HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 初雪のモチーフと…♪オーナメント完成しました~^^

ハロウィンも過ぎて、11月に入り…。
週末には、雨まじりの雪もチラホラ降り始めた札幌です

そして11/28~からは、毎年楽しみにしている ミュンヘン・クリスマス市も始まります

秋が終わると、あとは一気に年の終わりに向かって走り出すような気持ち…♪
年末にはまだ早いのに、もうそわそわ嬉しい気持ちになってきたりして



はやる気持ちを抑えて抑えて…(笑)
水色のレース糸とドロップビーズを使って、初雪にみたてたモチーフドイリーを編み始めました^^

こちらのパターン、お手本のデザインは秋色の木の実をイメージしたもの。
すこ~し季節が遅れてしまったので、冬色にイメージチェンジしてみることにしました

このこが完成したら、クリスマスものの準備にかかろうと思います♪





連休の前にちくちくしていたお花模様の刺繍ちゃん。

こんな感じに、お魚のかたちをしたオーナメントとして完成いたしました~


参考書:『2色で楽しむ刺繍生活amazon.co.jp
使用材料:25番刺繍糸(紫:DMC554,黄茶:コスモ775A)、綿麻布(ターコイズ色)、丸大グラスビーズ


ヌイグルミではないので、綿は入れすぎないようにして、、
サシェとしても使えるように、ラベンダーのポプリも一緒に詰めてあります

こちらのテキスト、他にも素朴でかわいい刺繍小物がたくさん載っていました^^
もう少し手が慣れたら、リネンにも刺してみたいなぁ。。(´▽`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
etc.Comment 32TOP ▲

 「2色で楽しむ刺繍生活」から、オーナメント制作中♪

今週は雨続きなこともあって、なんとも寒~い日がつづいている札幌です



虫食い枯葉たちが風にあおられて…
小鳥のようにくるくる舞いながら落ちてゆくのを見ると、秋の終わりをしみじみと感じさせられます





お針仕事つながりで、先日買った刺繍の本2冊のうち「2色で楽しむ刺繍生活」というテキストから。。
お花刺しゅうのついた、お魚のオーナメントを作り始めました^^



刺繍の途中なので、まだお魚のカケラも見えておりませんが…
おなかのウロコ模様のかわりに、こんな感じでお花模様を段々に刺してゆきます

ふらんす刺繍は○十年ぶりで、アウトラインステッチからもうモタモタ…(笑)
テキストに、ちゃんとステッチの刺し方もついていたので助かりました(*´艸`)





犬肥ゆる秋・・・
ではないけれど、寒くなってからはお昼寝時間の増えたわんこたち。



私が社会人の頃お給料で買った、大きなたれぱんださん。
今ではさくらの添い寝役として活躍しているようです(´ー`)

よくこうやって もたれながら寝ているので、かなり気に入っているみたい
おしりのところのモッチリ感がいいのかしらね、、?(笑)




「まあ、おばあさんのお口はどうしてそんなに大きいの?」
「それはね、カリカリを食べるためだよ、、、!!」

毎回ソファカバーをクッチャクチャにしてくれるのも、このおばあさんです…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
etc.TOP ▲

 理想と現実…と、赤紫蘇のジュース♪

イーネオヤの練習…、さらにチマチマと続けております~

いくつか、謎の物体を作ったあとに やっとここまでのモノが出来ました(ノ∀`)



右側のキレイな完成品は、オヤの糸を買ったお店でいただいたお手本さまです
編み目がビックリするほど細かくて…しかもかっちり固く作られています^^

左側の???な糸の塊がわたしのもの…(笑)
編み目の細かさはだいぶ近づいてきたかしら、、、まだまだ頑張ります~(>_<)




*julia*さんがレシピを載せてくださっていた、赤紫蘇ジュースというのを作ってみました^^
ベランダで育てている赤紫蘇さんから、少し葉をいただいて…
5~6枚くらいでしょうか、それでもこれだけの量が作れました

このまま頂くのは勿体ないような気がしたので、ちょっと実験などしてみようと思います(*´艸`)
*julia*さん、すてきなレシピをありがとうございました




我が家の鉢植え赤紫蘇さん
1株だけでこじんまりしているので、もっと仲間を増やしてあげようかしら、、、



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
ご覧いただきましてありがとうございます~♪

etc.Comment 20TOP ▲