@@
九州で最高0度って、それは寒いですよね~~><
だんなさまはご旅行に出かけられるのですね^^
たまには息子さんと水入らず~も良かったり?(*´艸`)
週末、家の中とか暖かくしてお過ごしくださいねi-80
2016/01/22 19:16  | URL | hazel | #- [edit]
今晩は

このデザイン、どこかで見たと思ったら
私の手持ちのエリザベス3集にも載ってました♪
この方のデザインはきれいに平らにするのが難しかった
覚えがありますがさすが!!

週末、さすがの山口もぶち寒くなり、大雪の予報です。
ヒキコモリの準備しとかなくちゃ♪
2016/01/22 22:24  | URL | こまちゃん | #fSPABKL. [edit]
no subject

こまちゃん情報で検索かけたら ありました!!
でも5800円Σ(゚д゚lll)
清水の舞台よりお高い・・・
2016/01/22 23:46  | URL | ハイジ | #- [edit]
こまちゃんさんへ

こまちゃん、こんばんは~(´∀`*)
わ~お持ちの日本語版にもこれ載ってましたか!
ひょっとして、エリザベスさんの代表作なのかしらん…i-189

> この方のデザインはきれいに平らにするのが難しかった
> 覚えがありますが
そうそうふち編みの扇形のところ、
鎖編みの長さによっては緩んだりつったりしそうな感じでしたi-201
私のも、緩んでるんだけど仕上げで引っ張りまくって誤魔化してます(*´艸`)

なんだか西日本大荒れの週末になりそうですね@@
停電が一番困りますよね、どうか何事もありませんように~(>_<)b
2016/01/23 01:28  | URL | hazel | #- [edit]
ハイジさんへ

ハイジさ~ん、こんばんは!
日付変わっちゃいましたが先ほどメールしました~(´∀`)

> でも5800円Σ(゚д゚lll)
> 清水の舞台よりお高い・・・
うわ~日本語の本も高騰してるんですねぇv-12
海外レース雑誌のは、単価は安いんですけど送料がメチャ高くて
結局その↑金額超えてますよ…ヽ(;´Д`)ノ
海外本の安いところ、あればいいのになぁって探し続けてる毎日です(笑)
2016/01/23 01:34  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ
ステキな清潔感のあるドイリーですね〜♪
私なら四角にデザインしそうですが
真ん中からハチカッケーって…
なんとなく、popokichiさんを思いだしたりして…(笑)
洋書…
洋書の図書館とか、あるといいのに…
ね〜( ̄▽ ̄)〜さくらさんっ!
そだ。
PKさんの…くそまじめにクサリニメと24dcではじめちゃってます…(;^_^A
御回答ありがとうございました (/ _ ; )グスン
2016/01/23 08:16  | URL | ♪うささ♪ | #- [edit]
no subject

おはようございます♪1枚目を見た時に教会の天井にあるステンドグラスを思い出したんだけど 石畳のイメージでデザインされてるんですね♪ ドイリーを見ただけでヨーロッパのデザインだと感じます 環境って自然に出ちゃうんでしょうね^^
素敵な作品に出合うと嬉しいですよね よかったですね♪^^
さくらちゃん^^週末の雪でお散歩も無理ですよね こちらも雪の予想が出ていますがどうなりますやら^^ 
2016/01/23 09:32  | URL | *julia* | #w4Ib0zSU [edit]
no subject

hazelさん こんにちわ
白い繊細なドイリー 
ハッとしてしまう美しさですね
静かでクラシックな印象を受けるのは
石畳というテーマのクロッシェだからでしょうか。
私も、きかれていませんけど('▽`;; 
ヨーロッパの石畳にぐっとくるのでした!(^^)!

さくらちゃんの表情 可愛くてたまりません
10回ぐらい そんなふうに言ってほしいです*♡*
暖かいお部屋で楽しい週末をお過ごしになってください•(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。
2016/01/23 16:07  | URL | れぃん | #gGj3Lv6Q [edit]
no subject

こんばんは^^

ヨーロッパの石畳のイメージですね
どの角度から見ても、美しい~♪
縁編みの模様の繊細さ、
女王様の、王冠のようです。

さくらちゃんは、テディベアさんみたいに
まあるい感じになるのかな~
きっと、似合うと思います^^
2016/01/23 17:02  | URL | k-24 | #LkZag.iM [edit]
no subject

hazelさん、こんばんは〜♪

ステキすぎるドイリーですね〜。
中央はシンプルな方眼編み、周囲はゴージャス。
いつもながら、パターン選びが素晴らしい。
hazelさんが編み上げると全て素敵に見えてしまうのかも。
以前、ステンドグラスをイメージしたドイリーを
真似して編みましたが、またまた真似したくなります。
雑誌探してみたいです^_^
去年放ったらかしていた方眼編みのドイリー再開していて
まだ相当先になりそうですが……。


2016/01/23 19:44  | URL | noahlife | #- [edit]
no subject

こんばんは♪
アメリカは大雪ですごいことになっていますが、
日本は大丈夫でしょうか?
温かくして、風邪を引かないようにしてくださいね。

今回のドイリー、hazelさんの思い入れ深いドイリーなのですね。
八角形の周りにレースの縁取りが施され、
とても清楚で上品な雰囲気で私も好きです♡

そして↓の♡がいっぱいのドイリー、
見ているだけてとても幸せな気分になります。
これもhazelさんマジックかな(*^m^*)
2016/01/24 06:04  | URL | ゆう☆パリス | #NqNw5XB. [edit]
♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん、おはようございます~(´∀`)ノ
チョコレート色のPKさん、すっごく楽しみですっ♪
popokichiさんのハチカッケーも気になる~(笑)
> 洋書の図書館とか、あるといいのに…
ほんとほんと、洋書の図書館欲しいですよね!
いいな~って思っているうちに、あっという間に絶版になっちゃうのだもの~i-183
スタートのくさり2目、きっと何か理由があるのでは~と思ったり@@
2段目以降の、位置調整的な感じなのかなぁ?
スルーして編んじゃったので分かったらぜひ教えてください(*´艸`)
2016/01/24 06:31  | URL | hazel | #- [edit]
*julia*さんへ

*julia*さん、おはようございます~^^♪
石畳と、教会のステンドグラス…ほんとヨーロッパを連想させるデザインですよね!
すこし、雨にしとった石畳の風景とかたまらなく大好きです♡
エリザベスさんが、どんな思いでこれをデザインしたのかなぁって想像するだけでも楽しいです♪
2ワンのお散歩…雪の季節は大好きらしくてなかなか帰りたがらないんですよ~(笑)
飼い主が寒さに耐えきれず30分ほどでギブアップしちゃうんですけれどねヽ(;・ー・)ノ
冬はちょっと太りがちになるので、もう少しお散歩増やしたいトコロです(汗)

2016/01/24 06:37  | URL | hazel | #- [edit]
れぃんさんへ

れぃんさん おはようございます~(´▽`*)
この週末は、関東にも雪…とあったので気になっています~i-4
ニャンずさんたちは、さすがに庭んぽもお休みかしら(*´艸`)
れぃんさんもどうぞ暖かくなさってくださいね~^^

ドイリー見てくださってありがとうございますi-101
石畳のある風景…憧れますよね~(´▽`*)
デザインに惹かれて編んでみたら、ネーミングもぴったりということが分かりました♡
> さくらちゃんの表情 可愛くてたまりません
> 10回ぐらい そんなふうに言ってほしいです*♡*
ふふふ、娘っ子はたま~にこうやって飼い主を観察してるんですi-278
ゴハン、とオサンポ。の2つが聞こえると耳がピッと上がります(笑)
2016/01/24 06:46  | URL | hazel | #- [edit]
k-24さんへ

k-24さん、おはようございます~!
きれいな冬フォトに、クラクラ~っときているところでした(笑)
まるで別世界のような写真…わたしも撮ってみたいなぁv-10
> 縁編みの模様の繊細さ、
> 女王様の、王冠のようです。
そうそうふち編みのところ、王冠みたいに見えますよね!
このドイリーをデザインした方は、1950~60年代位に活躍されていたデザイナーさんなのですけれど
いま見ても、古さを感じない洗練されたものが多い気がしますi-189
さくらのヘアスタイル(?)、ヒゲの長いオーソドックスなシュナカットと、
丸顔風のテディベアを行ったり来たりしてます^^
でも、あまり毛量がないからそれほどふわっとなりません(笑)
クロエちゃんは、ふんわりまる~い感じがお気に入りなのかなぁ(*´艸`)
2016/01/24 06:56  | URL | hazel | #- [edit]
noahlifeさんへ

noahさん、おはようございます~!
お変わりなくいらして嬉しいですー(≧▽≦)
ハワイのお写真拝見して、あったかそう~~って羨ましくなっちゃいましたv-10
この冬は暖冬からの大寒波でほんと、ビックリポンですよね(笑)
noahさんのところ雪はいかがですか?お大事ないと良いのだけれどi-230
さすがに、外出は心配なので家族全員ヒキコモリの休日です(ノ∀`)

ドイリー見てくださってありがとうございます♡
無意識のうちに、同じ編み図いくつもそろえてしまって…(汗)
第一印象がそれだけ強かったんだな~って、エリザベスさんのデザインに脱帽していますi-189
> 去年放ったらかしていた方眼編みのドイリー再開していて
> まだ相当先になりそうですが……。
わ、noahさんもドイリー編み再開なのですねi-178
noahさんが作られているお菓子の記事も、同じくらい楽しみにしています♪
…ほんとプロ級ですよね(*´艸`)
2016/01/24 07:12  | URL | hazel | #- [edit]
ゆう☆パリスさんへ

ゆうさ~ん、おはようございます♪
コメント頂いてどうもありがとうございます~^^
そうそうワシントンが首都機能マヒ状態!とかいうニュースを見て驚いていたところです
パリも、かなり寒い日が続いているのですね~@@
ゆうさんもお子さんたちも、どうぞ暖かくなさってくださいねi-176

1月になってからまたドイリー編み再開しました
ハートの方も、見てくださってありがとうございます!
デザインは、対極な雰囲気ですけれど両方とも気に入っている作品です(*´艸`)
春のドイリーも、そろそろ準備始めないとですね…(早い?・笑
2016/01/24 07:23  | URL | hazel | #- [edit]
no subject

こんにちは(^o^)

今回の雪には驚きました。
雪国の方たちには申し訳ないのですが本当に楽しませていただきましたよ~\(^o^)/

今日は朝からお日様も出て良いお天気です。
どんどん溶けて行ってます^_^;

本当に素敵なドイリーですね✨

私がイメージしているhazelさんと同じ上品で繊細な感じのドイリーです(≧∇≦)b
また次の作品も楽しみです(^o^)
2016/01/25 11:35  | URL | あきコロ | #uwwcdHdA [edit]
no subject

ご無沙汰しております。
しばらく更新されていらっしゃらないですが、お元気でしょうか。
季節の変わり目でもありますし、ご自愛しつつ…また何か作品を拝見出来ましたら、幸いです(*^ω^*)
北海道も、これからが、桜の季節ですね!
2016/04/09 14:22  | URL | はる | #6Q0aW8YQ [edit]
コメントする














秘密にする?