HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 モサコから、ツルコへ。


週末の土曜日から来週29日まで、札幌では今年も花フェスタ2014札幌が始まります♪

薄曇りのふわ~んとした、綿のなかに包まれているようなお天気も良いけれど、
花フェスタの土曜日までには晴れて欲しいなぁ~



宿根ビオラ&カスミ草のペアさん、咲きそろって茎が重そうだったので、
切り花にしてお部屋に飾ることにしました

むかし沖縄で買った白い琉球ガラスにさして…
この季節は、やっぱりガラスが好きになります^^



我が家のモサ山モサコちゃん、火曜日にトリミングへ行き一年ぶりのサマーカットになりました~♪


さっそく貫録ポーズを決めるさくらさん。
肖像画でも、描いて欲しいんですかい、、?(;´д⊂)


おなかの毛はシュナなので少し長めにして、お背中はつるっつるのツル子でございます(笑)
ショードッグさんのような本式のやり方では、ストリッピングといって いったん毛を抜き、
硬い毛を生やさせるお手入れをするのですが、シュナ専門のトリマーさんがいないとなかなか難しいとか。

ストリッピングではなく通常のバリカンで行うトリミングだと、反対にふわふわの柔らかい毛になります
刈りたての高校球児みたいなトリミング後の手触り、クセになりそうです~(*´艸`)


今月から恒例のフィラリア予防も始まっております



お薬を買うと、こんなかわいいミニバッグがおまけで付いてきます(*´艸`)
さくらはチュアブル、カプリは錠剤で。
カプリくん、以前チュアブルにしたらお肉部分でおなかが緩くなっちゃったので錠剤オンリーです(汗)

かかりつけの獣医さんでは大型犬サイズの在庫が足りなくて、2回目以降は取り寄せとのこと。
消費税増税のときに、獣医さんの間で買い込みラッシュがあったそうで…!

なんとなくお医者様の集まるバーゲン会場~みたいな光景が浮かんでしまって、
二人でつい笑ってしまいそうになりながら帰ってきたのでした(*´艸`)





私が起きてもまだぐずぐず中のさくらさん。
無理やり起こそうとすると、「にゃ~ん と猫のような声を出します

この他にも なでるとノドを鳴らそうとしたり、お膝大好きだったり…。
さくらは、"幼いころ猫に育てられたんじゃないか"という説が、いま我が家の間でささやかれているところです(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪

わんこComment 32TOP ▲

 春色日和。


この週末…札幌では八重桜が満開を迎えておりました~







いつものお散歩道にはタンポポも咲いて…少し暑いくらいのいいお天気(´▽`*)







さっそく我が家の2匹ちゃんを連れてお出かけしてまいりました
みんなでおさんぽ!が嬉しくって、思わず イヒッ な笑顔になってしまった娘っ子デス(笑)




外でわんこ写真を撮るのは久しぶり…
腕が落ちまくっており、なかなかピントの合う写真が撮れませ~ん(;´д⊂)




まずはお約束の…ローリング1回目! カメラ目線もお約束なのかしら




今年で11歳になったカプリくん。
昔と違ってあまり走ったりしなくなったけれど、しっかりペースを保ってついてきてくれます^^



のんびり歩いて…大通公園へ到着~
広~い芝生に、ますますテンションが上がってきたさくらさん(笑)




いやっほーぅ!
そのまま流れるように2回目のローリング!
何がこれほど楽しいのでしょうか・・・いつかぜひ聞いてみたいです(笑)





しまいにはカプリにレクチャーを始めるさくらさん。

「ちょうどこの場所の匂いがですね、ローリングに最適なんですよ。」
「へぇ~、そうなんだぁ~。」 (ボクには、よく分からないけど…


カプリも、仔犬の頃はよく転がっていたのだけれど 3歳を過ぎるとパッタリとやらなくなってしまいました。
7歳のさくらさん、ひょっとしたら永遠の仔犬・・・なのでしょうか?



ブログランキング・にほんブログ村へ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
わんこComment 18TOP ▲

 *Joyeux Noel ! *

今年もまた…穏やかにクリスマスを迎えることが出来ました



雪だるまのペアさんは、サッポロ・ファクトリーで撮影したものです

ここではいま アート・アクアリウム展というイベントをやっていて、
ツリーの他に金魚の写真も沢山撮ってきました(笑)

金魚さんの写真は、写真館の方にアップしていきます^^




平日だったクリスマス・イブは、お家でいつものごはん…(*´艸`)
気分だけでも、と思い 小さなケーキふたつと、ミニバラの鉢を買ってきました





じぃ~っと、バラを見つめているコがいますよ~?



お友達のクロニカママさんが作ってくださった、小さなさくらのお人形です^^
さすが、シュナの絶妙~な毛色具合まで本物そっくりなんですよ!

紙粘土の繊細なつくりなので大切に、大切に…
毎年こうやってクリスマスに飾ることにしています(´▽`*)



↑ ホンモノはこちら(笑) 寝癖が、、、

白いおヒゲの、我が家のサンタさんです
お髭と、お腹ぽっこりのところもサンタさん…かな?




「そんなこと言うと、プレゼントあげないでちゅよ?」

ムッとすると、シュナっ子の耳は持ち上がります(笑)


皆様もどうぞ、ステキなクリスマスを~


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
本日のコメント欄はお休みさせて頂きますね…
ご覧いただきましてありがとうございます~♪
わんこTOP ▲