HAZEL*


 ハンドメイドや日々のことなど。

 レースフラワーのチャーム♪

ただいまドイリーの制作中です。
あと8段…の地点で飽きまして、寄り道しております(´ー`)

何か小さくてすぐ出来そうなものを~、と作ってみたのがコチラ
エミーグランデ糸で編んだお花モチーフ×ビーズのチャームです。いかがでしょうか~♪



ミニサイズのレースフラワーは、「モチーフ模様編み集」より。
大粒のアクリル・カットビーズとパールでおめかししてみました
もうちょっとジャラジャラさせたかったのだけれど、いまひとつ吹っ切れなかったみたいです(爆)

背景には 私の大好きなミュシャのイラストを…。(アルフォンス・ミュシャ『シャンプノワのカレンダー』)
大人しくて地味~なアクセサリーが、ぱっと華やかになったような気がします(*´艸`)



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ビーズ・ビーズ編みComment 6TOP ▲

 薔薇のポプリのブレスレット♪

ハーダンガー刺繍のオーナメント、出来上がりまであと少し・・・♪
あと少しのトコロでちょっと一息いれるのが、ワタクシ流でございます(笑)

写真の練習をしようと宝箱をごそごそ探してみたら、なつかしいものが出てきました。
昔作った薔薇のブレスレットです




薔薇のポプリを閉じ込めたビーズは、京都の三条にある「j4」さんで手に入れたもの。
古いお家のような、小さなビーズショップです。
お昼になると「ご飯に出かけています」みたいな看板がドアに下げられていたのを思い出します。

三条エリアには、明治~昭和にかけて建てられたアンティークな建物がたくさんあるんですよ♪
ビーズとボタンの「idora」さんも、ここのサクラビルに入っています。

ちょっと休憩のつもりが京都散策ガイドになってしまいました。
なつかしいものを見ると、思い出がよみがえりますね

珈琲を淹れたら、刺繍の続きに戻ろうと思います・・・♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます♪
ビーズ・ビーズ編みComment 2TOP ▲

 0号針でビーズ・ニッティング♪

2月13日まで、第2回プレゼント企画受付中です♪ たくさんのご応募&コメントありがとうございます
まだの方もお気に入りがありましたら、お気軽にエントリーくださいね~

ず~っと前にパラパラと読んだきり、そのままにしていた林ことみさんのニッティング本。
細い棒針でビーズを編みこみながら作るリストウォーマーに一度チャレンジしてみたくて・・・

ちょうど良い太さの毛糸がなかったので、ダーの分と私の好きな色を選んで注文~♪
届くまでの間、とりあえずコットン糸で練習してみることにしました(´▽`*)
ガーター編みなんて1年ぶりくらいじゃな~い?というくらいご無沙汰でございます(笑)



参考書:ビーズニッティング/林ことみ 使用糸:さわやかコットン(ダークピンクグレー)

この模様はテキストの表紙にある「基本のリストウォーマー」です。ちょっと北欧っぽい柄☆
せっせと糸にビーズを通して、図を見ながら編みこみ編みこみ…(笑)細かいけれど楽し~い!



0号の細~~い棒針は、お料理で使う竹串ほどの太さ(細さ?)です。
ドイツ製のaddiシリーズの棒針。かわいいクマさんの針キャップがついています(*´艸`)

addiの編み針は、タティング用品も取り扱っている朝鶴さんで見つけました。
スティール素材もあったけれど 何となく軽い方がいいのかな…?と、今回はアルミ製を購入

こちらの練習ちゃん、さらっとしたコットン糸なのでリストウォーマーには向かないみたいです(笑)
完成したらミニマットにでもしようかしら・・・(ノ∀`)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 人気ブログランキングへ
ご覧いただきましてありがとうございます
ビーズ・ビーズ編みComment 4TOP ▲