HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 わんこセーターの型紙☆

さくらのセーター、ちゃんと撮影してみました~キラキラ(オレンジ)
ほんのり着古し感が見られますが、どうか気にしないでくださいっ(*ノノ)

だだ~っと紺一色で編んだ本体に、メリヤス刺繍でちくちく模様を施しています。
アーガイル模様を、横に3つ並べてみました♪
br48.jpg

おなか側(笑) はこちら。お袖がちゃんとついてます(`・ω・´)
br49.jpg


毛糸は、ピエロさんで購入した紺・黄・ピンクと、自宅保管(笑)の赤白を使いましたニコニコ。 横向き
ピンク


アーガイル模様は、こちらの本の図案を利用しています~☆
20番のパーカーに使われているデザインのもの('-'*)
    ↓ ↓ ↓

小型犬のためのおしゃれな手編み (私のカントリー別冊) amazon.co.jp



大まかですが、セーターの型紙を書いてみました~。
長いので追記にて!







完成品のサイズは丈(全長)で約30センチ、胴周り約40センチです。

娘っ子の胴周りが47センチなのですが、なぜかジャストサイズな不思議…(´ー`)?
きっと、毛糸だから伸び伸びしてくれたんだね。うん、そうに違いない!(笑)

2枚の図は、久しぶりのイラレを駆使して作成。手書きより早いと思ったけど甘かったようです(;´д⊂)
PDFはあんまり好きじゃないので、jpgでも見やすいように大きくハッキリと作ってみましたっ。

(注釈:イラレ=Adobe社製のドローイングソフト、Illustratorちゃんのことです。)

こんな適当素人の作図ですので、あまりご参考にはならないと思いますが、
もし近い体型のわんこちゃんがいましたら、お好きにお持ち帰り&アレンジしてくださいね~肉球





こちらは後身頃=背中側の図。
襟と裾、袖の部分は1目ゴム編み、それ以外はメリヤス編みです。
緑色の、肩減らし目の10段は、1・2・4・5・6・8・9段目で両端を1目ずつ減らす感じです。


br50.jpg



こちらは前身頃=おなか側の図。
減らし目はないので、ぼーっと編んでいきます(笑)


br51.jpg


大まかな作り方は…こんな感じ。
後ろメリヤス部分>前メリヤス部分>片方の肩を合わせてとじる>襟部分ゴム編み
反対の肩もとじる>両袖>前・後ろのすそをゴム編み>袖下から脇をとじる>完成♪Brilliant

とじ方や袖部分の目の拾い方など、こまかいノウハウは、すべてさっきの本と
にらめっこして作りました(笑)
慣れている方は型紙だけで作れるのかな?ワタクシも、まだまだ修行です~(`・ω・´)!





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
記事楽しんで頂けましたらポチっとどうぞ~♪
関連記事

毛糸編みComment 6TOP ▲
コメント:


型紙あっても、お母さんは作らない。
セーターあっても僕は着ない。
淋しい構図となりにけり。
でも、hazelさんのためにポチしてかえっろっと。。。
2009/02/03 09:17  | URL | クロニカ | #- [edit]


ふむふむ、わざわざイラレで作ってくれたんですね☆ミ
うちの子は、48センチです。
さくらちゃんより大きいけど、胸周りは同じくらいですね。
この位の毛糸でできるんですか、
参考にさせてもらいます。(^_-)-☆
2009/02/03 10:28  | URL | zakuro | #pSJ6Fihk [edit]
Re: クロニカさん♪

うんうん、クロニカちゃんとお洋服の記事拝見しましたよぅ~e-259
可愛い子に無理はさせたくないけれど、お母さんの悲しいキモチも分かる~~!(>_<)
以前、ワンの足が冷たくないように…って、新しい靴下を買ってあげたんだけど
履いた瞬間、ものすごいパニックになって食い破られた記憶が蘇えるわっ(ノ∀`)

慎くんの大好きなお菓子とか、作れたらいいのになぁ~e-263
そっち方面の才能はまるでゼロなワタクシでございます(汗)
2009/02/03 14:09  | URL | hazel | #- [edit]
Re: zakuroさん♪

zakuroさん、こんにちは~!
記事見て下さってありがとうございます♪

ももすけちゃんは48センチですか~、さくらと近いですね!v-353
へっぽこ型紙、お役に立てれば嬉しいですっ☆

セーター作りはまだ素人なので、失敗してもいいようにお安い糸を使いました(ノ∀`)
材料費は、、500円未満くらいです(笑)
編むのにけっこう時間がかかってしまったので、
夫殿には、「人件費の方が高くついている」と言われましたe-350

2009/02/03 14:22  | URL | hazel | #- [edit]


セーター可愛く、暖かそうですね^^v-238
「小型犬のためのおしゃれな手編み」
どこかで聞いたぞ?
と思ったら、図書館で今借りてる本でした^^
1日~2日で編めるってホントかなぁ~?
棒針の編み方すっかり忘れてて眺めるだけの本だったけど。
急激にやりたくなりました~v-266
2009/02/03 15:04  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさん、こんにちは!コメントありがとうございます~♪

ふふー、セーターあったかいですよv-344
お腹もすっぽりかぶってくれるデザインなので、雪の上でも安心ですっv-286
ママさん、お手元に同じ本をお持ちなのですね☆
小さいわんこちゃん用の服が多いので、シュナ用のサイズに直せれば
あとはサクサク編めると思います^^

私はサイズ直しに手間取って3~4日ほどかかりました~v-356
LEGOママさんなら、もっと可愛いのが出来ると思いますっv-218
2009/02/03 16:23  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?