HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 春に秋色。

春に向けて、ビーズ編みでリングを作ってみましたBrilliant

綺麗なスワロフスキーのストーンを手に取って、合うビーズを選んで組み合わせていくと…。
あら不思議、バッチリ秋色になってしまいましたわヽ(;・ー・)ノ
とっても秋らしく(笑)、大人っぽいシックな雰囲気でございます~ニコニコ。 横向き


スワロフスキーの立爪タイプのビーズに、トパーズ系のカットビーズとパールを使っています。
縁取りの細かいビーズは、ブラウン系の玉虫色なのですが、写真で表現しきれませんでした汗とか


作っていて何となく、源氏物語に出てくる秋好中宮と紫の上のオシャレなやりとりを思い出しました桜

「心から春待つ園はわが宿の 紅葉を風のつてにだに見よ」
          「風にちるもみぢはかるし春の色を 岩根の松にかけてこそ見め」

春と秋、みなさまはどちらがお好みでしょうか…(´▽`*)ウフフ



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
は~るよ、来い~ 音符

和歌の内容など、詳しく知りたい方は追記にてどうぞ☆







記事の和歌について、おまけのおはなし。

光源氏のかつての恋人の娘である秋好中宮と、源氏の最愛の女人、紫の上は
六条の邸宅の別棟にそれぞれ暮らす仲良しのご近所さんでした(笑)

各々の棟には、季節ごとの趣向でまとめられた庭がしつらえてあり、
中宮は秋の、紫の上は春の庭でした。

9月になり、中宮から美しい紅葉のお裾分けが歌とともに届けられます。
「春をお好みのあなた、我が家の秋の見事さをこの紅葉のたよりにでも見てくださいな。」

秋には華やかさが見られない春の家の仲良しさんに、きっと中宮は茶目っ気を出して
挑戦してみたのでしょうね。

水を向けられた紫の上も、さっそくお返しの届け物を贈ります。

「秋風に散る紅葉なんて軽いものですわ。しっかりと岩根をはった松のように、
いつまでも変わらぬ我が家の春の栄えをご覧ください。」
紅葉の入れられていた箱には、まるで本物のような細工の松の木が入れてありました。

紫の上の見事な切り返しに、中宮やそのお付きの人たちも感心して、
さすが源氏の一の人よと思わずにはいられなかった、ということです。

美しくて教養のある2人の乙女の、じゃれあうようなこのエピソードが好きです♪



関連記事

ビーズ・ビーズ編みComment 6TOP ▲
コメント:


こんにちは~
とってもいい色です!
私もこういう甘渋系の色が大好き~~

春と秋~?
若い頃は、断然春が好きでしたが、
年を取るにつれて(笑)、秋の良さが分かってきました。秋のために四季があるのかな~って思ったりしてー
ただの食いしん坊かも知れませんなd(´∀`*)ネ~
2009/02/08 13:17  | URL | odette | #- [edit]


こんばんは☆
渋くてかっこいい~i-237
確かに、色は秋っぽいけれど、
それはそれでいいじゃないか!
と、私が勝手に開き直ってみました(笑)

源氏物語、大学で古典文学ゼミだったのに、
ちゃんと読んだことありません…
今度図書館で、その歌調べてみようかな。。。
私は寒いのが苦手なので、春がくるとほっとしますi-186
2009/02/08 22:37  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


僕はどっちも好きだよ。
春には春の、秋には秋の良さがあります。

でも僕はぷりんちゃんとの春をこころからまちわびています。

このリングは大人の女性に似合いそうですね。
きっとHazelさんにぴったりなのでしょう。
素敵な色合いですね。
2009/02/09 10:20  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: odetteさん♪

odetteさん、こんにちは!
甘渋、いいですよね~(´▽`*)
このスワロフスキー、ライトコロラドトパーズっていう名前が付いてるんですが、
とってもシックな色で一目惚れ買いしちゃいましたv-353

> 秋のために四季があるのかな~って思ったりしてー
うんうん、実りの秋っていいますものね~!
美味しいモノ好きとして同意ですっ(笑)
2009/02/09 17:51  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

ひろさん、こんにちは~☆
コメントありがとうございます(´▽`*)

もっと軽~い色合わせにするつもりがアレレ?でしたv-356
やっぱり、アースカラーが好きなのかも知れません(笑)
うんうん、開き直りは大事ですよねっ(`・ω・´)!

ひろさんは春ですか~、私も寒がりなのであったかい季節が好きです…。
和歌のところ、せっかくなので追記で詳しく書いてみます~v-344
2009/02/09 18:14  | URL | hazel | #- [edit]
クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~v-22

> 春には春の、秋には秋の良さがあります。
わぁ、いい事言いますねっ!春はお花が楽しめるし、秋には美味しいモノが…(爆)
ぷりんちゃんと慎くんの春は、もうすぐかしら~?(´▽`*)ウフフ

このリング、作った本人よりもオトナっぽく仕上がっておりますのよ(笑)
ピンク系も好きだけれど、こういうシックな色合いについ惹かれてしまいます♪
2009/02/09 18:24  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?