HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 海とレース編み♪

この週明けにひいていた風邪は、ショウガ湯&唐辛子のおかげで何とか治りましたヽ( ´ー`)ノ
冬に(夏も)辛~いものを食べるの大好きですっkao01

今回は、モチーフつなぎでドイリーを編んでみました。
菊の花のような模様が華やかです♪



参考書:はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針


全体真上写真はこちら。



モチーフつなぎって、好きな大きさになるまでどんどん増やせて楽しいですね~♪
こちらも、もう一回りほど増殖する予定です…(笑)




Cats of the Greek IslandsCats of the Greek Islands
(1995/07)
Hans Silvester

商品詳細を見る
撮影には、なんとなく青色が欲しかったのでこの本を使いましたBrilliant.
ギリシャの海辺の街と、そこで暮らす猫たちの写真集です('-'*)




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
関連記事
アップルミンツ ミニドイリーパターンComment 4TOP ▲
コメント:


こんばんは♪
風邪が治ったようでなによりです。
この季節には生姜ミルクもいいですよ!

背景?が海で、爽やかですねi-189
モチーフつなぎは、糸処理がたくさんあって苦手なのですが、
他の人が編んでるのを見ると、自分もやりたくなりますi-229

源氏物語の歌、詳しい解説をありがとうございました!
なんだか雅なお二人が楽しそうなシーンだわぁ…
そのあたりのエピソードを知らなかったので、
勉強になりました☆
2009/02/10 22:01  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


こんばんは~v-484
昼間、ハンドメイドブログのところをポチっとして、そのまま遊びに行ってしまいました。
で、今コメントです。
僕も勉強させてもらいました。ありがとうございます。
海のように果てしなくモチーフをつなぎつづけてください。v-12
2009/02/10 23:28  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

うふふ、ひろさんの編みパワー?を頂いたおけげで、無事治りましたよ!(笑)
生姜ミルクというのは初耳です((((;゚Д゚)))
お砂糖を入れるのか塩系なのか迷うところです…両方試してみますv-48

モチーフつなぎの糸処理、たしかに手間ですよね~v-356
アイロンかけも、歪みやすくて難しかったです~(´Д`;)ヾ

源氏物語は、雅な乙女達が大勢出てくるので夢いっぱいになりますv-10
実家にあった与謝野晶子訳は歯が立ちませんでした…;
瀬戸内寂聴訳と「あさきゆめみし」でバッチリです!(爆)
2009/02/11 03:19  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさん、こんばんは~☆
コメントありがとうございますv-238 おかえりなさ~い、ですねっ(笑)

> 海のように果てしなくモチーフをつなぎつづけてください。v-12
あはは、壮大なドイリーが出来そうですv-353
編んでいると、本当に果てしなくつなぎたくなってきます…e-276
とりあえず、心ゆくまでやってみようと思います(`・ω・´)ゞ
2009/02/11 03:28  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?