HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ふんわりモヘアのストラップ☆

セリアっていう100yenショップさんで、色のきれいなモヘア毛糸を買ってきましたニコニコ。 横向き

色が可愛くて買っただけなので(笑)しばらく使い道に悩んでいましたが、
何か、簡単でナチュラルなもの!ということでこんなモノが出来ましたっふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート


2色のモヘアポンポンつきのストラップ飾りです('-'*)
手芸屋さんのおまけで頂いたレースを結んだだけの、本当にカンタン仕様でしたっ☆

ポンポンの部分の作り方は、こんな感じです~ひよこ

1段目:糸を輪っかにしてこま編みを8目編む。
2段目:1段目の8目それぞれに、こま編みを2目ずつ編み入れる。(16目に増えます)
3~5段目:そのまま、こま編みを編む。
6段目:2目ずつ、こま編み2目1度で減らし目をする。(8目になります)
最後の段の目にぐる~っと糸を通してしぼり、お好きな長さの糸を残して切る。


このちいさなポンポン、お子さま用の髪飾りや、わんこのエクステ飾りにも使えそうかな…?

エクステ飾りはダックスちゃんがつけてるのを見て可愛いな~♪と思ったのですが、
我が家のわんこ達は着けてくれなさそうなので惜しくも断念しました…(ノ∀`)

あまった毛糸でも出来るくらいの簡単モチーフですので、よろしかったらお試しくださいませ~Brilliant



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへぽちっとクリックで応援頂けたら嬉しいです☆
関連記事
毛糸編みComment 6TOP ▲
コメント:


こんにちは~

きゃぁ~~
今日の私のブログに京都の手作り市の話を書きました。でね、そこで買ったレース編みのヘアゴムがこんなポンポンにお顔を付けたものだったの~
まん丸ポンポンに耳つけて、ビーズの目つけて、口は刺繍でした。
確か、くまとか、ウサギとかコアラとかがありました。
絶対hazelさんだったら作れるわ~
やってみてね~~
2009/02/16 11:19  | URL | odette | #- [edit]


僕がお誕生日に頂いた、金沢のお菓子
「かみふうせん」に似てるぅ~
開ければ、中からゼリーが出て来るんだよ。
hazelさんだったら、つくれるよ~
やってみてよ~e-241
2009/02/16 12:03  | URL | クロニカ | #- [edit]


こんばんはi-118
サクランボみたいでかわいい~vですi-261
このような手づくりのアイディアは、
どのように閃くのでしょうか…i-190
そのあたりの脳(?)の鍛え方などがありましたら、
伝授していただきたいでございますi-189
2009/02/16 23:27  | URL | おおさわひろ | #yjAvvF4. [edit]
Re: odetteさん♪

odetteさんこんにちは~♪
ポンポンみてきましたよ~(´▽`*) ヘアゴム可愛いわぁv-10
黄色のヒヨコさんのならレース糸みたいなので作れそうです☆
小さなポンポンにお顔つけるの、細かくてお上手に出来てはりますね~。
コアラさんのは、羊毛フエルトみたいですねv-22
やったことないけど、出来るかな~?やってみたいな~(笑)
2009/02/17 08:40  | URL | hazel | #- [edit]
Re: クロニカさん♪

「かみふうせん」って、どんなお菓子かしら~と思って見てみたら、
ほんと~!ピンク色のソックリですね~♪
最中のお菓子、大好きなんですよ~v-10
これは作れないのでお取寄せコースまっしぐらですねっ(笑)
2009/02/17 08:44  | URL | hazel | #- [edit]
Re: おおさわひろさん♪

ひろさんコメントありがとうございます~♪
作ってみて、私もサクランボっぽい!って思いましたe-241
手作りのアイデアですか~、いつも絞り出すようにして頑張ってますっ(;´д⊂)
ひろさんのような上手な方の作品を見に行くのも、
じつはかなり脳の活性化に役立っていたりします…(笑)
余り糸企画も楽しませて頂いていますe-28
2009/02/17 08:50  | URL | hazel | #- [edit]
コメントする














秘密にする?