HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 太い糸のを、細い糸で。

今朝、夫どのが珍しく遅刻しそうになり、忘れ物をして出掛けてしまいました。
妻が心を込めていれたコーヒーがタンブラーのまま玄関に!。・゚・(ノД`)・゚・。
本人も気が付いた様で、「Oh my God !!」という文面のメールが先ほど届きました。
きょうの勤務地は英語圏なのかしら…(´ω`)汗あせ


美味しく珈琲など頂きながら(笑)、本日はパイナップル編みをふたたび…☆
出来上がりはこちら。 ちょっと形がカクカク風味になってしまいました汗とか

br73.jpg
参考書:かぎ針編みのドイリー&小もの―1玉でできる!太糸レース編み amazon.co.jp
40番レース糸&6号レース針

br72.jpg
参考にした本のサンプルでは、10番くらいの太い糸でざっくり編まれているのですが、
模様をはっきり見せたかったので、40番の糸を使って細~く編んでみましたニコニコ。 横向き

本ではもっとカントリー風に仕上がっていて、それもまた可愛らしかったです♪
太い糸でざっくり、というのも試してみたいと思います~(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
関連記事
1玉でできる!太糸レース編みComment 4TOP ▲
コメント:


こんにちは♪

参考にされた本は、DMC(デトロイト・メタル・シティに非ず)の
糸で編んでるあの本でしょうか?
かわいい作品がいっぱいで私も好きですi-179

このパイナップル編みのドイリーも、
本で見たときは「ごついな…i-201」と思ったのですが、
細い糸で編むと繊細でかわいくなるんですねv

指定糸と違う太さで編むのも、別の表情が見られて、
楽しいと思いますi-237
2009/02/12 18:44  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]


ちよっとクロニカには編み物のことが、
I don't know!!
それにしても綺麗にまん丸に編めますね。
くにゃくにゃ丸にはならないのでしょうか?e-422
2009/02/12 21:52  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

ひろさんこんにちは~v-22

やっぱりパイナップル編みは華やかでいいですよね~☆
そうです、ひろさんもお持ちのあの本でございますっv-87
DMCの糸はちょっとお高いですが、色が美しいのでいつか試してみたいですv-238
まずは手持ちの糸で練習です~!(汗)

デトロイト・メタル・シティって、、((((;゚Д゚)))
ね、ねぎしくん?(だったっけ…?・笑)
2009/02/13 04:50  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

クロニカさんこんにちは~♪

> ちよっとクロニカには編み物のことが、
> I don't know!!
うふふ、そんなクロニカさんのために、次回は我が家のわんこ達の知られざる過去話を…!
って、それほどの話でもないのですけれどv-356

編みたてのレースはくにゃくにゃになっています~(*ノノ)
アイロン糊付け仕上げのチカラでこんな風に見えています(笑)
2009/02/13 04:55  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?