HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 フラックスCでミニドイリー♪

しんとした静寂に包まれた雪景色も終わりに近づき…。
ぽたん、ぽたん、という雪解けの音や みぞれ道をざく、ざくと歩く音が楽しい季節になってきました


編み物もたまには気分を換えて・・・☆ ”フラックスC”という糸でミニドイリーを編んでみました。
私には 「初めまして」の糸さんです(*´艸`)



参考書: はじめてのレース編みミニドイリーパターン100 amazon.co.jp
使用材料: ハマナカフラックス クロッシェ& 3号かぎ針


シャビーなお色が魅力的な、ベルギーリネン×コットンの糸です^^
さらっと爽やかな編み心地が春心地です~






”被災地へ希望なる風よ吹け”という企画に こちらの写真で参加させて頂きました〉


3月25日に、北海道では1万人の被災者を受け入れるための住宅を確保することを発表しました。
北海道、被災者1万人受け入れへ 大型バスで出迎えも

いま私の住んでいる札幌には 白石区という名前の区があるのですが、同じく宮城県にも白石市があります。
この白石という名前は、明治の開拓期に仙台藩白石領から藩士たちが入植したのが由来と言われています。

他にも北広島市など、こちらには本州からの移民や入植が由来となっている地名がたくさんあるみたいです^^
かくいうワタクシも、7年目のヒヨッコ移住者 でございます(笑)


ゆっくりとですが北海道も遅い春を迎え、過ごしやすい季節に入ります。
ふるさとの、住み慣れた場所を離れて暮らすのは あまりにも辛くて、寂しいことですけれど、、、。
この昔からの土地同士のつながりをせめてものご縁にして、お体と心の健康をどうか少しでも取り戻していただくことが出来ますように…と心から願っております







ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
コットン・麻糸編みComment 14TOP ▲

 ちいさなマルシェかご♪

お出かけのついで(?)に立ち寄ったセリアさんで、かわいい麻糸を見つけました。
麻のようなざっくりした太糸で編むのに慣れていないので、グリーンとオレンジの2色をひと玉ずつ購入…♪
お試しに、小さなマルシェ・バッグをアミアミしてみました



参考書: 麻ひもで作るバッグと雑貨 amazon.co.jp
使用材料: Zakka Cute(黄麻・綿・アクリル)、6号かぎ針


大きさは、高さ12センチくらい。クルクルと糸を巻きつけて作る取っ手が楽しかったです^^

即席で作った 編みっぱなしのミニドイリーを縫い付けて…ドイリーは4段で完成です(*´艸`)
ものすご~く簡単ですが、ドイリーの編み図が描けたらアトリエにUPしようと思います。

まだオレンジが1玉と、グリーンが少し残っているのでもう少し楽しめそう~♪
グラスに水滴がつく季節になったので、コースターでも編んでみようかな…?

7/5アトリエさんにアップしました。良かったらご覧下さいね^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
7/3 コメントのお返事がかな~り遅くなってまいりましたので、いったんコメント欄を閉じておきますm(u u*)m
過去記事の分は開放しておきますので、お気に入りがありましたらどうぞ…^^
コットン・麻糸編みTOP ▲

 デイジーのポットホルダー♪

お菓子づくりが得意なダーリンどのから、先日のケーキのお返しにポット・マットを作って~!とリクエストを貰いました。
コットン糸のストックから好きな色を選んでもらって、編み編み開始~☆


ポットマットサイズの他に、ボウル用とマグカップ用のスリーサイズが揃いました^^
ふたつのマットはブルー系、コースターはアポロチョコみたいな色で(*´艸`)

参考書:アンティーク風ポットホルダーを編もう!かんたんシリーズ amazon.co.jp
使用材料:
さわやかコットン[綿100% 中細]&3号かぎ針(ブルー系)
オリムパス エミーグランデ&2号レース針(ピンク)




カラフルな色で編みものをしていると、ちょっぴり元気が出るような気がします…♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
コットン・麻糸編みComment 3TOP ▲