HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 はちみつ色のタティングで、黄色まつり♪

アトリエ さかみちさんのところで開催されている春の黄色祭りに参加させて頂きたくて…

はちみつみたいな、イエロー系の天然石とビーズで、タティングのイヤリングを作ってみました~



参考パターン: "Carnival earrings"
( Marilee Rockleyさん主宰のHP、「YarnPlayer」のフリーパターン・ページより )
使用材料: DMCスペシャルダンテル80番レース糸(色番:90)、丸小グラスビーズ(ライトトパーズ)、
レモンクォーツ(マロンカット・8mm)、シトリン(丸玉・6mm)、



私の大好きなタティングデザイナー、Marilee Rockleyさんのパターンを参考にしました^^
Marileeさんのサイトにはタティングでのビーズの編み込み方の説明もあって、至れり尽くせりなのです(*´艸`)



お手本ではマルチカラーの糸で、先端にはドロップビーズが使われているみたいです。
家に黄色系のドロップビーズが無かったので、今回はマロンカットのレモンクォーツをゆらゆらさせてみました

リング同士をつなぐジョイント部分は、very small picotにするはずが、普通のピコになってしまいました
久しぶりのタティングゆえ、目が不揃いなところはどうかご容赦くださいませ~ヽ(;´Д`)ノ
ここまで拡大しちゃうと、これからお勉強すべき課題まで よ~く見える気がいたします




光に透かすと、こんな感じです^^
グラスビーズと、ラウンドのシトリンが甘~いハチミツのように…きらきらして見えます~



こちらのデザイン、こんなに素敵なのにシャトルひとつでお手軽に出来ちゃいます(*´艸`)
ビーズを通しておく順番は、グラスビーズ16個、ドロップビーズ1個、グラスビーズ10個です



中心の石の通し方は、Marileeさんのパターン・ページにも写真付きで載せられています^^

最初に長めに残しておいた編み始め側の糸を、中心の石に輪になる様に通します。
それから、その輪にシャトルをくぐらせます。
双方の糸をゆっくり引き寄せてちょうど真ん中で留まるように引き締めると、
石がぴったりモチーフ部分に沿うようになり、セッティング完了です~




版画:南 桂子《細い木》 (南桂子ポストカードブック―PRINTART COLLECTION)より)

お気に入りのポストカードと一緒に、パチリ☆
木にぶらさがっているみたいに、見えるかな~?

久しぶりのシャトル・ワーク、楽しかったです。
さかみちさん、ステキな企画をありがとうございました^^



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
タティングレースComment 22TOP ▲

 小さなタティングレース…ラベンダー・マーブル色で

窓を開けて風を入れると、ちりん、ちりん…という風鈴の音が微かに聴こえてきます。
チョッピリ冷たい風と、風鈴の音…。
どこか調子外れに聴こえるようになったら、もう秋はすぐ近くに来ているのでしょうね^^

先日ピエロさんでお試しSALEしていたマーブルレース糸を、試し編みしてみました。
かぎ針かな?タティングかな?とちょっと迷って…今回はタティングモチーフです(*´艸`)


参考書:Tatting Patterns and Designs (Dover Knitting, Crochet, Tatting, Lace) amazon.co.jp
使用糸:Marble Lace#40(COL.02)


青い表紙のタティング洋書、ちょこっと編みが楽しめる小さいモチーフとエジングが沢山載っています^^
こちらは41ページから…
1段目だけ編むと、とってもシンプルな感じに出来上がりました♪
マーブルレース糸は白のピッチがかなり長く、合間に色がちょこんと染めてある感じです。
かぎ針だと、細編みか長編みで密に編んだら面白いかな~?ピンク色で試してみようと思います


ポンちゃんに沢山の温かいメッセージをありがとうございました。
読みながらつい泣いてしまうので、お返事カメの如く遅いですが・・・スミマセン(滝汗)
うさちゃんを飼ってらした方からのメッセージも嬉しくて…
少しずつ気持ちも癒されました。本当にありがとうございますm(u u*)m
お返事はいいですよ、と言って下さった方も…お心遣いありがとうございます。
ゆっくりになるかと思いますが、かならずお便りさせて頂きますね^^




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
タティングレースTOP ▲

 タティングレース―"Orange Arches"

あれはたしか、6月くらいに途中までゆいゆいしていたオレンジのタティングレース。
秋に入ってから続きをして完成したまま、アップするのを忘れておりました

写真の整理をしていてヒョッコリ発見されたオレンジちゃん、ご紹介させてくださいね…
Marilee Rockleyさんデザインのフリーパターンから…"Arches"という名前のレースです^^


参考パターン: 『Arches Doily』 designed by Marilee Rockley
使用糸:DMCスペシャルダンテル#80(色番号90)


最近ではTatted Jewelryという本も出版されたMarileeさん。
彼女のサイト「Yarnplayer」には、ビーズを編み込んだオリジナルアクセサリーがたくさん紹介されています♪
動画で編み方やビーズの入れ方も説明してくれていて…見るだけでも楽しいです^^
シャトルを短く持ってくるん、と回転させながらくぐらせるやり方がとっても面白そうでした


Arches、というネーミングの通り、たくさんピコのついたアーチが可愛いデザインです♪
オレンジの段染め糸で結い結いするとほんのり美味しそう・・・(*´艸`)


直径13センチほどの大きさになりました^^
今回は80番という極細の糸を使いましたが、もうちょっと太めの糸で結っても可愛らしくなりそうです~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪



◆おまけ◆
一番上に写っている絵本は『鼻のこびと』というドイツのおはなしです
私の大好きな絵本画家さん、リスベート・ツヴェルガーさんが挿絵を描いています^^
わるい妖精に魔法をかけられて、こびとの姿になってしまったヤーコブは…?
という、ちょっと不思議コワイお話だったりします(*´艸`)

太平社さんから日本語版も出ているみたいです鼻のこびと 太平社の翻訳絵本
タティングレースComment 12TOP ▲