HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 ラベンダーの贈り物と…手づくり手帖届きました♪


四万十で素敵なガーデンライフを楽しまれている、お友達のmihoさんから…素敵な香りのプレゼントを頂きました



封を開けた瞬間から、ふわ~っといい香り・・・♪
可愛いおリボンで編まれた、ペアのラベンダースティックさんです

材料のラベンダーは、mihoさんがご自宅のお庭で育てられたものだそうです

いつも使っているパソコンデスクのそばに置いて、、
目を閉じると、ラベンダーのある夏の庭にいるような…とても爽やかな気分になります~^^



ラベンダースティックは、こんな素敵なペンケースに入れられて我が家に届きました
ガーデンを思わせる柄と、スーちゃんのチャームがもうたまらなく可愛いのです~~


以前Ravelryでお友達になった方から、「You made my day」というメッセージをいただきました。
一日をつくる…どんな意味だろう?と思って調べてみたら、
”あなたのおかげで素敵な一日になったわ、ありがとう” という意味なのだそうです

mihoさんからの素敵な贈り物を頂いたとき、自然とこの言葉がよみがえってきました^^
おかげで素敵な週末になりました…mihoさん、いつもありがとうございます~






日本ヴォーグ社さんから6月に創刊された 『手づくり手帖』、やっと我が家にも届きました~♪



創刊号は"手づくりの白の世界"というテーマで、ホワイトワーク刺繍の付録がついています^^
白いリネンと刺繍針、DMCの刺繍糸がセットになっていました

大昔に使っていた刺繍枠…引っ越しの際になくしてしまったようなので、新しく買いなおすことにしました(汗)
京都にあるユキ・パリスさんのギャラリー紹介や、赤毛のアン特集、ブティにグラスリッツェン、ソープカービングetc…
盛りだくさん過ぎる内容で、ページをめくるごとにため息が出そうです(´▽`*)

北尾さんのクンスト作品&編み図も2点載っているので、こちらも編んでみたいです




ちょっと体調を崩していて遅くなりましたが 昭和ドイリー4作目はこの本から編むことにしました♪
繊細なピコットが魅力の、本田君さんのデザインから…

「ピコレース」という呼び方が、また可愛らしいですよね(*´艸`)




札幌はちょっと涼しい日が続いています
先日お迎えしたオステオさん…少しブルーがかった ホワイトのお花が清楚なお嬢さんです

台風に大雨と、不安定なお天気が続いていますが 早く落ち着いてくれますように~~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
お返事が遅くなりそうですので 本日のコメント欄はお休みをいただきますね…
ご覧いただきましてありがとうございます^^


プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 しゅなしゅなコレクション…ありがとうございます~♪

4月も後半になり…我が家の窓辺にも、暖かい春の日差しが入るようになってきました

いちばん日当たりのよい場所に置いてあるミニバラの鉢
今朝起きて見てみると、ふっくらした赤い蕾がほころび始めていました♪



”ああ、まだねむいわ…。
あら!ごめんなさい。 あたくしまだ髪をといていませんから、、、。”


おめかし中のところを、じゃましてごめんね。
王子さまの星にいる一輪のバラの…ちょっぴり眠そうな声が聞こえたような気がしたのでした(*´艸`)





さくらがこのブログに登場してから、シュナシュナつながりで仲良くして頂いている
別の名は、クロニカ。のクロニカさんが、iichiで可愛いお店を開かれたときいてさっそくお邪魔してきました~♪

ロシア産の木に、ハンドペイントでシュナちゃんの絵が描かれた作品を注文させていただきました(*´艸`)
クロニカさんのお店はこちらです…
週末にお品物が届いたので、わくわくしながら開封・・・

マトリョーシカのラッピングペーパーも可愛くって…開けるのが勿体ないくらいです~







「マトリョーシュナ」っていうシリーズの、木のマグネットです^^
可愛いシュナちゃんがマトリョーシカの衣装を着ていて とっても可愛いデス(*´艸`)




お洋服の花柄やシュナちゃんのお顔も、細かいのにとっても丁寧に描かれています
キラリンと光る小さなラインストーンもかわいいです♪


さっそく、我が家にあるシュナコレクションと一緒に記念撮影~



じつは他の2つも、クロニカさんからの頂き物だったりします(汗)
ママさんのブログには、もっとたくさんのシュナコレがご紹介されているんですよ~

我が家のシュナコレも頑張って増やさなくっちゃ(笑)
ママさん、この度はステキな作品をどうもありがとうございました~

プレ企画・頂きものなどTOP ▲

 はじめてのモールベアと…マグノリアのお便り♪

週末は、オットの眼鏡を作りに街へお出かけ~
といっても、視力1.0をキープしている彼は 今まで一度もメガネをかけたことがないそうで、、

最近ちょっと、近くが見えにくいかな?ということで 初めて手元用のを作ってもらったのでした^^
メガネがないと部屋の中でさえ歩けない~@@、なワタクシと大違いでございます(ノ∀`)イイナー


本を買ったばかりの ミニチュアモールのくまちゃん
ちゃんとした材料が届くまでの間に、ひとつ練習で作ってみました~



参考書: 『モールベア&モールベア アクセサリーの作り方amazon.co.jp
使用材料: カラーモール1分20本入り


最初なので、まずは基本のジョイントのないタイプから…。
練習用に買ってきた、一番お安いモールで作ってみました^^
身長3センチくらいのミニベアちゃん、組み立てた後でクマらしく見えるように形を作るのが難しかったです

丁寧な写真入り解説のおかげで、ひととおりの手順は分かってきたように思います^^
オットからは「手がなんとなくハワイアンだね」と評価をいただきました…フラダンスみたいな?(笑)


本番用のモールも届いたので一緒に写真を撮ってみました♪
後から知ったのですがモールの太さで1分とか3分などの種類があるみたいです。


こげ茶色…アートモール 3分ストレート12本 / ベージュ…極太モール 約60cm 2本

極太モールは毛糸みたいにふっさふさです~
これでどんなものが作れるのかな・・・?

次は3分モールというので作ってみようと思います~






先日のマグノリアのドイリーちゃん、とっても素敵なお家へお迎えして頂きました
このブログを始めた頃から仲良くして頂いている、miho*さん家のログハウスです~♪

嬉しいメールと一緒にお写真も頂いたので、私のブログでもご紹介させていただきました(*´艸`)



四万十の自然に囲まれたおうちで、ハンドメイドを楽しまれているmihoさん♪
ゲストハウスになっているこちらのログハウスは、mihoさんと旦那様が作られたものだそうです



カフェカーテン風に…すてきなアレンジにうっとり
ナチュラルなお部屋の窓に、マグノリアちゃんが前からそこにいたように寛いでいるみたいです♡




こちらは外から撮ってくださったお写真です^^
木のあたたかみが感じられるログのお部屋・・・インテリアもしっくり合っていて素敵です~


お写真と共に…四万十からの、さわやかな新緑の風が届いたように思いました
mihoさん、素敵なお便りをどうもありがとうございました~^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
ご覧いただきましてありがとうございます~

プレ企画・頂きものなどTOP ▲