HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ゆきあかりin中島公園

札幌に来て3年あまり。毎年この時期に行われる「さっぽろ雪祭り」は、今年で60周年を迎えたそうです。
けっこう歴史のあるイベントだったのね~知らなかった(ノ∀`)
初日には、はるばる千葉県からミッキーマウスさんががお祝いに来てくれましたよ!ニコニコ。 横向き
海を渡って来たのかしら…と思ったら、豪華チャーター便で空からお越しになったそうです(笑)

雪祭りは人でいっぱいなので、中島公園の「ゆきあかり」というイベントを先に見てきました。
公園の入り口に着くと一面に灯されているキャンドルのやわらかい明かりが見えてきます。
零下4~5度の、冬の夜の公園はさすがに寒~い!

雪のキャンドル台に、スタッフやボランティアの方々が1つ1つ明かりを点けていきます('-'*)
寒さを忘れるようなあたたかいともし火、とってもキレイでした☆


雪で作ったかまくらの中でほわり。


キャンドルたちを重ねて、あつめて。


遊歩道に沿って、ぽつぽつと灯して。

近くのパークホテルのチャペル前では、氷で作られた小さなお家がありました。
お家かと思いきや、アイスバーでした(笑) 寒そうで飲む気になれず見るだけでしたが(ノ∀`)

この中島公園から、そのまま北に真っ直ぐ歩くとすすき野の氷彫刻エリア、もっと行くと札幌駅に着きます。
雪祭りにおいでの際には、サブコースとして中島公園もいかがでしょうか…音符




ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
翌日ばっちりカゼをひきました汗あせ道産子になれる日は遠いです…(;´д⊂)
関連記事
etc.Comment 2TOP ▲
コメント:


お母さんも一回しかいったことないんだよね。
僕も一度は行ってみたいけど。。。
おススメのコース、忘れないようにしましょう。
でも、僕的には、さくら嬢と遊べる公園に行きたいですv-252
2009/02/10 11:28  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさん、いらっしゃいませ!
慎くん、札幌は未経験(笑)でしたか~。
フフフ、こちらはものすごーく寒いですよ~!v-12
うちの娘っ子は、いまだ北海道から出たことがないのです。
一緒に遊ぶには、海を越えないといけませんね…(笑)

今の時期、観光客の方々で街は賑やかです~^^
雪祭り会場はけっこう横に長いので(笑)、足湯が用意されていたり、
屋台で熱~い甘酒なんかも売っていたりして楽しいですよv-48
2009/02/10 11:49  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?