HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 続・思い出すことなど。

前編(笑)の続き。



犬の多頭飼いはまったく初めてだったので、ひたすら犬種やお迎えする際の注意事項などの勉強です。
もうこの時期には、すでに私の体力はほぼ元通りに回復していたのですが、わんこ飼いたさにひた隠しにしていたのは言うまでもありません(爆)

・犬種は、カプリとの体格差がありすぎないもの。できれば女の子。うさぎと共存できそうな性格のもの。
プチバセとかいいよね!」って言ったダーリンの案は全力で却下いたしました((((;゚Д゚)))
(注:ぷちばせ=小型のバセット・ハウンドちゃん。ウサギハンターとして知られる。)

先住犬がいる場合の注意事項は、だいたいこんな感じに。↓
「先住犬が穏やかな性格の犬でも、自分のなわばりに他犬が入り込むと威嚇する場合があります。
顔合わせから始めて、あせらずゆっくり慣らしていきましょう。」
ふむふむ、しばらく新入りちゃんには別室で過ごさせるようにしよう~φ(・_・ )メモメモ



そんなわけで、次の休日。私たちはさっそくお友達を探しに出かけました
朝から日が落ちるまで見て回った結果、運良く可愛らしいシュナの女の子お迎えすることができ、
さっそく「さくら」と名前も付けて、あらかじめ用意してあったお部屋の中へ…。


ご対面の図。後日、慣れてきた頃の参考写真です(笑)

新入りちゃんの入っているキャリーを開けた瞬間、突然バウバウものすごい声で吠え出すカプリ汗とか
なだめても話しかけても一向に鳴き止んでくれず、ひとまずダーがカプリを連れてお散歩へ。
その間私はさくらの部屋をありったけのバリケードで固め、ゲージには布をかけてお昼寝できるような環境作りなどを…。

少し落ち着いたのか鳴き止んでダーと帰ってきたカプリ、今度は娘っ子のいるケージに突進してきました。
「噛まれる!」と思った私、すぐタオルを手に巻き(ほぼ想定内だったので汗とか)、娘っ子を庇うようにして2匹の間に入りました。

すると、なにやら水音が…汗あせ
目の前には、ヒンヒン鳴きながらしゅわわ~っとお漏らしをしてしまった可哀想なカプリの姿が…。

2人で、その後片付けをしながら話し合いました。

わんこが欲しかったのは本当は私達であって、その為にカプリにはかえって怖い思いをさせたこと。
怯えていただけなのに、大型犬だから小さいのを襲うかも、なんて一方的に思うのも良くなかったこと…。
ああ、新しいわんこを飼うとはこういうことなんだ…と、私たちは深く反省し学んだのでありましたorz




その事件?以降気が済んだのか慣れたのか、
カプリは一転して上の写真のように優しくフレンドリーなお兄ちゃんになりました(笑)
やっぱり、ビックリしちゃっただけなのかなー?(´ー`)

幸い娘っ子も、いかにも赤ちゃんらしい無邪気さでカプリを怖がる事もなく、むしろさくらから遊びを仕掛ける大物っぷり(笑) 5日目にはもう大きなお兄ちゃんの尻尾を引っ張ってガウガウしてみたり(;´д⊂)

当初は本当にどうなる事かと思いましたが、何とか今日まで2匹仲良く暮らしていけているのは、
カプの優しい性格(気の弱さ?・笑)と、この娘っ子の明るい性格に拠るところも大きいような気がしますBrilliant
昔を思い出しつつ、家のペット達にも常に感謝のキモチを忘れないように…なんて(´▽`*)


いつになく長い記事になってしまいましたが、最後までお読み下さいましてありがとうございます肉球


おしまい。現在のカプリです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ 人気ブログランキングへ
週末は2匹まとめてトリミングに行ってきます~ニコニコ。 横向き
関連記事
わんこComment 4TOP ▲
コメント:


そんないきさつで多頭飼いになったんですね~!
ふむふむ・・と興味深く読ませてもらっちゃいました^^
カプリ君、ほんとに優しそうなお兄ちゃんですね♪
娘っこ(笑)無邪気で可愛い^^
リンクこちらもお願いしまーす♪&ポチがえしっ♪
2009/02/13 08:38  | URL | LEGOママ | #EvmDRqhQ [edit]
Re: LEGOママさん♪

LEGOママさん、いらっしゃいませ~♪
長~い記事、読んで頂き恐縮でございます~v-356
> そんないきさつで多頭飼いになったんですね~!
そうなんです、今となってはすべてが結果オーライv-218ですけれどね(笑)
こちらこそ、リンクどうもありがとうございました^^
これからもよろしくお願いします~v-286ワン
2009/02/13 10:14  | URL | hazel | #- [edit]


そうだったんですか。。
先がきになって、夢中で読んでしまいましたe-317
カプリくん、さくらちゃんが来たことで、
嬉しい反面、いろんな感情が渦巻いていたのかも。
でも、すっかり良いお兄ちゃんになって、
バターになっちゃうくらいさくらちゃんの側にいたいんだね。
これからも、仲良くしてねv-410
2009/02/14 00:07  | URL | クロニカ | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

温かいコメントありがとうございます~('-'*)
> カプリくん、さくらちゃんが来たことで、
> 嬉しい反面、いろんな感情が渦巻いていたのかも。
うんうん、そうなんです。きっと、どうしていいか分らなかったんでしょうねv-286
今では、とってもさくらのことが好きみたい。不器用だけど、やさしいお兄ちゃんです♪
私もわんこに負けないよう、立派な飼い主めざして頑張らなくっちゃ~v-356
2009/02/14 09:25  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?